黒鉄重工

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レンタカーで行く北陸周遊旅 その2 【2014/01/11~13】

2014-06-04 02:53:50 | 旅行・イベント記

北陸本線が不発に終えた後は、お昼ごはんに。
富山に来たので大喜の富山ブラックラーメンにすることに。この店で食べるのは2回目となります(店舗は違いますが)。
うまいですが、やはりスープは飲み干せません。しょっぱいです。病気になりそうです。でもうまいです。



富山ブラックラーメンを食べたあとは、伏木にある貨物ヤードへ。
鉄道車両の修繕・保存をやっているところですね。何回か行ったことあります。

前回と比べて目につくのは、JR貨物で使われていたワム380000が大量に置かれていることでしょうね。これだけ見たらこのヤードとしての機能が死んでるとはにわかには信じられません。
このワム、ちゃんとした売り物で、1両40万円程度。お家の倉庫として最適です。実際、払い下げられた有蓋車が倉庫として使われている実績はたくさんありますし。
マイ鉄道車両としても手が届きそうな範囲ですね。



静岡鉄道モハ65。修復作業が進んでいる感じです。



他にも雑多な機関者類。また新しいのが増えてるなぁ。
機関車の他にワムがあるお陰で本当に現役の貨物ヤードのような雰囲気です。



さらに、伏木ヤードから近いところにある日本総合リサイクル社へ。鉄道車両の解体・リサイクルを専門とした会社だそうです。
当初は日本車両リサイクルという会社でしたが、愛知県の日本車輛から「名前が似ていて紛らわしい訴訟」となり、社名変更に至っています。
敷地内には、解体待ちの富山地方鉄道の14720形(?)と名古屋市営地下鉄東山線の5000形が。



その奥には三菱ふそうのエアロキングも。トラビスジャパンと西日本ジェイアールバスの車です。バスも解体対象なんですね。



更に奥にはなにやらアレな電車が置かれてますね・・・車を移動させて回りこんでみることに。



察しの通りJRの419系でした。例の食パン電車です。一度だけ乗りました。何だコイツと思いましたね。懐かしい。
引退後の419系はここで全て解体されたそうですが、なぜか1両だけ屋外で野ざらしにされたままです。情でも移って保存する気にでもなったのかしら(ただ、保存しているようには見えない)。
老朽化して朽ち果てるまでは放置して置いておくつもりのかもしれません。それともなにか解体の実験の最中なのか。



さて、富山県を脱し、石川県へ。金沢はスルーして、小松市へ。小松駅前に保存されている489系のボンネット先頭車を見に来ました。
489系ボンネットというと私ですと急行「能登」くらいしか馴染みがないのですが、それには乗れず(「能登」自体は普通の485系で後に乗車)。
むしろ、それよりも数段レアな特急「はくたか」の代打運用に入っている姿を見ました。アレは今振り返ってみてもラッキーだったと思いますね。



保存されているのはクハ489-501。横軽区間で機関車と連結する側の先頭車です。
正月明けからまださほど日が経っていないので門松が置かれていました。
車内見学もできますが冬季なので閉鎖してました。



前述の、極稀に代打で走っていた特急「はくたか」。



特急「かがやき」。現在は廃止されていますが北陸新幹線の列車名として見事に復活。



車輪も置かれていました。電車の車輪は珍しいですね。
485系グループは大量に製造されましたが、保存されているのは全国でも数カ所と意外と貴重なので行ってみては。個人的にはそろそろ電気釜タイプの車も保存して欲しいなーなんて。


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ガンダムUCを見るついでに貨物列車を撮影する 前編 【2014/05/24】

2014-06-03 03:00:16 | 鉄道撮影記
待ちに待ったOVA機動戦士ガンダムユニコーンの最終章である「Ep.7 虹の彼方に」が劇場で公開されましたので、それを観に行くことにしました。
しかし、静岡では上映される映画館が無いと思った私は横浜か名古屋まで遠征に行くことに。で、映画を見るまでにいろいろな貨物列車の撮影が出来そうな名古屋地区へと行くことにしました。
なお、その後静岡の清水の映画館でユニコーンが上映されるということを知るも、気分は既に名古屋へと傾いていたため知らなかったふりを通しました。もうガンダムと貨物どっちがメインだかわかんねぇな。



というわけで5月24日土曜日、静岡駅発の初電に乗って名古屋まで鈍行での行軍です。単純に安く抑えたいのと、フットワークの軽い乗り放題切符を使いたかったので鈍行を選びました。
初電は転換クロスシートを備えた313系0番台が充当されるので、途中の豊橋まで楽に移動できます。



豊橋駅で青空フリーパスを購入します。この切符の有効範囲ってかなり広いのでいつか存分に使ってみたいんですよね。
さらに豊橋駅の飯田線ホームで213系5000番台を初撮影。213系自体は今までも見たことあるけどなんだろうこの違和感。



豊橋から特別快速に乗り換えて大府駅へ。駅の留置線にはJRのDE10そっくりの衣浦臨海鉄道のKE65-5が待機していました。最初の撮影対象はこの衣浦臨海鉄道の貨物列車です。
他にもJR貨物のEF210がいましたが、肝心の貨車がいない・・・。一抹の不安がよぎります。



大府からは武豊線に初乗車。武豊線は全てキハ25形に置き換えられたかと思いきやまだキハ75形が走っていたのですね。



途中の石浜駅で下車して沿線から貨物列車を狙いますが、定刻よりも早くKE65-5単機のみが通過していきました。あれ、ウヤかな?
大府にはもう一機待機していたのでそれに賭けるしかありません。



キハ75の名古屋行。武豊線は電化を目前に控えていることもあって、既に架線柱が建ち架線が張られています。



キハ25の武豊行。うーむ、普通に電化路線走っている313系にしか見えないですぞ。

結局、定刻になっても貨物列車は現れず、先ほどの単機回送(?)を見送るだけの結果に終わりました。残念。
まあ、電化前の武豊線を撮影出来ただけでも良しとしますか。



石浜から武豊線区間快速に乗って名古屋へ直行。近鉄名古屋線に乗り換えます。
乗ったのは1230系。狭義だと1233系。近鉄の形式だけは本当にわけわからん。
これで近鉄八田まで乗ります。



近鉄八田駅で近鉄電車の撮影をします。JRの八田駅と乗り換えができるという理由で選んだだけですが、撮影しにくいですね。プラットホームがどうしても入ってしまいます。割り切るしかないそうです。
というわけでまずは21020系「アーバンライナーnext」。アーバンライナー乗ってみたいですよね。



そして最新鋭特急「しまかぜ」50000系の送り込み回送。いいねぇ、かっこいいねぇ。つよそう。
「しまかぜ」というのは国鉄特急っぽい名前ですね。もっとも最近は「ぜかまし」のイメージも付いているそうですが。



23000系「伊勢志摩ライナー」。リニューアルされて赤くなりました。伊勢海老ライナー?



30000系+12200系。これの2階建て車両にも乗ってみたいぞ。



2000系。近鉄にしてはすごくスッキリとした形式。
急行でも3両なんだね・・・。



1000系。これもスッキリしてる。
ななラッピングされてますが普通の広告車ぽい。



9000系。でこぼこしてる。



5200系。車体デザインが、基本的に方向幕が外付けの古いやつか骸骨顔の新しいやつとシリーズ21系統のものしかない近鉄の通勤電車の中で異端とも言える存在。
3扉転換クロスシートの車内レイアウトはJRや他の大手私鉄にも影響を与えたとも。

これは顔が明らかに違うのですぐに見分けがつきますね。



最後に「しまかぜ」を撮影して撤退しました。


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