南信州のりもの倶楽部♪

バックオーダーをいただき過ぎたため現在オーバーホールのご依頼は受け入れを一旦停止しています。

対策品も完璧ではないんです

2019年03月31日 22時03分49秒 | GPX125 エンジン偏


今日は休日なんだが遊んでる暇も無くエンジンを作っていて、
先ずはギア飛びの症状が出るGPXで、前に初期オーバーホールして納めたエンジンなんだけど、
この頃はまだギア飛び対策スプリングをリリースしていなかったんだよなぁ。

ただ、対策品は出したけど絶対ではないからまだ研究はしているんだけど、
調べれば分かるがエンジンを作ったホンダさんもこれだけ仕様変更してる所を見ると私と同じ事でお悩みだったんでないかな。

今以上の対策もあるにはあるんだが金額が増えて行くためどこで止めるかの引き時も難しく、
さらにエンジンを組んでいる時のチェックで症状が出ないから難しいんだよねぇ。









次は久しぶりに入った黒いGPXの初期オーバーホール依頼。
まぁ表面が黒いだけで中身は同じだから普通にバラしていく。














エンジンを全バラして交換する部品は換えてオーバーホール作業を行ない腰下までは完成したんだけど、
このエンジンはいつものキックスピンドルのポンチの打ち間違いの他に4速カウンター側のギアの裏表が間違っていた(笑)

まぁ間違っていても普通に使えるんだけどギアの掛かりが浅くなるから悪いに決まってるんだが、
まだ教育が行き届いてない感じが製品から分かってしまい、
17万近くするアニマも組み方でつまらないミスをしていたりするから、
私がゾンシェンの工場に行き直接指導したいがクソ真面目な日本人の話を聞いてくれるかどうか。
聞いた話だと責任者や従業員がコロコロ変わるみたいだから無理もないかな。

黒い方のエンジンは腰下まで組んだらまた夜になったから完成は諦めた。
そして明日は日本の歴史的1日になるからワクワクが止まらないわ。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

でも15ccの差でしかなかったりする

2019年03月30日 23時15分01秒 | オリジナル コンプリートエンジン


今日は午後からフリーだったからエンジンを作っていてロンシン125 改140ccが完成した。

見た目は全く変わらないんだがボアサイズが52.5ミリから56ミリになっていて、
でもシリンダーのフィン形状は同じだから違いがサッパリ分からないかもだけど125ccと140ccじゃ腰上が全く別物になる。

今回はミッションもロンシンの純正からGPXのボトルニュートラル、つまりアニマの4速ミッションと同じになっているから、かなり快適に走り回れると思うかな。

それとこのエンジンってかなり使い込まれていて腐食は凄かったしプラグも錆びてるくらいなジャンクだったんだが、
剥離とブラストや磨きをするとこんなに輝くしメンテしてもらえればずっとこのまま。
もし自分のエンジンを作るとしても剥離とブラストは絶対行うし車体の雰囲気に合わせて結晶塗装はするだろうな。

このエンジンはジェネレーターを明日取り付けて、また休日返上でエンジン作るかねぇ。
週末は天気良くないからツーリングに行けなくても全く悔しくないわ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

人気とユーザー数ではGPX125より上かも

2019年03月29日 22時13分11秒 | オリジナル コンプリートエンジン


昨日はアニマがやっと完成したんだけどマニホールドアタッチメントが用意出来なかったから来週になりそうで、
代わりにオーバーホールに入った新しいエンジンをバラしていた。


下セルのロンシン125なんだけど中古だと思っていたが新品でプラグの焼けた跡すら無かったが何故か軽くバラした跡はあったかな。










バラしが終わったら剥離とブラストに出すためマストテクノさんに早速持って行った。

昔は自分で全て行っていたけど今はここまでは出来ないから外注なんだが、
もし自分で行う事になったら今の金額じゃ絶対無理だわ。
社長にはいつも無理言ってるからまた一緒に飲みに行くなり恩返ししないといけませんな。

明日は土曜日だけど本業が忙しく、よってまた日曜日もエンジン作らないといけないみたい。
ゆっくり作業し過ぎたのか預かってるエンジンでガレージがいっぱいだ(;´д`)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

花粉症のせいで寝れる自信も無いが

2019年03月28日 21時23分26秒 | daytona anima


今日は午後から暇だったから頑張ってアニマのオーバーホール行い何とか完成した。

まぁそれは良いんだけどさっきから花粉症が酷くなり、
多分酒のせいで血行が良くなったからだと思うから冷水で顔洗ってサッサと寝ます。

私は年々花粉症が酷くなってるんだが、もっと歳取って耐えられるが心配で、
この痒みと一生付き合うとなると面倒だねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのエンジン作りは超楽しかった

2019年03月27日 20時11分18秒 | daytona anima


またお詫びなんだけど忙しくてメールを返信している余裕がありません。
ただ明日まとめて返信する予定なのでもう少しお待ち下さい。


今日は久しぶりにエンジンを作っていてバラしてあるから良く分からないと思うんだが、
アニマの初期オーバーホールを行なっていてここまで完成。

腰下だけだとW190と同じだから写真からだと違いが分からんが、
逆言うとW190はそれだけお得と言っても良いのかもしれないね。

明日もまた本業がたくさんあるから今日は早めに寝て、頑張ってメールの返信をいたします。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

近場でも発見は意外とある

2019年03月26日 21時26分14秒 | オートバイのある生活


今日も忙しく何も出来なかったが暖かかったから少しだけバイクに乗って、
あては無かったんだけどウロウロしてたら愛宕神社の辺りがピンク色に見えたから行ってみた。

実はここに来るのは初めてで愛宕の読み方すら知らんかったんだがアタゴと読むらしいが、
飯田市も探せばこう言った風光明媚な場所がもっとあるんだろうねぇ。

ちなみに写真の桜の木は染井吉野ではなく彼岸桜で少し早咲きなんだが染井吉野はまだ蕾だった。









愛宕神社から丘の上方面を撮影してみたんだが、こうやって見ると飯田市の市街って崖の上にある町なんだな。
まぁ山間部だから土地の有効活用なんだがラピュタのパズーが住む町を連想するくらい崖が多いから、
そこら辺を適当にほじくり返せば飛行石を拝めるかもしれない。

飯田市には三宜亭や竜峡亭みたく崖っ縁にある旅館が多いから風呂は楽しめるかもね。
崖っ縁でスッポンポンになれるんだから変な爽快感はあるし風呂の中だから合法なんだな。

だから露出狂癖のある方は是非飯田市の温泉に来て欲しいね。
それを覗く人は一人もいないけど。

そして最後なんだがいつもメールの返信が遅くなって申し訳ないです。
ただブログ更新時は酒飲んでるからシラフの時に返信するんでご理解下さいな。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バラす前から構成が分かる

2019年03月25日 22時56分17秒 | オートバイのある生活


また酒飲みながら更新しております。


昨日は休日だったからツーリングに行ってしまったがご依頼のエンジンは全く手が付かず、
さらに今日は新たなエンジンが送られて来たりしたからオーダー確認していた。
これを怠ると迷惑かけちゃうから確認はかなり行うんだけど、
管理は未だペーパーだからexcelで管理表作らないとかなぁ。

今日は他にもバイク屋さんからエンジンについて電話でご相談がからあったりしたんだけど、
本業の方の依頼でなかったからまだ良かったわ。








今日届いたオーバーホール依頼のエンジンがコレで、
LIFAN125cc1次側遠心クラッチロータリーミッション。
このエンジンはヤフオクでしか買えないしリターンミッションより1万くらい高いんだが人気はある。

このエンジンって初めてなんだが2次側クラッチの調整ボルトはダミーで、
エンジンの見た目だけで構成が分かるから全然平気で、
今は水冷エンジンも出てるからそっちをバラしまてみたいわ。

そして今日はまた本業の予定を叩き込まれたから予定はほぼ埋まり、
明日に酒残したくないからもうねるかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬の公園も悪くない

2019年03月24日 22時11分20秒 | イベント、ツーリング参加


明日からまた超多忙になるし今日は天気が良かったから久しぶりにDトラッカーに乗り高遠城址公園に行って来たんだけど、
気温は10度くらいしかないし風は強いしで凄く寒かった…

せっかく行ったんだから色々写真は撮って来たんだか桜の見頃ににはまだ1ヶ月早いから真冬の公園感しか無いんだが、
桜が満開だと想像してみると凄く景色で春に行く価値はある。
だから写真も桜が咲いてると想像して見れば良いさ。

































満開の時に行ければ良いんたけど見頃に行こうものなら激しい渋滞に巻き込まれて1日を車の中で過ごす事になるからバイクがオススメ。
酷い時は伊北インターから渋滞してるから逆に地元民は行かないくらいだ。



そんな訳でせっかくの休日もエンジンを作らず終わってしまったが、
今週がヤマなだけで4月に入ると倒産危機くらい暇になるから来週から頑張るわ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3月末なんてだいたいこんな感じ

2019年03月23日 19時50分24秒 | 輸入横型エンジン編



最近は年度末でから本業が超多忙で来週の予定がギッチリ埋まってしまい何も出来なかった。
せっかくセンバツも始まったのにこれっぽっちも観れず、さらに夏の高校野球と違って熱闘甲子園は無いから見逃したら終わり。
センバツだって面白いのにホント残念だ。

そんな訳でネタは全く無いからまたイベント告知のポスターでも貼っておくけど、
私のブースでは何するかは全く決まってはないんだけどエンジンの分解か組み立てはまたするつもりで、
他は変わったエンジンや部品など展示出来れば良いかなぁ。
まぁいつも1週間前くらいにならないと決まらなかったからギリギリで発表すると思う。

一応奥の手として110cc2次側クラッチの3バルブエンジンなんて物もあるし、
タイガーエンジンやSPD100など変わり種もあるから最悪はどれかを分解か組み立てでもするかねぇ。

明日は休日なんだけどディーラーさんは営業してるからどうせ休日返上になるし、
またお呼びがかかるまでエンジンでも作るかな。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お客のワガママのせいでダダ働きしてました

2019年03月21日 21時51分14秒 | daytona anima



今日は休日だったんだけど多忙過ぎて休んでる暇無かったから働いていて、
このせいで昨晩はさっさと酒飲んでふて寝したから更新は無し。
でもこれからは代休を取らないと今日なんて完全なタダ働きだからねぇ。
まぁその前に仕事を断る勇気を持たないと一生社畜だわ。

本業が終わったらエンジンでも作ろうかと思ったがアニマをバラすスタミナは残ってなかったから作業台に載せただけで終わり。
エンジンだけで25キロくらいあるからスタンドに載せるのもやっとで、
身体にガタが出ているから数年後はこんな重たい物持てなくなると思うし、
実際に昔は持てた重量物も今は無理だから仕事を断る事も増えたが歳だし理解してもらうしかないね。

そんな訳で今日はしっかり働いたから来週のどこかで無理矢理休み取ってツーリングに行くつもり。
自分の休日の予定を潰して働いたんだから代休くらいは良いでしょ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

越冬した機械は意外と痛んでいる

2019年03月19日 20時31分33秒 | GPX125 エンジン偏


今日は久しぶりに農機具の修理依頼が来て、プライミングポンプが凹んだまま戻らないって変わった修理だったんだけど、
キャブのトラブルに違いないからササッとバラしてみたらダイヤフラムの裏側が固まったオイルで詰まっていただけ。

よって燃料系のオーバーホールだけで済んだんだけど、
原因は多分だが組み付け時に塗ったオイルが酸化して詰まったと思われる初期不良で、
ストレーナーもオイルでベタベタだったからここが怪しいかなぁ。

まぁ部品交換が無かっただけ良かったんでないかな。









またGPXを作っていたんだけど最近頑張ったおかげてバックオーダーがかなり減って、
うまくいけば来週から自分のエンジンを作れるかもしれない。

ただ製作にはエンジン2機を一気にバラして部品を取り出してから合体させるから残った部品の管理が面倒なんだよねぇ。
タイガーのクランクが余るからSPD100と交換して143ccの4バルブでもまた作るか♪









恒例になりつつある私ら主催のイベント、今年は5月4日となったから来れる方は是非来てね。

今年は何とキタコさんがブースを出してくれるらしく、
こんな田舎のイベントに来て下さるなんて本当に凄い事だから私らも今まで以上に頑張らないといけないんだけど、
私はまだまだ何をするか全く決めていないんだが、
アニマくらいは展示しないとカッコつかないかな。

まだ1ヶ月あるけど毎年アッと言う間に来るから誰かに案でも出してもらうか。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

仕様を考えている時が1番楽しいかもしれない

2019年03月17日 23時13分35秒 | 輸入横型エンジン編


今日は休日だったけど雪降ったしバイクには乗れないからご依頼のGPX125を作っていて終わってしまった。
最近は降ったり止んだりが激しくてウンザリしているが、
左手を早く治すためだと思って安静にしていれば良いかな。

そしてマグナ用のエンジンの構想も考えていたんだけど、
ケースはタイガーエンジンを使うにしても部品を他から集めないと作れないのが分かったから、
ウチにあるエンジンから取って作るか新品を買うかすら決まっていなくて、
車体にエンジンを載せてからでは後戻り出来ないから頭の中で設計図を製作中。

一応だけどケースはタイガーなんだけどクランクは中華の57ミリストロークにミッションはGPXのボトムニュートラルとキックスピンドルはBタイプのロングシャフトまでは決まっていて、
でも始動はセルにするつもりだから上セルの部品も必要になるかなぁ。

まぁ完成は先になるけど脳内で完成を妄想するのも悪くないからしっかり考えてから作業するさ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たまにはエンジン以外の事がしてみたい

2019年03月16日 22時10分06秒 | GPX125 エンジン偏


またブログを書く前に酒飲んじゃったから今回も短め。


今日もまた空いた時間でエンジンを作りGPXが完成したんだけど、
これで今週は3機のエンジンを作ったからホント頑張ったと思う。
2日に1機のペースなんてオーバーワークだから日曜の明日くらいは休みたいけど、
また天気も悪いから遊びにも行かずまたエンジン作りかな。

そして左手の腱鞘炎なんだが全く良くならず握力がほとんど無い状態が続いているから、
いよいよ遠心クラッチのエンジンを自分用に作りたいとも思うが、
時間が無いのは分かってるから代わりに働くだけだ。

こうやって去年みたく忙しいまま1年が終わるのも良いかもしれないけど、
乗れないバイクは腐るからそれを見るのも辛いねぇ。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

次はボアアップキットをプロデュース

2019年03月15日 19時36分28秒 | 輸入横型エンジン編


中華エンジンでは多分日本一ユーザーさんが多いと言っても言い過ぎでないロンシン125の2次側クラッチエンジンだが、
140ccへのボアアップキットはあるんだけどLIFAN150かGPX125などに使われているビッグバルブヘッドに交換しないと使えなくてなんとなくリーズナブルでない。

よってヘッドはノーマルのままボアアップ出来るキットは作れないか前から考えていたんだけど、
こんな部品があればなぁ、みたいなのを探してもらっていた結果良いのが見つかったらしくウチで検証する事になった。

まぁシリンダーは140ccだから56ミリなんだけど問題はピストンで、
56ミリなんだけど出来ればトップはフラットでハイカムを入れてもリセスで逃げてくれるピストンが無くて、でもやっと見つかったのが写真左のピストン。

ロンシン純正と比べるとショルダー高は一緒なんだけど1ミリほど盛り上がっているんだが、
このピストンって昔どこかで販売してなかったかなぁ。

ただキットには厚いタイプのヘッドガスケットも同梱されているから、残りは圧縮比やバルブとの干渉に気を使う必要がありそう。










このピストンをこの燃焼室で使う事になるんだけど、ノーマルヘッドのままボアアップ出来たとしても超ハイコンプになりそうな予感がする。

とりあえずロンシン125を組む予定があるからついでに調べてみるけど、
もし難しそうな場合でも何とかするのが私だからうまくいけばコンプリートエンジンのメニューに加えても良いかもしれないし、
GPX125エンジンをリーズナブルに140ccにするキットなども考えている。

まぁ出来るかは全く分からないけど調べる価値はありそうだよねぇ♪

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私とした事が車両放置してしまっていた

2019年03月14日 20時04分06秒 | ジムニー編



今日もエンジンの製作をしていてGPXを1機分解してから組み立てていたんだけど、
ギア飛び対策のスプリングが使い切ってしまっていたらしく、
注文はしたんだが時間が余ったからジムニーの車検整備をしていた。

そうは言っても一応公認車だからヘッドレストを付けてシフトノブを交換しただけで、
ほとんどの時間を内装の掃除と洗車に使ったんだけど、
ビキニトップのまま屋根下保管していたから中は凄い埃で、
さらにウチの猫も寝床に使うのが好きだから毛も大量で見た目は廃車寸前みたくなっていたんだけど何とか元通りにはする事は出来た。
まぁ本業がコレだから綺麗に出来て当たり前なんだけど。


ジムニーはそのうち車検に出す予定だから今日はここまでで、
明日は注文した部品が来ると思うからまたエンジン作りを頑張ります。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする