通常のトルコンのオートマだと、D(ドライブ)に入れるにはブレーキを踏んでる必要があるが、プリウスでは、ブレーキを踏んで無くて、アクセルを踏んでても、D(ドライブ)に入るらしい。本当か?ちょっと信じられないのだが。この件、未確認。
追記:結局、
1.なんらかの理由でNにギヤが入る。ゲームのスティックみたいに中点に戻るのでNになってるのに気が付かない。
2.アクセルベタ踏み。しかし本人はブレーキを踏んでると思っている。ここでエンジン回転が上がらない(モーターだから)ので、アクセルベタ踏みなのに、勘違いしてる。
3.出発しようとしてギヤの表示を確認すると、ギヤが入っていないので、Dに入れると(アクセルベタ踏みなのに、Dに入ってしまうが、本人はブレーキ踏んでると思ってる。ブレーキを踏んでると思ってるからベタ踏み。)、プリウスミサ~イル!
となるらしい(ネットの情報からの解釈)。
色々とUIに問題のある車らしいな。トヨタはドライバーの操作責任として無言決めてるが。操作間違いが発生するUIは変えた方がいいんじゃないの?
追記:結局、
1.なんらかの理由でNにギヤが入る。ゲームのスティックみたいに中点に戻るのでNになってるのに気が付かない。
2.アクセルベタ踏み。しかし本人はブレーキを踏んでると思っている。ここでエンジン回転が上がらない(モーターだから)ので、アクセルベタ踏みなのに、勘違いしてる。
3.出発しようとしてギヤの表示を確認すると、ギヤが入っていないので、Dに入れると(アクセルベタ踏みなのに、Dに入ってしまうが、本人はブレーキ踏んでると思ってる。ブレーキを踏んでると思ってるからベタ踏み。)、プリウスミサ~イル!
となるらしい(ネットの情報からの解釈)。
色々とUIに問題のある車らしいな。トヨタはドライバーの操作責任として無言決めてるが。操作間違いが発生するUIは変えた方がいいんじゃないの?