銀座のうぐいすから

幸せに暮らす為には、何をどうしたら良い?を追求するのがここの目的です。それも具体的な事実を通じ下世話な言葉を使って表し、

映画『靖国』内における小泉さん・・・・私と中国6

2009-02-10 21:53:54 | Weblog
 私が暗い場内の椅子に座って映画館で見たときに、もっとも意外な事が二つあって、それは、この映画は期せずして、<<<靖国アレルギーを解く方向へ向かっている>>>ことと、これも期せずしてでしょうが、<<<小泉さんへのオマージュになっている>>>ということでした。

 私は昨日、09-2-9にグーグルの検索を利用して、この映画の予習をする前までは、一年弱の間、それこそ、芸術作品足りえるポイントだし、また、創作の意外な醍醐味だとさえ思いました。特に本人(監督)のあずかり知らぬところで現れる、天の配慮とも言うべきものだと感じていました。

 あまつさえ、・・・・・<<<もしかすると、この監督は、大量のビデオフィルムの取捨選択と言う編集作業の際、映画祭での受賞を狙って、客観性も加味しようと考えたので、

 どぎつさを薄めるために、小泉さんの靖国参拝への弁明的な会見を、省略しないで入れている。そして、もしかしたら、彼(監督)自身、小泉さんの立派さを理解したのではないかとさえ、思いました。

 上映中止騒動後の記者会見で必死に主張をした「これは、中立の立場の映画であり、純粋に作品の独立性を持っている映画である。だから、・・・・・云々」と言う言葉を信じ、結構取材中に、彼本人も靖国に対する先入観を改めたのではないかしら? >>>・・・・・とさえ、ナイーブ(それは、私自身のことですが)にも思いました。

 しかし、昨日、二つ嫌な事を発見し、胡散臭い、そして、うろんな、ところが大いにある映画だと、思い直しました。それにもかかわらず、冒頭に述べた二つのポイントで、この映画は存在意義があり、前日述べた、大東亜戦争に関する古文書(アーカイブ)と言う意味も加味すれば、三つの大いなる意義のある映画だから、『上映中止は論外だ』と思っている、信念は全く変りません。

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 ところで、そのダブル逆効果ですが、どうして生まれたかと言うと、これも、隠し撮りのお陰なのです。本当に面白いことに、小泉さんに隠して撮った映像が、逆に彼の心情(真情)を観客に伝え抜いています。

 この映画の真の製作意図は、反日、反小泉のメッセージを、日本や、海外の国に住む大衆に広めることにあるでしょう。しかも、その製作費用のうち750万円もの額を、日本の文化庁から貰っているとは、皮肉を通り越して、すさまじいまでの、日本国、および日本国民へ対する侮辱です。

 そして、発表のタイミングとその順序も相当に怪しいです。先ず、サンダンス映画祭へ日本公開五ヶ月前に出品されています。その次に、ベルリン映画祭へも日本公開前に出品をされています。これは、既成事実の積み上げでもあり、反日性も充分にあるのですから、ずるい遣り方といえるでしょう。

 しかも今、公式サイトを明けましたが、未だに、刀鍛冶の作業場が、靖国神社の境内の中にあると言う嘘が、記載をされております。すごくずるいですね。新しく、今日からこのブログをお読みになる方があるかもしれないので、もう一回正しい事を言えば、その工房は高知県にあるのです。

 私も最初は靖国神社内にあるのだと思っていましたが、それだったら、<<<<随分散らかっている作業場だから>>>、『よく神社側から、存在を許されているなあ。神社って、清潔を旨とするところなのに』、と、映画館内で、そのことは既に、不思議に思い、後で、それが、高知県にあるのなら、90歳を越えた刀鍛冶の人が、あえて、気取らないで、撮影をさせたのだと、真実を理解できます。

 それに、時間的に、たった、二日で撮ったのなら、片付けている暇などなかったでしょうね。

 はっきり言って、汚い工房です。でも刀匠としての、その方の言葉はコメンテーターである皆さんが褒めておられるように、しっかりとしていて、日本の老人のもっともよい部分を、明示していて、それが救いになっております。

 そう言ういくつかある、ずるさの一つとして、小泉さんの記者会見の映像も、彼に使用意図等を、説明していない隠し撮りのようなのです。それは、画面を見るとよく判ります。

 普通は記者会見場と言うのは、前に、新聞記者が机つきの椅子に座っています。その後ろに高い三脚に立てたカメラを構えたテレビ局、および新聞の写真部が、大勢控えています。だから、首相の記者会見は、カメラ目線となり、ほとんど、カメラと同じ高さ(それは、記者会見の壇が、少し高い位置に設定もされているので、可能なこと)で、観客に訴えるということになります。
 
 それですと、ありきたりで、当たり前です。ところが、この監督のカメラは、新聞記者席の間に割り込み(多分、通路だと思うのですが)、しゃがみこんでカメラを構えています。

 こういう撮影姿勢を取ったのは、監督が先入観を持っていた証左になります。・・・・・すなわち『小泉さんは悪い人だ。その実像を迫力を込めて捉えよう』と言う姿勢。そのためには、そうとう近くによるべきだと、彼が考えたから、こんなに、低い位置から撮影していて、しかも、小泉さんは、記者たちの肩やら、胴体やら、頭の間から、小さく顔や、上半身をのぞかせるという形なのです。

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 それで、結果として、小泉さんの視線、目線、は、観客からずれています。それが、思いがけない効果を生んでいるのです。彼は、決して声高に主張をしません。とつとつと、弁明します。「一日本人として、思想、心情の自由は、守られるべきだと思います」と。ここが、この映画の白眉です。そうです。閣僚とか政治家が、ある一神社に参拝するのをこれほど、疎外される国家が、他にあるでしょうか?

 A級戦犯合祀の問題。それは、また、後で触れます。しかし、小泉さんの声高ではない話し声を聞いていると、全く肯定できます。『そのとおりだ』と、普通の日本人なら考えるでしょう。

 私自身、右翼でも左翼でもない、そして、政治評論家でもない、極く普通の主婦です。アートではお金は稼げません。だから、身分としては専業主婦です。そして、アーチストとしても、現代アートはほとんど、みなさん、どなたも、社会的には無名の存在です。また、本の著者としても、それらの本は、お金を取らず、知人に上げるだけですから、社会には、ほとんど、影響を与えず、したがって、私は本当に、無名の普通の人なのです。

 しかし、グーグルの検索を引いても、どこにも、その<<<小泉さんへの共感を鑑賞者が持ったこと>>>について、言及したものがありません。おかしいですね。

 私は、芸術作品の鑑賞については、(映画評論家ではないが)結構、ベテランのつもりです。そして、クライマックスがどこに生じているかも、ちゃんと判断が出来るつもりです。この映画はドラマではないから、クライマックスが一箇所に集中しているわけではありません。だけど、特別に人の心を打つ画面が、何箇所かにあって、その一つが、この小泉さんの会見の場面です。

 国会議員が、試写会を催して、その後で、この上映を禁止する旨を申し出た人もいると聞いています。が、その名前は公表をされていません。それもずるいですね。それから、右翼が反対といわれていますが、街宣車が、渋谷でこの映画の件で、動いているのを見たことがありません。

 この映画は、小泉さんの靖国参拝に危機感を持つグループの意図の下に、『彼は、突出した悪者である』と規定をするべく、制作されたと思いますが、思いがけずな、ダブル逆効果が生まれていて、『小泉さん、よくぞ、普通の日本人の心情を代弁してくださって』と、感じられるのです。そこが、非常に感動を呼ぶ場面の一つです。

 もし、グーグルにブログの断片でもよいが、これについて触れているものがあれば、私は、ここまで断言をしなかったと思いますが、この映画に寄せられたコメント集を見ても、一切、そういうことに触れた記事が無いので、私は私の勘(または、直感)を信じて、このアイデア(または、感想)をここに、曝します。では、
     2009年2月10日    川崎 千恵子(雨宮 舜)
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映画『靖国』の意外性・・・・・私と中国5

2009-02-10 00:01:13 | Weblog
 いや、『最近、このブログらしくないなあ、話題が』と読者がお感じになっているような気もしています。自分の考えで突っ走っておりますからね。サービス精神皆無です。だけど、世の中がどう動こうと、政治は、自分の生活を守る基本です。だから、アーチストだって、政治を忘れて暮らせるわけでもありません。

 それで、今から、映画『靖国』について語る前に、私としては珍しく予習をしました。何月何日から日本で公開されるかを調べることが第一の目的だったのですが、思いがけず坪内裕三と言う方の文章がでていて、この方は新潮社から『靖国』と言う本を出していらっしゃるようなので、長い文章を、丁寧に読みました。

 それは、グーグル → 靖国 映画 →12番目で、下の行に隠れている、映画靖国 Wiki → 15年戦争資料 @wiki 映画「靖国Yasukuni」と靖国神社 の中の、項目12,13,14 です。


 坪内祐三さんによれば、この映画内には、相当な事実の歪曲、等があり、心理操作を目指しているところがある。それについて、丁寧に記述が続きます。「しかし、この映画の上映を禁じるべきではない」という言葉も最後にあります。

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 さて、ここからは、私が予習前に持っていた意見を中心に構成していきます。私は見ている最中から、これが、日本への悪意ある逆宣伝用映画であろうと、確信を致しました。だけど、結論は『意外と面白い。結構価値があるなあ。これは、いろいろな人、特に若者が見るべきだ』です。戦争(特にあの大東亜戦争)を知らない若者に見てもらいたいと思いました。反戦映画になっているとまでは言わないけれど、大東亜戦争がどういうものであるかを、意外なほど、きちんと、教えてくれます。

 この映画は前半三分の二が、十年間にわたる(と、監督が言っている)8月15日における靖国神社の模様を記録したカラーで、音声が悪い(ビデオカメラで撮影したとか?)部分で、後半三分の一は、白黒で、せりふが無い昔の記録(ニュース)映像の切り張りです。

 私は特に後半三分の一だけでも、見る価値があると思いました。

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 後半の中に、日本刀で、軍人が中国人を、切り殺す場面があって、それが、もっとも、監督の目指したメッセージでしょうが、高校時代から、南京大虐殺(再び言いますが、それが、実際にあったかどうかを今では疑っている私ですが)を、学んでいた私にとって、戦争の最中にはいろいろあるのだから、それも、一つの場面であろうと、冷静に見るだけです。

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 前半三分の二の中に、日本刀の刀鍛冶が一本の刀を鍛えていく場面が、何度も挿入されます。これを見ているうちに、この画面がどういう風な結論に使われるのか、映画は作らないものの、一冊の本を作り上げる私には、容易に読めました。しかし、創作をする裏側を知っている私は、『ふむ、ふむ。これは、統一を執るためですね。仕掛けはわかったわ』と言うぐらいで、軽く、受け止めました。

 私事に入っていって、申し訳ございませんが、私が作り上げた五冊の本はすべてエッセイ集で、実際にあったことの観察を元にした思いの吐露です。しかし、それほど、有名人でもなく、芸能人でもない私は、最後まで一冊を読んでいただくために工夫をしております。何とは無い統一感を持つようにと。エッセイのテーマは一冊で、必ず同じ事が続くように工夫をしております。

 そのうちで、「五冊目が特に面白い」と、よく言われるのですが、それは、その特別な工夫が一種のミステリー小説をなすような順番で置かれているからです。エドゥアルドと言う、嫌われ者の、しかし、元気なアーチストが、私が別かれた途端と言ってよいほどの短い期間の後で、突然死、しかも孤独死を、します。日本人の奥さんがついていると聞いているのにです。それが本当に不思議で、徐々にその謎が解けていくという構成にしています。それで、きっと、途中で読みやめないで最後まで読んでいただけるのだと思っております。

 で、私はこの刀鍛冶の扱いを見て『監督は、日本人の残虐性の証として、捉えるつもりで利用しているなあ。そこをこの作品の統一感とするつもりなんだ』と理解をしましたが、同時に、『だけど、これを見る日本人は、そういう風にとらないだろう。日本人にとって、日本刀は、単なる武器ではない。一種の美術品である。ほとんどの人はそれを武器として使わないで、飾っておくものとして認識している。そして、この刀鍛冶の人は、それらの美術品を創る人の一人として、全うである。九十歳を越えているというのに、ずいぶんしっかりと作業の出来る人だ。それに、発言もとつとつとして好ましい』と感じました。

 ここらあたりは中国人の監督と、日本人である私の受け取り方の全くの違いを生んでいるところです。そして、私に続いてこれを、ご覧になった方も、そういう風にお取りになるでしょう。

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 しかし、ここで、もう一度坪内祐三さんの文章に戻ります。なんと、この刀鍛冶の作業場は高知県にあるそうです。しかし、イメージとして、靖国神社の境内に在るがごときイメージを与えています。それは、問題ですね。そして、この映画には、さまざまな嘘が含まれていて、靖国神社には、刀が献納されたのは、昭和12年から、数年間だけだそうです。

 それから、私は見ている最中から、『この刀鍛冶は、随分の程度で、監督に、中国に都合がよくなるように、利用をされているが、90を越える年だと仰るから、そこら辺りの認識が正しくもてないのだろうなあ。気の毒に』と思いましたが、やはり、納得を正しくもって写させたわけではなく、単に刀を、鍛造する場面を撮りたいということで、撮影を許可したそうですから、騙されたに等しいですね。しかも、たった、二日間で撮影しているし、映画が完成したあとのご主人の映像を見た、妻(83歳)が「これは、駄目だ。削除をしてください」と仰ったが、その後はなしのつぶてで、ご本人は、結局のところ、疲れたのか、後日、「仕方が無い」と仰ったともあります。

 それは、知らなかったほうがよかったほど、嫌な話ですね。本当に気の毒な、職人気質のご夫婦です。高知県に住んでいると東京の事情はわからず、騙されたに等しいこととなったのでしょう。そこら辺りは、グーグル→映画『靖国』を引いていって、いろいろな項目を読んでいただけると、私が助かります。

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 ところで、また、私自身のこの映画『靖国』に関する思いに戻れば、ここには、もう一つ、思いがけない部分があります。監督の意図を離れたところで、生起した、思いがけない感動が与えられます。私はそこが芸術作品にこれが、成りえている大きなポイントだと思い、このブログに、この映画についての文章を書く事も、『いとわないぞ』決意をしたのです。それについては明日お話をさせてくださいませ。

   2009年2月9日     川崎 千恵子 (雨宮 舜)
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