今朝の日経プラス1に、住まいの設備に関するアンケート記事が載っていた。
戸建住宅において、つけて良かった設備NO.1は「オール電化」、NO.2が「IHクッキングヒーター」続いて浴室暖房、全自動給湯と続く。
太陽光発電も9位となっていた。
省エネ・節約効果への満足が上記の結果をもたらしたようだ。
住宅エコポイント制度もあり、消費者意識もエコや省エネに向かっている事は確かだ。
住まいに限らず、家電製品は勿論、ハイブリットや電気自動車もますます需要が高まってきている。
一方、化石燃料業界では
「サーチャージ上げ相次ぐ」
「灯油2年2ヶ月ぶり高値」
といった見出しが目立つ。
原油高と在庫減少などが主な理由だが、何時になっても不安定要素が絶えない。
また、全世帯の中でLPG供給世帯の占める割合が年々減っているという。
件数にすると相当なものだろう。
消費者は、何を持って満足するのか。
エコ・省エネ以外にも利便性・快適性・物を介在としたコミュニケーションなど様々だ。
何をどう提案していくのかが課題だ...。
戸建住宅において、つけて良かった設備NO.1は「オール電化」、NO.2が「IHクッキングヒーター」続いて浴室暖房、全自動給湯と続く。
太陽光発電も9位となっていた。
省エネ・節約効果への満足が上記の結果をもたらしたようだ。
住宅エコポイント制度もあり、消費者意識もエコや省エネに向かっている事は確かだ。
住まいに限らず、家電製品は勿論、ハイブリットや電気自動車もますます需要が高まってきている。
一方、化石燃料業界では
「サーチャージ上げ相次ぐ」
「灯油2年2ヶ月ぶり高値」
といった見出しが目立つ。
原油高と在庫減少などが主な理由だが、何時になっても不安定要素が絶えない。
また、全世帯の中でLPG供給世帯の占める割合が年々減っているという。
件数にすると相当なものだろう。
消費者は、何を持って満足するのか。
エコ・省エネ以外にも利便性・快適性・物を介在としたコミュニケーションなど様々だ。
何をどう提案していくのかが課題だ...。