東濃IFR

ACARS,グライダー、航空機

2019年10月13日の松本空港(10月13日その3)

2019年12月20日 06時53分35秒 | 航空機
朝に比べて情報の量が増え、被害の実態も明らかになる。
報道はリアルタイムの情報ではないにしろ、今後の動きを読むための目安になる。


12:57 JA110Uがタキシーアウト。


滑走路上で停止してから


ちょっと上昇してから加速。


大阪機と入れ替えかな。


13:00 「カワセミ」がエンジンスタート。


 小牧に展開しいていた方から情報が入る。
 それはにわかには信じられない情報だったが、自前レーダーに映った。
 本当に来るのか…



13:05 JA6083が着陸。


13:06 すぐにJA119Pに離陸インフォメーション。


ちょいひねりつつ


離陸して被災地へ。


 しばらくして聞き慣れたエンジン音が聞こえてくる。
 見上げるといつものアイツ。
 そしてラジオからは機体からの呼びかけが始まる。



13:14 リービングハイステーション


13:15 JA6523 AW139 大阪府警「はやかぜ」 着陸。


13:18 こうやって見るとA109は小さい。


「はるかぜ」は新潟へ帰投。


13:21 #575? UH-60J 浜松救難隊? 被災地へ


13:22 R/W36のライトダウンウィンドへ。


13:24 ファイナルアプローチ


13:25 タッチダウン。


 皆さんの話からして松本には初めての飛来となるC-130H。
 さて、どうやってスポットに移動するかな?



13:26 ターニングパット手前で回った。


松本だと大きく見える。


関係機関としてもこれは見逃せない。


13:29 JA01FDが戻って来る。今回の災害派遣を象徴するような写真だ。


13:30 JA120D EC135P2+ 信州大学医学部附属病院/中日本航空  こちらは通常業務か。


 もちろん各県D-MATも出動済み。
 派遣先は各機関にて調整が行われたそうだ。
 


ブロックイン。誘導は無いみたい。


ロードマスターだろうか。カーゴベイを開けて


13:33 乗っていた隊員と共に一気に荷物を降ろす。


13:39 県担当者の案内で一旦退避。


13:46 さすがC-130H、小回りが利く。エプロンからは出ずにストップ。


13:47 JA13PCが着陸。C-130に驚いたことだろう。


13:49 早く荷物を移動させないと定期便が来ちゃう。


13:53 JA04FJが到着。R/W36の端っこへ。


滑走路への進入許可が出たので南へ向けてタキシー。


「何でここにC-130がいるの?」


 滑走路から04FJが出たところでC-130Hに離陸情報が出る。
 滑走路1本、タキシーウェイが無い空港は大変だ。



13:58 離陸滑走開始。


75-1077 C-130H 航空自衛隊第401飛行隊  小松経由で小牧へと帰還したそうだ。


 予想外の機体の飛来にスポッターだけでなく周りのギャラリーもざわついていたのだった。
コメント
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