1970年代、伊勢神宮の鳥居前町「おはらい町通り」を訪れる観光客は20万人に過ぎなかったそうですが、老舗和菓子店の赤福をはじめとする地域の人々の熱意により、伊勢の伝統的な町並みが再生され、今や年間の入込客数は300万人を超えているとのことです。
各店舗がそれぞれに工夫を凝らしながらも、日本的な懐かしい町並みが形成されていますが、私が最も興味を持ったのは各店舗に掲げられた看板の数々です。
シャッター通りを嘆いているだけでは何も始まらないことを、改めて思い知らされました。
各店舗がそれぞれに工夫を凝らしながらも、日本的な懐かしい町並みが形成されていますが、私が最も興味を持ったのは各店舗に掲げられた看板の数々です。
シャッター通りを嘆いているだけでは何も始まらないことを、改めて思い知らされました。