鉄道旅行、鉄道車両の魅力など交えちまちま傍若無人に書いております!
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鉄道アーカイブスVol.41
JR西日本 大阪環状線103系 


 今日は少し昔の大阪環状線に注目。おおさか東線開業前、N40体質改善工事が進み、201系が環状線に転属を始めたころでした。

 当時USJ仕様以外で唯一オール体質改善車で構成されていた編成。
 高運転台です。



(クリックすると拡大します)


 クハ103-65~クハ103-514で構成された8両編成。



(クリックすると拡大します)


 クハ103-65側の3両だけ日根野へ転属され現存しているようです。

 国鉄形の消滅が引退を目前にしてニュースとして取り上げられることはありますが、ひそかに103系も徐々に数を減らしてるということにも気づいておきたいです。


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 「飯田線・小海線の旅」でも訪れた中部天竜駅の「佐久間レールパーク」が2009年11月1日をもって閉園となりました。



(クリックすると拡大します)
↑117系佐久間レールパーク号と特急「伊那路」上り・下り列車
(2009年7月、中部天竜駅にて)


 閉園当日は普段飯田線には乗り入れることのないキハ75系や211系などを使った臨時列車が運転されるなど、盛大なイベントでもって18年間の歴史に幕を下ろしました。

 閉園の記念に前回記事で掲載できなかった写真を一部今回に載せます。


↑ED11 2




ソ180操重車とキハ181-1
(クリックすると拡大します)


 閉園にあたり気になっているのはレールパークにあった食堂「民話の里」。どうなるんでしょうか。中部天竜駅は寂しくなりそうな気がしますが…。


 展示されていた車両たちは再来年の春にオープン予定の「JR東海博物館」(仮称)で改めてお披露目ということです。期待に胸が膨らみます。

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 房総の旅の最終回です。
最後の目的地、仁右衛門島を訪ね、普通列車で千倉まで移動。特急「さざなみ」に乗り換えます。
 E257系500番代5両編成を二つつなげた10両編成を跨線橋から撮影。千倉から乗る乗客は少ないです。




 幕張まで乗車します。

 これまで前日、前々日と通って見てきた景色を眺めながら車内で日没を迎えることになりました。
 五井駅を通過。小湊鉄道の車両が見えました。




 今回の旅では小湊鉄道といすみ鉄道はお預けです。またの機会に訪れたいと思います。



(クリックすると拡大します)


 海浜幕張で降りました。向かいのホームには201系京葉線普通が停車中。残念ながらこの電車には乗りませんでしたが、記念に205系との並びで1枚。
 京葉線は盆休みとはいえ、5時を回たいるので会社帰りの人で混雑していました。

 これにて房総の旅は終わりました。余談編はまた日を改めて。
 ありがとうございました。


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 JR内房線・太海駅で下車し仁右衛門島へわたってみることにしました。盆休み中の台風で船が欠航したため、後日あらてめて行くことにしたわけです。

 島は平野仁右衛門という人のものであるそうで、住居やほこらなどがあり、見学できます。源頼朝など歴史上の人物ともゆかりがある島だとか…。


↑仁右衛門島 船乗り場


 島までの交通手段は手こぎの渡し舟です。目と鼻の先にある島なので一瞬です。
船に同乗したご家族、記念写真を撮りましょうかと話をすると聞きなれた関西弁。兵庫県姫路市からおいでということでした。




 関西からも訪れる有名な島なんですね~。

 島の面積は約3万平方メートル。海岸は潮干狩りや海水浴客でにぎわっています。更衣室、トイレ、食堂も完備しています。







 水に入る準備はしてなかったので、潮溜まりをちょっと覗く程度にし、島の観光
をして戻りました。

 これにて南房総の旅行工程はすべて終了。特急に乗って帰ります。


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 野島崎灯台へ上がりました。海底透視船に乗り、海上から見た灯台。登るとわりと高いですね。

 海岸沿いにホテルがたち、リゾート感があります。




 安房白浜のバスターミナルからバスに乗って内房線へ復帰。私としたことがバスターミナルへ行く際道を間違えました。

 たこ焼きやのおじさんに道を聞くと、親切にも軽トラでターミナルまで送ってくれました。本当に感謝します。

 さておかげで無事バスに乗れてJR千倉駅まで出ました。


↑千倉駅


 駅前の中華料理屋で昼食。あつあつのタンメン。具沢山でめっちゃ旨い。




 腹が膨れたところでJRで南下。太海(ふとみ)駅で下車。台風で断念していた仁右衛門島へ渡ってみようと思います。これが房総編の最終目的地となります。


↑太海駅



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