各社とも売り上げ確保に向け、男性向けのデザートや中高年向けの弁当を開発など“脱たばこ”戦略を強化し、新たな客層を掘り起こしに躍起だ。
これまでたばこは、コンビニの売上高の4分の1程度を占める主力商品で、利益は1割程度と高くないが、たばこと合わせて弁当などを買う「ついで買い」も多かった。
コンビニ各社の10月の既存店売上高は、サークルKサンクスが前年同月比11・1%減など、各社とも大幅に落ち込んだが、たばこに加え「ついで買い」が減ったことも影響しているとみられる。
(2010年11月17日23時48分 読売新聞)
こんな記事を見て、コンビニの売上の4分の1(25%)がたばこの売上だったのかとビックリした。
そういえば、私は「タスポ」を持っていない。
だから、たばこは近くのたばこ屋さんか、コンビニで買うことになる。
近くに2軒のたばこ屋さんがあるが、どちらも店番はおばあちゃん、昼休みと夕方4時近くになると閉まってしまう、しかたなく遠く(7,800m)のこれまた2つあるコンビニに買いに行かないといけない。
そういえば、この前農業公園であった「農業フェスタ」に出かけ、喫煙所でたばこを吸っていると、「タスポお持ちですか?」と聞かれた。
「いや」と答えると「タスポ作りませんか?」と言う。
無料で作れるようだったが、身分証明(免許証)を持っていなかった。
係りの人が「奥さんお持ちですか?」と言う。
そういう訳で、妻名義でタスポを作ってしまった。
当然、たばこを吸わない妻が使うカードではないのだ。
これまでたばこは、コンビニの売上高の4分の1程度を占める主力商品で、利益は1割程度と高くないが、たばこと合わせて弁当などを買う「ついで買い」も多かった。
コンビニ各社の10月の既存店売上高は、サークルKサンクスが前年同月比11・1%減など、各社とも大幅に落ち込んだが、たばこに加え「ついで買い」が減ったことも影響しているとみられる。
(2010年11月17日23時48分 読売新聞)
こんな記事を見て、コンビニの売上の4分の1(25%)がたばこの売上だったのかとビックリした。
そういえば、私は「タスポ」を持っていない。
だから、たばこは近くのたばこ屋さんか、コンビニで買うことになる。
近くに2軒のたばこ屋さんがあるが、どちらも店番はおばあちゃん、昼休みと夕方4時近くになると閉まってしまう、しかたなく遠く(7,800m)のこれまた2つあるコンビニに買いに行かないといけない。
そういえば、この前農業公園であった「農業フェスタ」に出かけ、喫煙所でたばこを吸っていると、「タスポお持ちですか?」と聞かれた。
「いや」と答えると「タスポ作りませんか?」と言う。
無料で作れるようだったが、身分証明(免許証)を持っていなかった。
係りの人が「奥さんお持ちですか?」と言う。
そういう訳で、妻名義でタスポを作ってしまった。
当然、たばこを吸わない妻が使うカードではないのだ。