2022年12月17日に阪急電車でダイヤ改正が実施されることに伴い快速特急A「京とれいん」の定期運行を終えることになり、12月11日で運行終了となってます。大阪梅田駅はすごい人だったようです。
新型コロナウイルス感染拡大により「京とれいん雅洛」とともに快速特急の運転が休止になったこともあり、晩年の「京とれいん」はあまり撮影していませんので過去の写真から。
上の写真は梅田行き(大阪梅田駅改名前)の「快速特急A・京とれいん」です。ホームドアの関係で扉位置が合わないため阪急十三駅が通過扱い(停車はしますが扉は開かない)という珍しい種別です。
続いて河原町行き(京都河原町駅改名前)です。
快速特急Aが誕生したのは2019年2月の終わりで、2019年10月1日に梅田が大阪梅田、河原町が京都河原町に駅名が変更されたので、従来の「梅田」と「河原町」が行き先の快速特急Aは7か月少々しか運転されていなかったことになります。
「京とれいん」はしばらくは臨時列車で残る見込みで、イベント運転にも期待したいです。また今後9300系を改造した新たな観光列車(有料席?)が出るという噂もあるので、どうなるか注目です。
今日も貴方様のご訪問に感謝。
恐れ入りますがバナークリックにご協力を☆
| Trackback ( 0 )
|
6300系 京とれいんは、姿を消す可能性がありますので、
7ヶ月限定快速特急Aの写真は貴重ですね。
おはようございます、そうですねー、いよいよ嵐山線だけになってしまいそうです…