日本の高度成長を支えた方々は、既に70歳を超える年齢となっています。
お住まいの地域から商店が撤退し、遠くまで買い物に出かけることが困難に感じる方(買い物弱者)が多くなっていますが、こうした方は全国で約600万人いると推計されています。
二宮町には昭和40年に百合が丘団地が出来たのを始め、中里団地や富士見が丘団地などが都心のベットタウンとして開発されてきましたが、町から離れた丘陵地帯のために自動車以外に移動手段が少なく買い物弱者が生まれつつあります。
経済産業省が作成した「買い物弱者応援マニュアル」には、買い物弱者を応援するために、①身近な場所に店をつくること ②家まで商品を届けること ③家から出かけやすくすることの3つの方法が、全国各地で取り組まれている20の事例とともに紹介されています。
そこには、過疎地でのコンビニ展開、地元卸売業者による共同配送、住民出資による共同売店、生協による移動販売、タクシーでの宅配、山間地へも商品を届けるネットスーパー、買い物バスの運行など、素晴らしいアイデアが満載されています。
買い物弱者のいない二宮町を目指して、こうした事例を参考にしながら、商工会として何ができるかを考えてみたいと思います。
お住まいの地域から商店が撤退し、遠くまで買い物に出かけることが困難に感じる方(買い物弱者)が多くなっていますが、こうした方は全国で約600万人いると推計されています。
二宮町には昭和40年に百合が丘団地が出来たのを始め、中里団地や富士見が丘団地などが都心のベットタウンとして開発されてきましたが、町から離れた丘陵地帯のために自動車以外に移動手段が少なく買い物弱者が生まれつつあります。
経済産業省が作成した「買い物弱者応援マニュアル」には、買い物弱者を応援するために、①身近な場所に店をつくること ②家まで商品を届けること ③家から出かけやすくすることの3つの方法が、全国各地で取り組まれている20の事例とともに紹介されています。
そこには、過疎地でのコンビニ展開、地元卸売業者による共同配送、住民出資による共同売店、生協による移動販売、タクシーでの宅配、山間地へも商品を届けるネットスーパー、買い物バスの運行など、素晴らしいアイデアが満載されています。
買い物弱者のいない二宮町を目指して、こうした事例を参考にしながら、商工会として何ができるかを考えてみたいと思います。