goo

▲片山総務大臣、記者会見(指定管理者制度と阿久根市について語る)

メーリングリストで、片山総務大臣が記者会見で、指定管理者制度について語ったとの情報が届きました。http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/02koho01_03000154.html

以下、片山総務大臣閣議後記者会見の概要(平成23年1月5日)から抜粋しました。

指定管理者制度

問:
 テレビ朝日の山根と申します。年末に指定管理者制度について、各都道府県・市町村の首長さんたちに、こういうふうな扱い方をしなさいということで通知を出されましたけれども、よく言われていますように、指定管理者制度においてもたらされる官製ワーキングプアというのがあると思うのですが、早急に、こういうふうな扱い方をしなさい、あるいは業者を選ぶ際、間もなくそういう時期にさしかかっている都道府県、市町村もあるかと思うのですが、その際に、そういうワーキングプアを作らないような、適切な使い方をしなさいということを、改めてきちっと、こう例示をすると言いますか、指導していくというお考えはあるのでしょうか。

答:
 年末に出しました通知はですね、いわば指定管理者制度をめぐる誤解とか、失礼ですけれども、理解不足とかですね、こういうものを解いていこうという趣旨なのです。何かですね、指定管理者制度が導入されてから今日までの自治体のこの制度の利用の状況を見てみますと、コストカットのツールとして使ってきた嫌いがあります。もちろんそれは全く否定するものではありませんけれども、指定管理者制度というのは、一番のねらいは、行政サービスの質の向上にあるはずなのです。俗にお役所仕事とかですね、そういうものから脱却をして、民間の創意工夫とか、それから経験とか、そういうものを導入することによって、ともすれば画一的で、規則などに縛られて、利用者本位ではないと批判されてきた公の施設の利活用について、新風を吹き込みたいと。行政サービスの質を向上したい、住民の皆さんの満足度を高めたいということなのです。ところが、そっちの方よりも、むしろ、外注することによって、アウトソースすることによって、コストをいかにカットするかというところに力点が置かれてきたような印象を持っております。特に、私などが懸念していますのは、本来、指定管理になじまないような施設についてまで、指定管理の波が押し寄せて、現れてしまっているという。そういうことを懸念していたものですから、改めて、その誤解を解いたり、本来の趣旨、目的を理解していただくために出したわけですね。まあ、あれを出せばですね、じっくり読んでいただければ、はっと気が付いていただけるのではないかなと思いますけれどもね。これからも、折に触れてですね、私なりの考え方を申し上げてみたいと思うのですが、ただですね、じゃあ、私が申し上げているようなことが法律上書いてあるかというと、必ずしもそうでもないですね。具体的にどういうことかと言うと、私などはいつもよく言うのですけれども、例えば、公共図書館とか、まして学校図書館なんかは、指定管理になじまないと私は思うのです。やはり、きちっと行政がちゃんと直営で、スタッフを配置して運営すべきだと、私なんかは思うのですね。私が鳥取県知事のときもそうしてきました。だけど、じゃあ、それが法律にそう書いてあるのかというと、必ずしもそうでもない。何でも出せるような、そういう仕組みになっているものですから、あとは、どう言うのでしょうか、良識とか、常識とかですね、リーガルマインドとかですね、そういう世界に入るのだと思うのですけれども。そういうものを喚起したいと思って出したわけであります。もう一つの認識は、これ指定管理だけではなくてですね、従来からの外部化というものを、総務省として随分進めてきました。定員削減とかですね、それから総人件費の削減という意味で、アウトソースというものを進めてきたのですね。それがやはり、コストカットを目的として、結果として官製ワーキングプアというものを随分生んでしまっているという、そういうことがありますので、それに対する懸念も示して、少し見直してもらいたいなという、そういう気持ちもあって、お出ししたわけです。あれで、どういう反応が出るかですね、反応が無いか、有るか、有ってほしいと思うのですけれども、しばらく見てですね、また必要がありましたら、次の策も考えてみたいと思っています。自治体はですね、地元の企業の皆さんに対しては、正規社員を増やしてくださいということをよく働き掛けるのですよ。当然ですよね。やはり正規雇用を増やしてくださいということを働き掛けるのですけれども、当の自治体が、自ら内部では非正規化をどんどん進めて、なおかつ、アウトソースを通じて官製ワーキングプアを大量に作ってしまったという、そのやはり自覚と反省は必要だろうと、私は思います。そういう問題提起の意味も含めて見直しをしたということです。これは、ですから指定管理者制度についての理解を、本当の理解を深めていただきたいという通知と、それから、もう一つはですね、かねて申し上げておりますけれども、集中改革プランという法的根拠の無い仕組みを全国に強いてきたという、これの解除ですね。もともと法的に有効な通知ではありませんから、解除という言葉がいいかどうか分かりませんけれども、以前進めてきた集中改革プランにとらわれることなく、自治体では、業務と職員とのバランスは自ら考えて、これから定数管理などをやっていただきたいと。この二つであります。

阿久根市での議会開会中の専決処分

問:
 毎日新聞の笈田です。鹿児島県阿久根市でですね、専決処分を、市長職務代理者が議会開会中に専決処分をしたという事例がありましたけれども、それに対する大臣のお考えも、やはり違法であるのか、お考えをお伺いできればと思います。

答:
 詳しいことは知りませんので、新聞に出ていた数行の記事からしか、私も情報を今のところ得ておりませんので、その限りでの見解だということで申し上げますと、全く論外ですね。議会を開会していて、議案を出さないで専決をするということはあり得ないことです。何を考えているのだろうかと思いますね。二元代表制を踏みにじるものだとかいう議会側の批判が出ていましたけれども、それ以前の問題です法治国家において法律を守らないというのは、これは論外です。ですから、専決処分の要件を満たさない専決処分というのは、違法、無効だと思います。新聞情報から得た範囲内での私のコメントであります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

▲名古屋市の市議会解散を問う「住民投票」を考える公開討論会に行ってきました

今日の中日新聞の1面は、この討論会の記事。
それに加え、1ページを割いて、様子が書かれています。

私なりに、メモをとってきましたので転載します。

午後3時~名古屋市公会堂で、
 パネリストは、
 ・横井議会議長、河村市長
 ・石田芳弘衆院議員
 ・平野一夫氏:リコール請求代表者
 ・竹下譲所長:四日市大地域政策研究所
 ・井上治子:名古屋文理大准教授(市民運動を研究)
 ・今井一:国民投票/住民投票情報室事務局長。
 司会は斎田太郎・中日新聞社会部長

この模様は、ニコニコ動画でも生中継がありました。

 今後、自分の自治体の議会改革をどう進めるか?首長と議会との関係をどう築いていくかとの関心から、会場には、日頃から交流のある他の自治体の議員の方々もたくさん参加されていました。

 残念ながら会場には、若い世代が少なく、真剣に議論しているのに、熱狂的な河村ファンなのでしょうか、大声を上げる方があり、途中で司会者が切れて「今度大声を上げたらでていってもらいます!」という場面もありました。

議員報酬について

◆横井議長の発言
・市長が先頭に立ったリコール運動は間違っている
・自分を支持する議員で過半数をしめる選挙をしようとしている。強大な権限を持った市長が議会をも支配しようとしている。
・専門家が一斉にこの現状を批判している
・現段階での解散には反対。大切な予算を審議するときに問題だ。
・政策スタッフの給与を、議員報酬から払わねばならないが議員の現実。市長は、公設秘書5人、車代など市長は年間1億円以上を使っている。

◆河村市長の発言
・市民税1割減税をすると選挙で約束した。みなさんから命じられているのだ。
・市長の公約を議会が否定してはいけない。
・議員報酬800万円については、市民並みの給料でやるべきだ。
・市長が800万円で生活しているのに、議員が800万円でどうして生活できないのか?
議員が自分の給料を決められないのは、けしからん。

◆石田よしひろさんの発言
・自分がいくらほしいと言ったことはない。
議会で決めるから変なのだ。決め方を議論すべき。どんぶり勘定でいくらにするという議論は変だ。

◆今井一さんの発言
議員が、自分たちの給与を自分たちで決めるのが変。現実は、条例を制定し、議員たちが議員で決めているのが現実。

◆竹下譲所長の発言

・市民で決めるのは当然だが、そのとき感情的になってはならない。
・議員も市長も大切だが、市長は飾り物でも構わないが、議会は飾り物であってはならない。(改革すべき)
・議会にちゃんとした人をそろえることが大切。今、それができていない。
・議会にちゃんとした人を出すには、魅力あるものにしなければならない。だから報酬もある程度必要。
 魅力ある仕事にし、みんなが議員になりたいと思うようにすることが大切。
・市長は、私と同じ金額でせよ!と言ってるが、イギリスだって、市民の倍くらいもらっている。議員というのは高給な場合が多い。政治家は重要だから魅力あるものにしておくべき。
・議会の大切さを考えた上で住民投票をするのはよいが、感情論で市民が自分たちと同じ給料にせよという論理で決めるのは問題である。

減税10%について

 司会:4人家族=9500円の減税になっている。総額226億円。

◆河村市長の発言

・民間経済がよくならねばならない。名古屋市行政は独占企業だから、値下げ競争をしなければならない。名古屋にきてもらいたい。許可制だから、161億円を上回る行財政改革をするということで、減税の許可を国からもらっている。

◆石田よしひろさんの発言

・民間の会社と役所と一緒にしてはダメだ。そうなら役所が要らない。そこが大切。民間の会社で値下げ合戦が、経済を病気にしている。給料も上がらない状況をつくっている。
・経済問題として コスト意識や効率で行政運営していったら、行政が死んでいく。河村さんの思想は危険だ。

◆横井議長の発言

・名古屋市民の税金から、国の天下り団体(外郭団体)に200団体 12億5千万円負担している。やめるべきと議会で言った。市長は辞めさせると言った。しかし、22年度予算では、1円も見直しがされていない。399人天下りを認めている。市長が認めた人が天下りできているのが現実。
・市長は、400億円の借金をした。20年後に一度に払う借金です。すぐに困らない謝金だ。来年 460億、再来年450億の借金を刷る予定だという。保育料も年間30万円値上げ。東海地震基金も36億円くずしている。どうして恒久減税ができるのか・・・まずは1年やってみて、その後恒久減税の議論だ。これが1年前の議会での議論。

◆河村市長の発言

・借金が増えているのは、全国どこでも一緒!借金をせねば即死する。減税は減税でやる。起債を増やして経済を支えているのだ。
・天下り=随意契約を半分競争化した。87億つくっている。職員も退職して補充しない。
・みなさん、減税した分を、地域委員会やNPOに寄付してください。


◆石田よしひろさんの発言

・収入と支出のバランスがくずれ、国からお金をもらうようになった。不交付団体になった。名古屋市は、豊かだったから離島や過疎地にお金を分けてあげられていた。それが、収入が減り、交付団体になった。国からお金をもらうようになった。名古屋は強いまちなんだから、弱いまちのことを考えるべきだ。
・当選は、白紙委任ではない。当選したから何をしてもよいよというのではない。一生懸命努力して、みんなと話し合って進めてくれと言うのが選挙だ。これが民主的な議会制度です。市長は、白紙委任と誤解している。

◆横井議長の発言

・減税の恩恵を受けているのは市民の48%。市長は、生活支援のための減税だと言うが、実際はそうではない。老人の 7割非課税 障害者の9割非課税 リストラにあった人たちに支援が必要。お金持ちには1000万円を越える減税になっている。
・市長は「市債は借金ではない。借金は、返さなくてもいいんだ」と言われ、議会全体が驚き、コレでいいのかと動いた。


◆河村市長の発言

・名古屋は、1兆7千億 国税を払っているから、30億もらっただけ。本来、還付金だ!
・銀行では、借り手がないから市が借りねば・・・。借りているお金は、みんなの貯金。

◆竹下譲所長の発言

・日本の国の借金は大変。お金を集めるのがめちゃくちゃたいへんなことになっている。外国からもお金を集めているのが現状。国債を買ってくれなければ日本はおしまいの状況。
・だから、地方自治体がしっかりしなければならない、名古屋も自立していたのに自立していない。だいじょうぶか?
・地方マニフェストを考え出したのは、私だ。しかし、「減税」は約束とは言いにくい。変なマニフェストになっている。これが減税の問題。何が名古屋市の問題か?・・・これがマニフェストである。
・市長は、減税分を寄付してくれというが、寄付はあてにならない。もっと行政改革をすべき。別の改革を考えねばならない。その際、市民サービスの低下につながることが多いので市民はよく考えるべき。

◆石田よしひろさんの発言

・議会にも予算の提案権を与えたりして、
・平野さんがリコール運動するのはよいが、市長の権限を使ってするのはよくない。
・議会は、取り締まり役会でなくてはならないが、株主総会での株主くらいの権限しては

◆井上治子さんの発言

・民主主義が高まるためには、市民運動が高まる必要がある。固有の新しい価値感を作り出す場所。権力は、一定の距離を持つべきだと思う。
・市長に言われなくてもリコール運動が実施されれば一番良かった。

◆平野さんの発言

・市長が主導したものではない。

◆横井議長の発言

・河村市長が、「リコール運動をする」と記者会見で言っていた、

司会

減税日本が議席を過半数取れなかったらどうする?

◆河村市長の発言

・また、同じことになる(市長と議会の対立)。市長選の結果を議会は優先して考えるべき。

◆石田よしひろさんの発言

・何度も言うが、選挙は白紙委任されたわけでない。議会と話し合えということだ。そこを乗り越えるべきだ。議論し、お互いに理解しあいながら進めていくべき。それが民主主義だ。
・もうひとつ大切なことがある。市民から送り込まれたからには、長としての仕事をせねばならない。1月~2月は、職員と膝を突き詰めて次年度の予算を考えるべき時期。1年の仕事の半分がここにある。選挙だ~と言って仕事を放り出した。
・市民の住民投票への取り組みは評価する。しかし、知事選挙と市長選挙とトリプル選挙は、河村さんの政治的意図だ。市民のせっかくの気持ちが壊される。

◆河村市長の発言

・減税日本が過半数とれなかったら(議会が否決したいなら)、住民投票をして欲しい。

◆横井議長の発言

・減税のために借金をしてもらっては困る。私たちは、行革をしっかりしてやりましょうと言ってきた。

【みつこの考え】

ニコニコ動画は、http://live.nicovideo.jp/watch/lv36922524です。

 石田芳弘さんは、10年以上も前から、教育問題で何度も講演を聴いてきました。そして、愛西市の佐屋公民館でも犬山市長時代に講師としてお招きしたこともあります。
 また、河村さんは、「行革を進める手段としての減税」、「外郭団体問題へメスを入れる」などをマニフェストにあげていらっしゃり、共感のもてる事項がたくさん含まれていることから、関心を持ってみてきました。
 また、竹下先生には、四日市大学のオープン講座にお招きいただき、市民派議員の活動について報告させていただいたことがあります。

 そんなご縁のある方々が壇上から、考えを述べられ、大変勉強になりました。

 私は、議会はとても大切な場であり、議会のあるべき姿を決めてから、それを実現するための議員定数や報酬を決めていくのが議会改革のプロセスだと思っています。その点、竹下先生の考え方には共感できる内容がたくさん含まれていました。

 また、名古屋の減税の姿が、少しずつ変わってきていることも感じましたが、これはさておき、市長の公約は、議会として通すべきというなら、議会が不要になってしまうとも思いました。
 私は、市長の公約について、愛西市の事例と照らし合わせて考えました。
 1昨年、愛西市市長選で、市長は「総合斎苑建設を進める」ということで選挙をし、勝利をされました。しかし、私は、反対を続けました。少子高齢化社会の到来による厳しさから考えれば、過大施設であることや、プロセスや契約に問題があると反対を続けました。そうした私を、昨年の議員選挙で、市民の方は再度議会に送り出してくださっています。
 こうした経験から、市長の公約を、財政的にそして市民の福祉からチェックするのが、議会の本来の姿だと私は思っており、議会がそうした側面から、公約に反対することもあり得ると思います。そして、そうなった場合、議会として市民に十分説明する責任があると思います。

 ということで、私は、市長の公約だからと言って、無条件に賛成することはありません。しっかりと調べて、賛否を決めます。

 また、名古屋市が借金を借金だと考えずに借金をしていること。本来、不交付団体であるはずの名古屋市が、減税をして交付団体となって、国からお金をもらっているなら、他の自治体議員としては納得できませんし、怒りです。(会場を出て、他の自治体の議員ともお会いし、怒りの声も聞きました)。

 この討論会が終わってから、大学生や若い方々で、議員になりたいという人たちと一緒に喫茶店で話しました。みんなしっかりしています。ひとりひとりの市民の生活をしっかりとみる議員になってほしいと思いました。そして、自分の人生も大切にする人になってほしいとも。

※自分のメモからの掲載しましたので、聞き間違いがあれば、ご指摘下さい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月10日(月)のつぶやき

11:30 from Tween
名古屋市議会解散の…賛否両派が顔を揃えての公開討論が、3時から名古屋市公会堂であるそうです。お知り合いの議員に整理券をおわけいただくことになったので、行ってきます。そのまえに、石田氏の「いしの会」に森田実さんが来るらしいので、そのお話も来てきます。←同じ会館で1時半~
12:41 from TwitBird
私も参加予定です。 RT @tasakey 長久手町の成人式におじゃましていまは名古屋市の水主町(かこまち)へ来ています。これから名古屋市公会堂へ向かい勉強してきます。
14:26 from TwitBird
名古屋公会堂到着。森田実先生曰く「市長と議会の対立をいつまで続けるのか!独裁政治に歯止めを」
16:52 from TwitBird
今会場にいます。同意!涙がでる。 RT @takaba_tokuko http://tl.gd/81tin3
17:05 from TwitBird
そっか!そういう役割なんだ。 RT @takeyanm 逆に市長や議員がサンドバッグでないと、おかしくないですか?常に完ぺきな行政は存在し得ないなかで、自由な批判のチャネルは社会の安全弁です。 @takaba_tokuko @yoshikawa325
22:03 from TwitBird
大学生や若者と政治について語り合い、今から帰ります。名古屋駅なう。
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月9日(日)のつぶやき

00:11 from web
RT @nishi_hiroshi: 埼玉県で「ローカルパーティー埼玉改援隊」が結成。私もよく知る松本武洋・和光市長や高畑ひろし・ふじみ野市長が参加しています。名古屋や大阪と大きく違うのは「二元代表制の趣旨を生かしきる」「議員候補を擁立(公認など)しない」など。要注目です ...
08:27 from Tween
岡田幹事長が、報道2001に出ています。今日はわめきあいではなく、議論になっていてとてもわかりやすい。政党同士の足の引っ張り合いをやめて、こうした議論をして欲しい。
08:33 from Tween
森林だけでなく、水源地までも外国資本に。みんな、しっかりしなきゃ!
07:17 .. ? http://am6.jp/eZ7czL
10:04 from TwitPict
愛西市の成人式、始まりました。 #TwitPict


11:46 from Tween
成人式の式典を終え、帰宅なう。最近はあれることもなくなりました。保護者の方の席も用意されており、子どもさんたちの姿に感無量だったことと思います。合併後、成人式の企画にも工夫が重ねられてきたように思います。帰りに、鵜戸川に立ち寄り、野鳥を見てきましたが、なぜ、葦を刈っちゃったの?
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月8日(土)のつぶやき

06:50 from Tween
おはようございます。今朝もかなり冷え込んでいます。さむ~い。
07:17 from Tween
お疲れ様。私にもいろんな相談が飛び込んできます。ひとつひとつの家庭が大切にされる政治を希望! RT @obimaruko: 今日の相談者→職を失い、欝になり、追い打ちをかけ離婚を迫られてる件。まずは病気治療する環境を整え、一つずつ解決していきましょうと #jinseiiroiro
11:39 from Tween
子どもの頃から、具を並べるのは私の役でした。 RT @tsushimaya: 昨日はもろこ寿司ツアーに参加いたしました!!初めてもろこ寿司を見て、食べました!好き嫌いが分かれるようですが、めちゃくちゃ美味しかったです♪来週もありますので・・・
12:45 from Tween
はい!資料整理終了。朝から、議論しお互いの意見を述べ合い、合意をすることの大変さを味わう。でも、これが民主主義かな?と。議会に不足しているのは、ここだと思う。今から出かけ、今夜はお通夜に参列です。
20:08 from Tween
ロケットを造っているのは、愛知県の飛島村なんだ。驚き!~NHKにて
20:11 from Tween
なんだかうれしいなあ RT @takaba_tokuko: ほえー!すごいぞ愛知! RT yoshikawa325: ロケットを造っているのは、愛知県の飛島村なんだ。驚き!~NHKにて
20:14 from Tween
参加できなくて残念!皆様によろしく! RT @kuze_takahiro: 知的好奇心に満ち溢れた飲み会です。RT katsuragawa_m: 日本の民主主義の議会のありかたについて、斎藤まこと名古屋市議、西寺山梨学院大学教授、久世犬山市議らと居酒屋熟議なう。熟議ではなく飲み会
20:52 from Tween
おめでとう! RT @On1matu: 明日、愛知県津島市の成人式がありますが、私は実行委員で、(たぶん)初めて、私服で成人式に出る成人だと思います。
21:51 from Tween
いえいえ、大丈夫! RT @kuze_takahiro: チラシ配りの応援に行けず、すみませんでしたm(_ _)m RT yoshikawa325: 参加できなくて残念!皆様によろしく! RT kuze_takahiro: 知的好奇心に満ち溢れた飲み会です。R
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

1月7日(金)のつぶやき

07:32 from Tween
. おはようございます。今朝も寒いですね。午後から名古屋で学習会があるので行ってきます。17:00ころに、名駅東口(桜通口)に岡田幹事長が来るらしいとの情報が届きました。ちょうど名古屋にいるから聞いてこようかな?
08:02 from Tween
@ニュースで、名古屋市長選や愛知県知事選の党支持のねじれ問題を報道しています。有権者の判断が問われる選挙です。実行可能なことなのか、その副作用はないのか?耳障りの良い言葉に惑わされず、しっかりと政策を見極めねば!これが、次世代への責任だと思う。
08:51 from Tween
同意 RT @takeyanm: 先日の東京新聞に就職活動より、倍率が低い地方議員が若者に人気、という記事がありました。正直、政治がらみ以外の何かの仕事(専業主婦もあり)をプロとして最低三年はやってからにして欲しいですね。特に地方議員は生活密着の仕事であり、生活感覚が欠かせません
12:29 from TwitBird
NPO活動を終え、名古屋へ勉強会。地方自治について勉強します。今、駅に立っていますが、風が冷たいです。
17:42 from TwitBird
名古屋駅前で、岡田幹事長や石田名古屋市長予定者の街頭演説を聞きました。なるほど、、、、
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月6日(木)のつぶやき

07:41 from Tween
おはようございます。寒い朝です。調べ物がたくさんたまっています。今日も寒さに負けずに働こう!
07:46 from Tween
外の気温2℃。とっても寒いです。でも、これくらいで寒いと言っていたら雪国の方々に笑われそうですね。
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月5日(水)のつぶやき

10:21 from Tween
おはようございます。今日は、議会便りの原稿提出締め切り日です。今から間際議連としてダッシュで頑張ります。 #magiwagiren
08:10 from Tween
ゴミ問題でマスコミさんから問い合わせが来ているので、自分なりにもう一度調べてみよう。市民運動で未熟な技術だと言ってきたRDFも国庫補助金をつけて広げてしまい、事故が起きたとたんに未熟な技術だったと認める。灰溶融でも同じことが起きている。大きな税金の無駄遣いがここにある。
10:20 from Tween
私にとって、見習わなければならない言葉かも?→ RT @21sec: さむいね~。今日もがむしゃらに生きずに、まったりじっくり生きよっと(⌒▽⌒)
10:20 from Tween
ほんとにそうだね。サンキューです。 RT @21sec: yoshikawa325 がむしゃらに生きたら、疲れて倒れちゃいますよぅ。ぼちぼちじっくりいきまっしょいヾ(@⌒ー⌒@)ノ
13:42 from Tween
最初から予測はしていたものの・・・頑張ってください。 RT @ko1org: 2時間半にわたり昨年末の豊田PCB漏洩事故について内部告発者から説明を聞く。JESCOの隠蔽体質がよくわかった。まだ伏せられている事故もあるようだ。私としては環境福祉委員会の開催を求めたい
17:47 from Tween
今日は来客も多く、滑り込みセーフで議会便りの原稿を提出とあいなりました(^^;)。 #magiwagiren
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

▲新年交歓会がありました

1月4日午前10時から、各方面で活躍および活動されている方々や市民の方々が集い、交歓会が開催され、出席しました。

今年の市長の挨拶は、財政が厳しく、国民健康保険料などの値上げなど、みなさんで痛みを分かち合ってもらわねばならないことや、愛西市は財源が乏しいなど、暗い話題が多いような感想を持ちました。

 私は、普段なかなかお会いできない方々とお会いでき、たくさんの参考になるご意見を頂くこともできましたので、これからの議員活動に役立てていきたいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月4日(火)のつぶやき

08:06 from Tween
おはようございます。今日から本格的にエンジンをかけて動き始めます。午前中はNPO活動に参加し、夜は名古屋です。今年もいろんなところにでかけて自分の目で確かめながら、市民感覚を忘れず、市民のみなさんと一緒に、愛西市のために活動をしていきます。さあ、スタートだ!
08:07 from Tween
はい、行くつもりです。 RT @katsuragawa_m: 誰か一緒に行きませんか?入場券こちらで確保します RT WarszawaExpress: 名古屋市議会解散の…賛否両派が顔を揃えての公開討論会が1月10日に行われる。問い合わせは中日新聞(052-221-0732)へ。
08:08 from Tween
寒いのにお疲れ様です。頑張ってくださいね。 RT @doihiroyuki: 本日は、南浦和駅東口にて駅立ちです。
08:34 from Tween
あっ、我が市もそうでした。したくをしなくちゃぁ。 RT @mikio1192: 10時半から名刺交換会です。殆ど名刺交換しないんですが…。
09:02 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 1月3日(月)のつぶやき - 09:02 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 1月2日(日)のつぶやき - 0.. ? http://am6.jp/evHpMZ
14:17 from Tween
RT @kuze_takahiro: 石田芳弘氏の街頭演説 http://moi.st/d8c32
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月3日(月)のつぶやき

09:02 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 1月2日(日)のつぶやき - 09:02 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 1月1日(土)のつぶやき - 0.. ? http://am6.jp/grXFX7
10:28 from TwitBird
名古屋なう。今から打ち合せです。夜は来客なので、買い物をして早く帰ろう~と。
18:36 from Tween
今日は、これからお客様でみんなで夕食をします。昨日の夕方、買い物に行ったのですが、お正月食材がほとんど半額で、とても得した気分で帰ってきました。ふだん食べられない飛騨牛・近江牛をたくさん買ってきました。年に一度の贅沢しようかなぁ。
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月2日(日)のつぶやき

09:02 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 1月1日(土)のつぶやき - 09:05 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 12月31日(金)のつぶやき -.. ? http://am6.jp/fbe8Ue
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1月1日(土)のつぶやき

09:05 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 12月31日(金)のつぶやき - 07:25 from Tween
おはようございます。今朝は、めちゃくちゃ寒いです。夕べは、もう一枚ふと.. ? http://am6.jp/eHlbd6
09:05 from Tween
あけましておめでとうございます。今年も火事場の馬鹿力を信じて、間際議連の一員としてがんばります。今から年賀状書き(苦笑) #magiwagiren
09:20 from Tween
RT @kuze_takahiro: 【ライブ配信】石田芳弘事務所にて新年のご挨拶会 http://moi.st/d5b8f
09:47 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました ▲あけましておめでとうございます - 昨年は、
 市議会選挙があり、皆様のご支援により再度議会に送り出していただきました。

 そして、たく.. ? http://am6.jp/dXCIrg
11:04 from Tween
RT @kuze_takahiro: 【ライブ配信】熱田神宮で新年のご挨拶 http://moi.st/d5ca0
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

▲あけましておめでとうございます

 昨年は、


 市議会選挙があり、皆様のご支援により再度議会に送り出していただきました。

 そして、たくさんのご意見や相談の声が届きました。
 若い世代からは、ひとり親家庭で困っていることの相談。
 年配の方々からは、お年寄りがお年寄りを助ける時代になったので、そうしたボランティアのしくみを作って欲しいとのご意見も頂きました。
 虐待問題にも取り組みました。

 こうした取り組みから、多くの問題が、人と人とのつながりにより解決できることも実際に体験しました。

 今年も、

 市のおさいふを厳しくチェックしながら、おひとりおひとりの暮らしを大切に考え、持続可能な愛西市のまちづくりへと頑張っていきたいと思います。

 精一杯頑張ってきたつもりですが、まだまだ至らぬ点ばかりかと思います、引き続きご意見などをお届けいただければ幸いです。

(追伸)年賀状がまだ書けていません。議員は手書きでないと出せません。順次書いて参りますので、しばらくお待ち下さい。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

12月31日(金)のつぶやき

07:25 from Tween
おはようございます。今朝は、めちゃくちゃ寒いです。夕べは、もう一枚ふとんが必要だったようです。寒かった!さあ、お掃除頑張って、気分刷新で新年を迎えよう。
08:37 from Tween
雪だ~。寒いはず。
09:07 from ? feedtweet.jp ?
ブログを書きました 12月30日(木)のつぶやき - 01:57 from Tween
いろいろ調べていたら、どんどん深みにはまって目がさえてきている。明日(.. ? http://am6.jp/fnqgs2
10:52 from Tween
まだ年賀状も買ってない私 RT @nawoki_yoshida: 白紙の年賀状の山に見とれる RT takaba_tokuko: おせち作り RT hirohiro2002: 年賀状書き RT takaba_tokuko: 間際議連、いかがお過ごし? #magiwagiren
16:19 from Tween
RT @kuze_takahiro: 【ライブ配信】名古屋栄・三越前にて http://moi.st/d48f7
by yoshikawa325 on Twitter
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
   次ページ »