帰省の度に 修理をしてきたCB50JX―1号は 晴れてナンバープレートを付けて走りだす運びとなりました。
ところが昨日は雨で町内会一周の試運転で本格的な走りはあきらめることに。
今日は晴れて 遠くのバイク屋まで、角刈りリアタイヤ交換とバッテリー交換を目的にツーリング。
さっそく円山公園付近でエンジン不調!二十年放置の付を払わされる。
6千回転で失速。車速が上がらない。
やっとの思いで札幌の西側にあるバイク屋に到着。
そこには2.75-17のタイヤは無く2.50幅のタイヤを履く。
そしてバッテリーは在庫が無く、交換できず。
オイルは交換した。
エンジン不調は改善しないままだが、一旦実家に(二段階右折多用で)戻る。
ラーメンを食べてから本調子がでないエンジンを当てずっぽに再調整して、札幌の北東にあるバイク屋に向かい出発。すると、おおっ!エンジンは直った様だ
2件目のバイク屋ではバッテリーをさっそく交換してもらう。
これよりCB号の昭和61年からの続きがはじまった。帰り道は
シンプソン風のヘルメットの中はニヤニヤ・ニンマリ顔で、フルフェイスで良かった。
祝杯は蟹甲羅焼き
直ったと思ったのは勘違い。坂は上れなかった。
ところが昨日は雨で町内会一周の試運転で本格的な走りはあきらめることに。
今日は晴れて 遠くのバイク屋まで、角刈りリアタイヤ交換とバッテリー交換を目的にツーリング。
さっそく円山公園付近でエンジン不調!二十年放置の付を払わされる。
6千回転で失速。車速が上がらない。
やっとの思いで札幌の西側にあるバイク屋に到着。
そこには2.75-17のタイヤは無く2.50幅のタイヤを履く。
そしてバッテリーは在庫が無く、交換できず。
オイルは交換した。
エンジン不調は改善しないままだが、一旦実家に(二段階右折多用で)戻る。
ラーメンを食べてから本調子がでないエンジンを当てずっぽに再調整して、札幌の北東にあるバイク屋に向かい出発。すると、おおっ!エンジンは直った様だ
2件目のバイク屋ではバッテリーをさっそく交換してもらう。
これよりCB号の昭和61年からの続きがはじまった。帰り道は
シンプソン風のヘルメットの中はニヤニヤ・ニンマリ顔で、フルフェイスで良かった。
祝杯は蟹甲羅焼き
直ったと思ったのは勘違い。坂は上れなかった。