まあどうにかなるさ

日記やコラム、創作、写真などをほぼ週刊でアップしています。

UHF

2024-08-18 19:29:35 | テレビ/ラジオ

「UHFってなあに?」

会話の中で、UHFが出てきたときに訊かれた。

妻はUHFを知らない。

テレビがアナログ放送の時代、関東地方ではVHFのみでUHFの放送はなかった。

VHF (Very High Frequency)とは超短波のことであり、30 - 300MHzの周波数の電波をいう。テレビのチャンネルは1から12が割り当てられた。

UHF(Ultra High Frequency)とはVHFよりさらに周波数が短い電波(470 - 770MHz)で、極超短波と呼ばれる。チャンネルは13から62。UHFを受信するためにはアナログラジオのチューニングのような操作が必要だった。アンテナもVHFとは異なっており、VHF用のアンテナとUHF用の2本のアンテナで受信した電波を混合器で一つにして、ケーブルで部屋まで送り、分配器によって再び電波を分ける面倒な配線も必要だった。

UHFは主に地方局で使用されていた。

僕が育った関西地区でも、サンテレビという神戸を拠点とする独立局がUHFを使用していた。UHFを使用するテレビ局のない関東で生まれ育った人が知らないのも無理はない。

アナログ放送は2012年3月31日をもって全廃された。

そして、470 - 710MHzの周波数が地上デジタル放送に。710 - 770MHzの周波数は携帯電話などテレビ以外の用途に転用されている。

現在のデジタル放送はUHFなのである。

VHFもUHFも言葉としては死語になりつつある。アナログ時代の言葉がまたひとつ消え去ろうとしている。


ドラマの舞台

2021-08-14 21:19:08 | テレビ/ラジオ

最近ドラマを観ていて感じること。
特に必然性がなくて東京以外を舞台にしたドラマが増えているのではないだろうか。
東京が舞台であってもなんの差し障りもないが、あえて東京以外を舞台にしているドラマをよく見かけるように思う。

現在放送中のドラマ

「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」。戸田恵梨香と永野芽郁がW主演を務める交番を描いたドラマの舞台は埼玉県である。

『IP〜サイバー捜査班』佐々木蔵之介が主演を務めるサイバー犯罪のミステリードラマ。舞台は京都。京都が舞台のドラマは過去にも『刑事ゼロ』『遺留捜査』などがある。

2019年7月に放送された真木よう子と唐沢寿明主演の刑事ドラマ「ボイス 110緊急指令室」の続編、『ボイスII 110緊急指令室』

波瑠が主演、夜間救急専門の医師たちを描く医療ドラマ『ナイトドクター』

共に舞台は横浜だ。

ドラマの舞台に首都圏が多いのはスタジオ撮影に有利だということと、カメラや照明、音声などの機材や人を持って行くのにスタジオから近い方が便利だという理由なのかなと思う。

京都が舞台になっているドラマが多い理由は東映の太秦撮影所があるためだと思う。
ちょっぴり観光気分も味わえ、地方が舞台のドラマは大歓迎である。大阪や名古屋、

札幌や福岡などが舞台のドラマがもっとあってもいいと思うのだが…


テレビを観ていて思うこと

2021-06-12 22:47:34 | テレビ/ラジオ

●動物好きはいい人という暗黙の了解のようなものがある。
猫カフェは衛生的にどうかと思うが、猫カフェに行く人はそんなことは気にしないのだろうと思う。
毒舌家と知られるタレントの坂上忍は愛犬家なので、本当はいい人という理解をされているので毒舌も許されているのではないだろうか?

●テレビタレントが口に入れて3秒くらいで「うまっ」と言う。
ほんとうに美味いのか? 
そんなに早く味はわからないだろうと思う。
スタッフが下調べしてあるはずなので美味しいと思うけど美味しい感が伝わらない。

●録画したドラマを観ていて、ポーズボタンを押すと、かなりの確率で役者の変顔で止まる。


スレッガーとミライ

2021-05-15 23:52:52 | テレビ/ラジオ

間もなくガンダムの映画の新作『閃光のハサウェイ』が公開される。
いわゆるファーストガンダムから40年以上、いまだに新作が公開されることには驚くが、こんなに人気が出たのも、最初のガンダムがよくできていたからに他ならない。
ファーストガンダム36話「恐怖、機動ビグ・ザム」
この話がガンダムシリーズの中でも最も気に入っている挿話だ。

戦場でのキスシーンが描かれている。

主人公アムロが乗る宇宙戦艦ホワイトベースに途中から乗り込んだパイロット、スレッガー中尉。
この男に秘かに思いを寄せる女性操舵手のミライ。

ホワイトベースは敵の宇宙要塞を攻撃する大きな作戦に参加することになる。

戦闘機で出撃する前のスレッガーに、ミライは自分の気持ちを打ち明ける。
戸惑いながらもそれを受け入れるスレッガー。
母の形見の指輪をミライに渡す。
「宇宙で失くしたら大変だからもっていてほしい」
激しい戦闘を予想し、あるいは命がないかもしれないと思っている。

戦闘機で出撃したスレッガーは、主人公アムロの乗るガンダムの盾となり、自らは宇宙に散る。

「嘘だって言えないのね、アムロ」

スレッガーの戦死を報告するアムロに、ミライは絞り出すように声を出す。ブリッジでは何とか我慢していたミライだったが、エレベーターで一人になると涙が溢れだす。
無重力で、涙が横に流れるシーンが印象的だ。


大河ドラマで描かれた本能寺の変の動機

2021-02-20 23:40:28 | テレビ/ラジオ

日本史史上最大の謎とされる本能寺の変、未だに光秀の信長殺害の動機は謎とされている。
先日『麒麟がくる』の最終回で本能寺の変が描かれた。
過去のNHK大河ドラマで描かれた本能寺の変での光秀の動機について振り返ってみよう。


『国盗り物語』

光秀:近藤正臣
信長:高橋秀樹

比叡山延暦寺焼き討ちに反対だった光秀は、信長の非道に恐れを抱くようになる。
また、本能寺の変の3か月前に行われた武田攻めの戦勝祝賀会において光秀の「私も苦労をした甲斐がありました」という言葉に信長が怒り狂い「お前がいつ苦労をしたのだ!」といい、暴力を振るわれる。
その時に光秀は心の中で(殺してやる)とつぶやく。
(怨恨説)


『信長 KING OF ZIPANG』

光秀:マイケル富岡
信長:緒方直人

このドラマでは二人の関係は良好で、信長は光秀に絶対的な信頼を置いていた。だが、そのことで光秀は過労とプレッシャーにより心を病んでしまう。そして、自分が楽になるためには信長を殺す以外にないと考える。かなり大胆な説である。
(光秀ノイローゼ説)


『秀吉』

光秀:村上英明
信長:渡哲也

このドラマでは他の大河ドラマと違い、徳川家康黒幕説が採用されている。
光秀は丹波の波多野氏と和睦を結び、その際に光秀の母を人質として差し出す。だが、信長が波多野氏を処刑したため、光秀は母を殺されてしまう。家康も武田と通じていたとされ、正室と長男を信長に命じられ殺害していた。家康が光秀に持ち掛け、本能寺の変が起こる。
後にそのことを知った秀吉は家康に関東への国替えを命じる。
(黒幕説)


『功名が辻』

光秀:坂東三津五郎(十代目)
信長:舘ひろし

このドラマでは信長の光秀へのパワハラの他に信長の正室、濃姫と光秀の三角関係が描かれている。また、信長には朝廷を滅ぼそうという意図があり、それを止めるのが光秀の主な動機になったと描かれている。
(朝廷守護説)


『軍師黒田官兵衛』

光秀;春風亭小朝
信長:江口洋介

信長は裏切った荒木村重に対し、女子供を含む家臣や家族を殺害したり、本願寺攻めが終わると、それを担当していた重臣の佐久間信盛を追放したり、光秀が織田カンパニーのブラックな部分に不安を感じたからというのが動機として描かれている。
(将来不安説)


『おんな城主直虎』

光秀:光石研
信長:市川海老蔵

このドラマの本能寺の変の動機は意外である。
信長は、これから天下に必要な家康を殺そうとした。それを阻止するために光秀が動いたというもの。
(家康守護説)

その他の大河ドラマではほぼ怨恨説が採用されており、光秀が天下をとるためだったという野望説はない。恐らく、本能寺の変後のプランがほとんどなく、お粗末だったためということだろう。


『麒麟がくる』

光秀:長谷川博己
信長:染谷将太

さて、先日放送された『麒麟がくる』の最終回、本能寺の変の光秀の動機。
信長は光秀に四国の長曾我部を打てと命ずる。長曾我部は光秀にとって家族同様に付き合う間柄、それは光秀にとって易々と受け入れられることではない。信長のやり方に疑問を持つようになった光秀に信長は決定的となる命令を下す。
「将軍を殺せ」
世を平らかにすることを目指す光秀にとって、武士の棟梁たる将軍を打つなど到底できることではない。そんなことをすれば人心は離れていく。以前から信長の恐怖政治に疑問を感じていた光秀。このまま信長の政権が続けば、再び世は乱れると判断し、家臣に信長討伐を打ち明ける…
怨恨や野望ではなく、純粋に信長を天下人としてふさわしくないと光秀が判断したからと言うのが本能寺の変の動機だと描かれている。
(信長討伐説)