お昼を食べ終えたら大多喜駅に戻り、列車に乗って上総中野駅へ向かいます。
上総中野駅は小湊鐵道との接続駅。構内は割と広めです。
ホームに進入する小湊鐵道のキハ200形を撮影。
いすみ200との並び。
今のところキハ52は大多喜までしか運転されていませんが、そのうちここまで延長される日も来るでしょうからその時にまた来て両者の並びを見てみたいですね。
折り返しの五井行きに乗ってそのまま一気に五井駅まで。
五井機関区の中にお邪魔させてもらい、保存されている蒸気機関車を撮影。前回来た時は雨でしたので、今回は満足いく写真が撮れました。
車庫の中で眠っているキハ5800形も撮影。
鉄道省デハニ6455がルーツで、三信鉄道で鋼体化改造を受け、さらに三信鉄道が国有化され飯田線になった後、小湊鐵道入りして気動車化するという波乱の人生を送っています。
内房線で蘇我駅まで乗り、そこから京葉線でとりあえず東京駅まで。残り1編成となった205系メルヘン顔に乗車します。
・・・と、ここで認識の違いから私・所長さん・デュークさんが先行してしまい、ムスタファさんが蘇我駅に置いてけぼりに。とりあえず隣の千葉みなと駅で下車しますが・・・。
あ、201系だ。よし、これ乗るか。
蘇我駅にいるムスタファさんにもこれの車内で合流するように連絡を入れます。
隣には千葉モノレールも走っています。
201系が来るまでの間にE257系特急「わかしお」と・・・
E233系を撮っておきます。
そして201系。撮影できないのが残念でしたが、まあ今までも撮っていたので良しとしましょう。
とか言いつつ東京駅でちゃっかりと撮影しておきます。
この後は、東京駅の復元の様子を見に外へ。
まだまだ終わりそうもありませんが、頭がちょこっとだけ見えてきました。
お腹をすかせるためもあり、周辺を歩いてみることに。東京駅は乗り換えに利用することはあっても駅の外に出るということは無いのでなかなか新鮮です。
最初は三菱一号館美術館。イギリス風の外観をしています。
続いて明治生命館。1934年築で、岡田信一郎の設計。細かい装飾が美しいです。
皇居も行ってませんねぇ。小さかった頃に行ったことがあるかないか・・・程度の記憶です。
お堀ではツルが泳いでいました。東京のど真ん中に!・・・というのもお約束の反応ですね。
お次は第一生命館。戦後、GHQが入居したということで歴史的にも貴重な建物です。
なんとなくとあるホテル。こんなところに泊まってみたいもんですなぁ~。
最後に、有楽町で夕飯にイタリア料理を。デザートも付いてくるなんて・・・!
やはり今日の食事はいい意味でおかしかったということでw