最近、フラットパワー詣でが止まりません(涙)。先日のカフェオレの点火時期調整、ポイント交換に続き今度はdaily driverの66bugです。富山に行く2週間前ぐらいだったでしょうか?、突然にドライバーズシートががくっと傾いた感覚を覚えました。アンコがつぶれたか?フレームが折れたか?スプリングがはずれたか?そんな感じを持っていたのですが、とりあえず寄りかかっても大丈夫だし、余裕ができたらアンコでも入れればなんて考えていました。ある日、後ろの子供を降ろそうとすると、背もたれはグラグラでした。こりゃ、間違いなく折れている。ここにも金属疲労か???
7年間毎日のように通勤荷使っているのと、今年42年目(66年式)だし、運転手のメタボリック症候群、朝の通学に通学路の半分まで車に乗る3人の子供達が背もたれを後方に引っ張ることも原因になったのだと思います。8日にフラットパワーに持って行くと案の定、金属疲労でフレームが折れており溶接となりました。結局、溶接に加え、外れたスプリングも戻して、座面にアンコもいれて再生してもらいました。痛い出費です。オリジナルに拘らず完全に椅子をとり変える方法もあったのかも知れませんが、椅子自体もリプロがあるんだろうか?・・・。とりあえず毎日使うので待ってる時間もないし椅子のリプレイスは諦めました。
今後は、この前突然生じたカフェオレのターンシグナルの不良(単に接触不良ならいいのですが・・・)、そしてキャンパーの給油孔の蓋のパッキンも不良なのでこれも交換に行かなくてはと考えています。この辺りは夕方行けば終わりそうなので、少なくとも今月中に終わらせたいなと思っています。11月も夕方は結構予定があって何となく忙しいんですが・・・。