イノベータのジレンマ:別名 成功の復讐?
アナログ携帯電話で大成功したために、デジタル化の取組みが遅れたモトローラー社
ウォークマンへのこだわりが強すぎたソニー
日本経済の慢性的な成長力不足はイノベショーンの欠乏症が原因だと日経に記載してあった。
日本企業は革新能力を失い、どこに成長のエンジンを忘れてきたのか?
今後どんな処方箋が必要なのか?
アップルの目標だったソニー。
アップルはその後iphone、ipodなどヒット商品を開発していく。
目標とされたソニーは株価純資産倍率を0.7を割り込む事態に落ち込んだ。
個性とカリスマで組織を牽引する経営が、時代と共に数字による統治に変わりつつある。
もちろんソニーに限ったことではない。
日本の多くの企業が高度成長期とは違った経営手法をとるのは当然だが、
どうしても過去の成功や目先の数字に固執してしまう。
だから長期的展望や効果的投資判断を誤るのではないだろうか。
小生、評論家でも経営者でもないため大それたことは言えない。
アンテナを高く張り巡らし、日々精進するのみだ...。
アナログ携帯電話で大成功したために、デジタル化の取組みが遅れたモトローラー社
ウォークマンへのこだわりが強すぎたソニー
日本経済の慢性的な成長力不足はイノベショーンの欠乏症が原因だと日経に記載してあった。
日本企業は革新能力を失い、どこに成長のエンジンを忘れてきたのか?
今後どんな処方箋が必要なのか?
アップルの目標だったソニー。
アップルはその後iphone、ipodなどヒット商品を開発していく。
目標とされたソニーは株価純資産倍率を0.7を割り込む事態に落ち込んだ。
個性とカリスマで組織を牽引する経営が、時代と共に数字による統治に変わりつつある。
もちろんソニーに限ったことではない。
日本の多くの企業が高度成長期とは違った経営手法をとるのは当然だが、
どうしても過去の成功や目先の数字に固執してしまう。
だから長期的展望や効果的投資判断を誤るのではないだろうか。
小生、評論家でも経営者でもないため大それたことは言えない。
アンテナを高く張り巡らし、日々精進するのみだ...。