ロープで体を繋がれ、思い切り引っ張られ、身体が張り裂けそうだ。
その姿のまま風雨に晒され、それでも耐え続けなければいけない。
凍てつくような寒さにも真夏の灼熱の太陽にも怯まずに毎日しゃんと立ち続けている。
普段、あまり意識することもないけど、休まず電気を送り続けているありがたい建造物だ。
ロープで体を繋がれ、思い切り引っ張られ、身体が張り裂けそうだ。
その姿のまま風雨に晒され、それでも耐え続けなければいけない。
凍てつくような寒さにも真夏の灼熱の太陽にも怯まずに毎日しゃんと立ち続けている。
普段、あまり意識することもないけど、休まず電気を送り続けているありがたい建造物だ。
鳩山由紀夫の祖父であり、首相も務めた鳩山一郎が対象13年に建てた洋館である。
いまでは一般公開されている。
建物も素晴らしいが、バラの咲く庭も美しい。
舞踏会もできそうなこの広大な部屋は何と寝室として使われていた…
和風の絵が描かれたステンドグラス
庭のバラ、秋は春より控えめだけど香りは春より強い
松竹映画『砂の器』が公開されてから今年で50年。
この作品を最初に観たのは中学生の時、テレビで放送されていた。
社会人になりDVDプレーヤーを初めて買ったとき、最初に買ったソフトでもある。
それから、繰り返し観ている。僕が観た邦画の中では間違いなくベスト3に入る。
原作者の松本清張をして「原作を超えた」と言わしめた名作中の名作である。
蒲田の操車場で起きた殺人事件をめぐる捜査から始まるミステリー。
島根県奥出雲町の地名「亀嵩」の出雲弁なまり「カメダ」という言葉が事件の鍵となる。
ハンセン病が犯行の動機の重要な鍵を握る社会派のドラマでもある。
映画のラスト数十分は圧巻である。
事件の経緯を説明する丹波達郎演じる刑事。
コンサート会場で加藤剛演じる音楽家が演奏する美しい曲。
その音楽家がまだ幼い時に経験したハンセン病の父親との悲しくて過酷な長い旅。
この3つの場面が同時進行する。
加藤剛が演奏する劇中曲は芥川也寸志作曲である。
父子が歩く美しい日本海の風景はいっそう残酷さを際立たせる。
原作では数行のこのシーンを脚本家の橋本忍は数十分の長い名シーンへと膨らませた。
野村芳太郎の曲と場面の巧みな演出も凄い。
何度観ても目頭が熱くなるシーンである。
何を隠そう、木漏れ日愛好家である。
木々の葉から漏れる光が地面に同じものが絶対にない光を作り出す。
影と光のコントラストが作り出す不思議な空間。
木々が多い公園では、木漏れ日愛好家心をくすぐる美しい光と影を作り出す。
写真は彩の森入間公園と所沢の航空公園
秋は、木の長い影を作り、独特な長細い木漏れ日を楽しめる。