黒鉄重工

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北米project 5 ~How do you like Canada? その58【2016/6/15~22】

2025-01-08 22:29:40 | 海外旅行記
2016年6月19日(日)15時17分
オンタリオ州オタワ カナダ航空宇宙博物館
半日過ごしたカナダ航空宇宙博物館から撤収します。
ここへ行くときは近くのバス停から歩きましたが、帰りは博物館の目の前から出発するバスに乗ります。
OCトランスポの#129系統に乗ってブレア (Blair) まで行きます。車両はNFI インベロ (#4295) です。


ブレアは路線バスのジャンクションになっていて、ここで#12系統に乗り換えます。横断歩道じゃないところを横切ったら怒られてしまいました・・・。
車両はNFI インベロ (D40i) です。NFIが2002年~2007年に製造していた低床路線バスです。張り出した3次元曲面風防と「ベルーガ」と呼ばれる前部が膨らんだ屋根のラインが特徴です。あんまり売れなかったのでインベロの生産ラインは早々に閉じてしまい、別の車種に移行しています。


後ろはこんな感じ。窓が小さいしエンジン排気管が屋根から突き出ているのが特徴的。
こっちのバスの空調装置は車両最後部に床置きする事が多かったですが、屋根前部に配置したので定員が増えたんだと。


リドー運河近くのバス停で下車します。ここはどうやら路線バスの系統が集まるメインストリートのようなので、少しOCトランスポのバス撮影をしましょうか。
これはNFI D60LFR (#6625) #98系統Tunney's Pasture。低床連接バスです。


これもD60LFR (#6661) #85 Bayshorf。


Invro (D40i) (#4263) #5 Billings Bridge。現地ではベルーガと呼ばれていますけど、自分から見ると昔のレインボーを思い出させるスタイリングだと思います。


AD Enviro500 (#8122) #1 South Keys。
BCトランジットでも二階建て路線バスのEnviro500です。ただしBCトランジットの車体よりも車高を下げて車長を延長した低車高長尺型です。さらにOCトランスポの車両は2015年マイナーチェンジ後のタイプです。外観としては前面意匠に変更がかけられているので、分かりやすいですね。


NFI D60LF (#6355) #95X Tunney's Pasture。


Orion VII NG HEV (07.501) (#5063) #86B Baseline。中型バスです。2020年までに全て廃車になっています。


観光用の水陸両用バスもいました。


オタワの目抜き通り、スパークス・ストリートです。自動車進入禁止の歩行者専用モールとなっています。この交差点の角に建っている建物いいよね~。


カナダの国会議事堂です。国の政治の顔だけあって美しい建物です。ここには明日ご挨拶に伺います。


STO (Société de transport de l'Outaouais) のNova LFS (#1103) #59 Rivermead。これは旧塗装車ですかね。


リドー運河につきました。カナダ航空宇宙博物館だけで一日終えることも考えていましたが、ちょっと早く上がることができたのでプランBとして考えていたリドー運河を見に行くことに。国会議事堂の隣りにあります。



リドー運河はオタワ(オタワ川)とキングストン(オンタリオ湖)を結ぶ全長202kmの運河です。1926年に着工してから僅か6年で完成を果たしています。その秘密は、運河の大部分が天然の河川や湖を利用して建設されたからです。人工の部分は19kmくらいと言われています。
リドー運河のハイライトは、オタワ川と接続する位置にある閘門(ロック)です。オタワ川とそこから延びる運河との高低差は24mあるので、その高低差を解消するために階段状の閘門が8連もあります。


リドー運河は元々軍事施設として建設されたものです。目的は、モントリオールとキングストンとの物流経路確保のためです。1812年に起きた米英戦争では、イギリス植民地のカナダ(旧アッパー・カナダ)もアメリカとの交戦国に入っていました。カナダとアメリカでの戦争ではオンタリオ湖周辺の領土の奪い合いが起きていました。といっても実態はインディアン同士の代理戦争だったわけで、さすが米英汚い。
元々無意味な戦争だったし、ナポレオンとも対峙して国力使いまくりのイギリスとそもそも国としての自立が弱く国力の低いアメリカの両国とも疲弊してしまったので、1814年に戦争は終結しました。その時に交わされた条約により北米大陸北東部の国境が確定しました。キングストン~モントリオールのセントローレンス川の国境はぐちゃぐちゃになっていますが、そういう歴史的経緯があるんです。
前置きが長くなりましたが、そういう武力衝突がもう次はないともいえないので、それへの備えとしてリドー運河は建設されたのです。
どういう事態を想定していたかというと、カナダの大拠点モントリオールとアメリカと対峙する最前線の軍事基地キングストンは、平時はセントローレンス川で行き交いますが、向こう岸はアメリカです。船舶が攻撃されたり川を封鎖されてしまうこともあり得るので、するとキングストンはたちまち干上がってしまいます。そこで、モントリオールからオタワ川を遡上してオタワからリドー運河を通りキングストンへ至る迂回経路を建設したのです。
結局、米英戦争以降米加の軍事衝突は発生しなかったので、リドー運河が本来の目的で使用されることはついぞありませんでした。いまは観光用の船舶が通るのと、冬場のスケートリンクとして使っています。


冬場は運河が凍結してしまうのでスケートリンクになるそうです。運河には信号機も横断歩道もないので通勤経路の近道として人気があるんだそうな・・・。


あれが閘門の管理事務所ですね。観光案内所も兼ねています。

というところで今日はここまで。


その59へ→


 
 
 

北米project 5 ~How do you like Canada? その57【2016/6/15~22】

2025-01-05 17:47:58 | 海外旅行記
アブロ・カナダCF-105アローMk.2 (Avro Canada CF-105 Arrow Mk.2) です。1958年初飛行。
マニアが開発中止を惜しんだ悲運の飛行機というのはどの時代どの国にもあるかと思います。アメリカのXB-70、イギリスのTSR-II、日本なら烈風とかですね。そしてカナダにもそんな幻の戦闘機、CF-105アローがあります。1953年から対ソ連爆撃機迎撃用のCF-100の後継機として開発が始まり、1958年に初飛行を果たしました。試作機レベルでは完成に漕ぎ着けたものの、政治的なゴタゴタによって開発計画は凍結されてしまい機体も焼却処分される悲劇的な結末を迎えました。
CF-100初飛行して数年もすると戦闘機の超音速化は必須の流れになっていました。CF-100は早晩陳腐化すると見て、1953年に後継機の開発が始まったのです。CF-105の要求性能のひとつはその超音速飛行でして、当時流行していた無尾翼デルタ翼を高翼配置で採用しています。エリアルールはどうも考慮されていないっぽくて、どうやら力尽くでマッハ2まで飛ぶつもりだったみたいです。マジか。
力尽くで飛ぶためのエンジンは、オレンダ・イロコイを搭載する予定で進めていましたが、試作機の段階ではアメリカのJ75で代用しています。飛行にはアナログコンピュータ式のフライ・バイ・ワイヤ制御を実用化しています。フライ・バイ・ワイヤを実用化した初めての航空機としても知られています。
ソ連の爆撃機を撃ち落とすための兵装はもはや機関銃やロケット弾ではなく、AIM-7スパロー4発を胴体の兵器倉へ格納する方式でした。試作機の段階では増槽も付いていないので、見た目はクリーンでさっぱりとした美しいものになっています。その代わりバカみたいにデカい機体になっていて、全長24m、全幅15mという大きさに膨れ上がってしまいました。これはアメリカのバカデカ戦闘機F-111に匹敵するものです。なのでF-111同様戦闘機と言ってもソ連爆撃機絶対殺すマンの直線番長で、制空戦闘はそうでもなかったんじゃないかなと思います。そしてこの白亜の巨体は当然調達費として跳ね返ってくるのです・・・。


1959年2月20日、カナダ政府はアロー計画の中止を発表しました。主な要因は開発コストの高騰と代替兵器の台頭です。CF-105を1機調達するのに800万カナダドルかかるのです。なお数年後に調達したCF-104は190万カナダドルなので、いくら両者の性能が違うと言っても躊躇する値段でしょう。ここまで湯水のように使った開発費だってありますし開発費はまだまだ膨れ上がるのです。
もうひとつの代替兵器は、CIM-10Bボマークで事足りるよねと気づいたからです。また、1957年には例のスプートニク・ショックが起きました。もはやこれからの核爆撃は爆撃機でちんたら運ぶものではなくて、迎撃不可能な大陸間弾道ミサイルで直接攻撃する段階に移行しました。そうするともう対爆撃機戦闘しかできないCF-105いらないですね、となるんです。
開発を凍結した政府は次に開発に関わる資料を全て焼却するように命じました。製造ラインも器具も文書も破壊し尽くされました。試作機5機も解体されてしまいました。なのでCF-105はカナダ国防の期待を一身に受けたにもかかわらず完全体の現存機が存在しません。開発人員も解雇されてしまい、職にあぶれた技術者は散逸しアメリカに渡ったとかなんとか。
ここまで徹底的な処分は、計画の痕跡をこの世から消し去ってしまいたいぐらいのものを感じさせます。しかし政府の思惑とは裏腹に資料は断片的に隠匿されて、その後も書籍、映画、舞台、絵画などでCF-105の物語は語り継がれているのです。これこそ悲運の戦闘機というものです。


そういうわけでCF-105は部品単位ばらばらになりながらカナダ各地で現存するのみです。この機首セクションは部品単体としては最大の物で、防衛・民間環境医学研究所の圧力室として使おうとしたけど使わず、博物館へ寄贈したものということです。博物館には他にイロコイエンジン、J75エンジン、着陸脚、翼端部品などを所蔵しています。一部は非公開です。


マクドネル・ダグラスCF-18Bホーネット (McDonell Douglas CF-18B Hornet) です。1978年初飛行。
ついにこの博物館で最後の飛行機です。見ての通り、アメリカ海軍のF/A-18のカナダ版です。今も主力戦闘機として現役にいます。カナダ公式の型式番号はCF-188なんですが、みんな無視してCF-18と呼んでいます。
本土(とアメリカ)防空用のCF-101、欧州NATO任務用のCF-104とCF-5の戦闘機3機種を全て置き換えるために1982年から6年間で単座のA型98機、複座のB型40機を導入しました。実は一部の機体が湾岸戦争に派兵していて、実戦経験済みです。
この頃のアメリカ製輸出戦闘機といえばF-16で、F/A-18はスイスやオーストラリアなど少数派でした。それでも当時のF-16が持っていない視程外戦闘能力を有していたのと双発エンジンで故障時の冗長性が高く、辺境での飛行に適していたことからF/A-18が勝ち残りました。


機首下面に描かれているフォルスキャノピー(欺瞞天蓋)です。本物の風防の真裏に描かれています。空戦時に機体の上下を相手に錯覚させる効果を狙っています。一瞬ですが意外と騙されるらしく、空戦時はとっさの判断遅れが命取りになりかねないので、わりと有効みたいです。
写真左上、白い円形の物は探照灯です。夜間飛行時に怪しい飛行機(主にソ連の爆撃機)を認めたら探照灯で相手を照らすのです。アメリカ軍機との違いのひとつです。

ほぼアメリカ海軍と同じ仕様で造られているので、カナダでは不要な空母カタパルト射出用の前脚になっています。
ちなみにF/A-18には、海外輸出用にと艦載機用の装備を取っ払った陸上基地運用型F-18Lも計画されていました。その販売権は、F/A-18の原型YF-17を設計したノースロップが持っていました。そもそもF/A-18もノースロップがやる気でしたが、艦載機開発経験のあるマクドネル・ダグラスに取られてしまった格好です。艦載型はマクドネル・ダグラス、陸上型はノースロップという棲み分けがされるはずでした・・・。
ところがマクドネル・ダグラスがF/A-18をそのまま輸出しようと営業を始めました。機体を輸入して買う方としては、まだ姿のないF-18Lよりもアメリカ海軍お墨付きのF/A-18の方が魅力なので、カナダを含めてみんなそっちを買ってしまったのでした。さすがマクドネル・ダグラス、汚い。


空中給油プローブです。


この個体は1982年10月7日に最初に納品されたCF-18です。機種転換訓練部隊の第410飛行隊「クーガー」に引き渡されて、高等練習機として使用されました。機体の維持費が高く付くようになったという理由で2001年に博物館入りしています。予算の削減によるもの?かは分かりませんでした。
CF-18は2025年時点でも主力戦闘機に居続けていて、機齢はだいたい40年前後。いい加減引退したいものですが、つい数年前までは後継機すら決まらない状況でした。カナダはF-35の国際共同開発に初めから参加していて、当然それを後継機として導入するつもりでした。
しかし2012年に会計検査院がF-35選定経緯に結論ありきと指摘して当時政権を持っていた保守党は導入決定を一旦保留しました。2015年には保守党が下野して自由党に政権交代しました。するとF-35導入は自由党が公約にしていたこともあって白紙撤回されてしまいました。2020年代前半までには決めたいよね、とされていましたがその間にも老朽化は進みます。カナダのギークの間では結構いじられてたみたいですよ。日本のファントム爺さんみたいなものかな。
自由党は本命が決まるまでの中継ぎとしてF/A-18E/Fスーパーホーネットを少数投入しようとしましたが、これは色々あって頓挫(割愛)。中継ぎはオーストラリア空軍からFA宣言した中古のF/A-18を呼び寄せることにしました。なりふりかまっていられませんね、これは。
結局、2023年にF-35A 88機を後継機とすることに決まりました。10年越しに元の鞘に収まった形です。なにやってたんだ。


LERXフェンスにはクーガーの絵がありにけり。アメリカ軍機でもそうですが、ここは機体や部隊の個性を出すのによく使われる箇所です。
LERXフェンスは、LERXから発生する渦の流れが垂直尾翼に激突して破壊されるのを防ぐために応急的に取り付けた板です。渦がフェンスに当たって散ることで垂直尾翼はノーダメになるんです。フェンスなんてただの重しにしかならないので、これは開発側の設計ミスですね・・・。


主翼です。F-5の後継機なのだというのをよく感じる部分です。


何らかのドローンです。正体不明。



2本ある垂直尾翼は外側に傾いています。なぜなのかは何かで読んだ気がしますが思い出せませぬ。YF-17の時からこうなのですから、空母の天井に当たるからとかステルス性のためとかではないはずです。


これも何らかのドローンです。たぶんCU-161シュペルワーという偵察用のやつです。


エンジンはF404ターボファン双発です。ここらへんもF-5の系譜が感じられますがな。


そんな形でよく折れないな、っていう主脚です。


垂直尾翼に飛行隊番号とクーガーの絵があります。とても小さいのでプラモデルでは地味になりがち。


現役のCF-18は2030年代前半に退役予定です。まだ10年近くあるのかよ、という気はします。それまで耐えるんだ、ぼくらのCF-18!
でもF-35になると毎年派手なペイントと曲技飛行で楽しませてくれているCF-18デモチームはどうなるんでしょうね。
なおCF-18はなんとか引導を渡すのに目処が立ちましたが、スノーバーズに使っているCT-114はまだ後継機が決まっていないようです。すでに骨董品の動態保存飛行みたいなことをやっていて、2030年までは使うつもりみたいですが、後継機を決めるならこの1~2年が最後だと思います。どうなるんでしょうね、ほんと。


これにて、カナダ航空宇宙博物館の常設展は全部見終えました!長かった・・・ほんとう。
収蔵量はカナダ随一だと思いますしかつ体系的にまとめられているので、カナダ航空史を学ぶにはいい施設だと思います。しかも館内がきれい。
WWII時代まではイギリス系の機体が多いのも注目です。国境を越えてアメリカの博物館に行くとイギリス機はほとんど見られません。北米大陸にいながらイギリス機を多く堪能できるのがカナダの航空博物館の醍醐味のひとつでしょう。蛇の目好きはカナダに行くべき。

実は、この常設展の他にも秘密の格納庫ツアーがあって、そこに入るとマニア度の高い機体が色々詰め込まれているという噂でした。しかし当時は格納庫が工事中でツアーもやってないヨと言われてしまい、涙で枕を濡らす日々でした。今は再開しているか知りませんが、行ってみたいものです。

というわけでおすすめ観光地です。行くべし。


4時間ぶっ通しで館内を歩き回ったので流石に疲れました。当時ですら疲れたんだから今再訪したら半分で音を上げるでしょうね。博物館訪問は体力勝負で、れっきとしたエクストリームスポーツなんですよ。
博物館内にあるカフェでまだ食べていなかった昼ご飯を食べます。もう午後3時前だし、マカロニサラダでいいや、安いし。それでも足りないエネルギーはルートビアで体内に溶かし込みます。MUGはA&Wの次に好きです。

というところで今日はここまで。

その58へ→


 
 
 

【2025年】年始のご挨拶

2025-01-01 21:39:26 | 日常記

あけましておめでとうございます!

本年も黒鉄重工をよろしくお願いいたします。

今年は特にお知らせするような事務連絡はないので、静かなお正月です。

数えるだけ無駄なブログ記事の遅延について。
カナダ編は102ヶ月遅れ(前年比+12ヶ月)、国内編は76ヶ月遅れ(前年比+12ヶ月)でした。カナダ編は遅延丸10年が射程圏内に入ってきました。


以上を鑑みての今年の目標です。

  1. 毎月9本以上の記事を書く
  2. 国内編は2018年までのことを書き上げる
  3. 自動車プラモデル(1/24 or 1/25に限る)を4作以上製作する
  4. カナダ軍機を2作以上作る
  5. スピットファイアを2作以上作る
  6. 東欧キットを5作以上作る
  7. 秋田県、香川県、大分県のうち1県以上に宿泊する
  8. 1000km超のドライブ旅行を1回以上する
  9. 温泉むすめの温泉地へ2箇所以上行く
  10. 海外旅行へ行く
こんなところで行こうと思います。目標は6点以上、赤点は回避したいですね。
今年もよろしくお願いいたします!