黒鉄重工

プラモ製作、旅行記執筆をやっています
同人誌通販始めましたhttps://603kurogane.booth.pm/

時間割変更は2回死ね!!

2010-04-16 23:26:37 | 日常記
本当なら今日ネット開通する予定だったんだけど…大学の時間割変更の煽りを受けて一週間延期orz
べ、別に一週間延びたからって禁断症状ひどくなるとかそんなことないんだからっ!

ムカついたので雨の中チャリンコこいでGX買ってきました。この時をどれだけ待った事か…(泣
アヘッドチャッチャと片付けます。

MGジンクスの前座に

2010-04-11 21:58:54 | 日常記
未だネットできず。アトムの再放送みて至福を肥やす日々です。

GX届くまでに一体作れんじゃね?ってことで、アヘッドソーマ仕様をちまちまと。
仮組み終えて、後ハメについて一考ちう。膝はすでに処理済み☆
あとは、ウォーミングアップつうことで特に弄らずに完成させるつもり。

届いたよ!

2010-04-08 20:35:42 | 日常記
二、三週間かかると言われてましたが…

これの発売が発表される前から、昔出した公式ガイドブックの重版はまだですか?と常々思ってたんで、手にしてみてもう感涙です!
一通り読んでみて、やっぱ俺はアテンダントさん萌えだという事に気づきましたw ひっくり返ってもなれない職業だからなのかしら?エプロンとかもいいもんね!

漫画版のカバー裏は伏線だったのか!とか、小説のオチは実現するの?とか面白いところたくさん。一番吹いたのが、あるみのラフスケッチのコメントw

明日は10弾のイラストゲットのために郵便局行ってきますb

3/21~24 卒業旅行1日目 その7

2010-04-06 20:45:11 | 旅行・イベント記

2010年のダイヤ改正で廃止となった急行「能登」号。
廃止してから一週間くらいの間をおいて臨時急行として復活しました。



急行「能登」は上野から出発し、高崎線・上越線を経由し北陸本線へ入り、終点金沢まで運転する夜行列車。
定期時代には489系が使用され、定期運転列車としては唯一となったボンネット車体を使用していたことで人気でしたが、先ほどの通り今年のダイヤ改正で廃止。ニュースでも結構大きく取り上げられました。
現在の使用車両は臨時快速「ムーンライトえちご」で使用されていた485系6両編成です。
では、「えちご」はどうなったのか?それは後ほど・・・。



トレインマークは「臨時」、よくても「急行」を表示するものと思っていたので、489系のヘッドマークを引き継いだこの絵幕は驚きました。
非ボンネットとはいえ、貫禄は十分。





第15走者:高崎線・上越線・北陸本線臨時急行「能登」 485系 上野→糸魚川
そして、この列車で一夜を過ごします。
列車は定刻どおり上野を発車。発車時に流れるメロディが鉄道唱歌じゃなかったのが地味にショックでした。

大宮までは車窓を楽しんでいましたが、大宮を出ると沿線も暗くなっていき、いつの間にか寝てました。
ところが、急に目が覚めてみると駅に停車中。そうだっ!と覚醒し車外へ。



高崎駅に停車中の臨時快速「ムーンライトえちご」です。
新宿から出発した「MLえちご」は「能登」よりも先に高崎駅に到着しますが、「えちご」はここで先に「能登」が出発するのを待ちます。
というわけで、「えちご」も撮影が出来るわけです。
使用車両は183系。中央本線の特急「あずさ」で使用されていたカラーリングです。



「能登」は程なくして高崎駅を発車。
高崎を出ても私の前の座席は埋まらなかったので、座席を回転させてそこに足を乗せて寝ました。すわり心地はなかなか良かった。
寝たといっても、寝たり起きたりの繰り返しで、湯檜曽駅、土合駅に長岡駅などの要所要所ではちゃっかり起きていました。



列車は北陸本線に入り、下車駅の糸魚川に間もなく到着・・・。


続く。

男は黙ってGX

2010-04-05 21:58:39 | 日常記
GX製作のためにモチベ上げてみたり。ティファはガロードの嫁!

パソが届いたけどまだネット繋がんない。
地デジも映んなくてけいおん録れない。
ちなみに、アナログが録れないという無駄な高性能ぶりw
せっかくアニメ貧県から抜けたと思ったのに、前とあんま変わらん。
リアルで観るのもいいけど、さすがにちょっとねぇ;

3/21~24 卒業旅行1日目 その6

2010-04-04 21:33:07 | 旅行・イベント記

京葉地下ホームから戻ってきた時には既に東京駅発着最後の寝台列車、285系寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」が入線済みでした。隣にいるのは211系です。
285系はブルートレインのような客車列車と違って電車です。車体はオール2階建てで、住宅メーカーとタイアップした個室中心の内装になっているんだそうな。
国鉄特急のようなカラーリングに、絶妙な曲線の前面は登場から10年ちょいたった今でもとてもかっこいいです。



ブルートレイン云々以前の問題として、寝台列車、というか座席列車を含めた夜汽車自体が消滅しかかっている現在、
このサンライズエクスプレスがこれの今後を決めかねないと思っているのですが、なかなかどうして増備されることもなく、
ブルトレの後継になることも無くブルトレは廃止されていっているのは皆さんご存知のとおり。
個人的にはすごくいい電車だと思うのですが・・・。




と、まあ少し話してみましたが、これには乗らないよ!




第14走者:京浜東北線各駅停車 E233系1000番台 東京→上野
別に乗るなんて言ってないし、前回の最後の写真は釣りだし。HAHAHA、引っかかったね! うわなにするやm



上野駅ではあんまりフレッシュじゃない651系特急「フレッシュひたち」を撮影しに・・・来たわけなく。
↓です。









真夜中の上野駅を照らす3つのヘッドライト。一度は消滅したはずの列車が再び上野から出発する。




続く。

3/21~24 卒業旅行1日目 その5

2010-04-02 20:48:46 | 旅行・イベント記

第10走者:成田線普通 113系1000番台 銚子→千葉
また211系に当たったらどうしようかと思ってました。にしても、タイフォンが下にある113系はどうにも慣れない。



第11走者:総武線快速 E217系 千葉→東京
千葉へ着いた時には既にダイヤは回復していたようで、気兼ねなく乗車できました。
生意気にもグリーン車に乗りました。休日は安いのよ。



第12走者:東海道本線 E231系1000番台 東京→川崎
東京で駅弁を購入。そういえば、これが今日初めての食事ですw今日の駅弁は「鯵鯖のよくばり寿司」です。
写真の通り、またもやグリーン車です。普通列車のG車は同一方向への移動なら乗換えができます。これを使って夢之国観光氏は千葉→沼津という大移動をしましたw

駅弁を食べ終えた頃には下車駅の川崎に到着。静岡へ帰る夢之国観光氏とはここでお別れです。
ここからは一人旅です。初めはちょっと不安だったよぅ・・・(´・ω・`)

川崎から何をするかといえば、隣の鶴見駅から鶴見線に乗ってホームのすぐ隣が海という海芝浦駅で工場萌えをするつもりでした。
過去形です。
実は、東海道線が停車した次の瞬間に京浜東北線の電車が発車。次の電車に乗っても海芝浦へはいけない事が発覚。おわた。


第13走者:東海道本線普通 211系2000番台 川崎→東京
仕方ないんで舞い戻ってきました。しくしく・・・。
次までにはまだ時間があるんで、何か暇つぶしをしないと暇と寒さで死んでしまう。
といっても、京浜東北線には既に209系は無く、中央線の201系もダイヤ改正以来予備車になって車庫でニートしてると訊くし、やることねえなぁ。
・・・・・・いや、あまりに遠すぎて眼中になかったのがいたっけw

それは、みんなに夢と希望を与える赤い電車。
ホームが遠すぎて新東京駅とか北楽町駅とか言われているあそこ。
途中にあるオートウォークは某テーマパークに行く人にとっての最初のアトラクションとささやかれているあの路線。
ああ、くそ。遠いなこの!前からはねずみの耳をつけた人たちが大挙してくるし。



そう、京葉線!近々在来車が新型のE233系に置き換えられるので、今のうちに記録をとっておきましょう。
これは全通20周年ヘッドマークをつけた209系500番台。ここ最近京浜東北線から転属してきた電車ですが、置き換え対象になっちまっていて、なんとも短い命です。



こちらは主力の通勤電車205系。京葉線生え抜きの電車で、通称「メルヘン顔」というオリジナルの白マスクをしているのが特徴です。



続いて、武蔵野線から直通してきた武蔵野線カラーの205系5000番台。こちらは山手線から転属して来た電車。制御装置に改造がされているため、5000番台が与えられています。
やはり205系はこの顔が一番です。


京葉カラーの205系転属車や201系は見れなかったもののおおむね満足の結果。地上ホームへ帰還します。




そして・・・・・・。


続く