28.07.27 ホ ウ レ ン ソ ウ3 NO.1145
「ほうれんそ」が足りないのは高齢者だけではありません。 若い人だって全く足りていませ
ん。 最近の若いビジネスマンには足りていない。
「報」告すべきことを報告しない。 商品の入荷の時期・作業の日程・段取り・概算見積等、
お客さんにとって重要な内容を報告しないから、後日になってトラブル発生の原因になる。
一本の電話連絡で済むとこ電話をかけない。 電話をかけても不在だったらそれっきり。
あとのホローをしない。 お客さんとのやり取りの経過を、会社や上司・関係者に「連」絡し
ない。 お客さんかからの要望・苦情を聞きながら、会社や上司・関係者と「相」談しない
で、勝手に処理(または放置)するから、随所でトラブルが発生する。
自分で判断できないこと・判断すべきでないことだって、誰にも相談しないでやってしまって、
あとで取り返しがつかない事態に至る場合すら出てくる。
今、中小零細企業も経営者は2代目・三代目になって、ほとんど苦労もしないで経営者に
なった人が多く、そういう傾向がますます顕著になって、世に中ギクシャクするようになって
行く気配がします。