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強化ブローオフバルブ&スピーカー

2013年05月05日 | その他(旧マイカー)カスタマイズ履歴
「強化ブローオフバルブ」 Coto sports製 ¥21000
説明は「純正ブローオフバルブがブースト0.6kパスカル前後からリリーフ開始するのに対し、その設定を1.5kパスカル以上へとアップします。タービンのレスポンスが大幅にアップし、低域でのブースト開始ポイントを確実に引き下げます」だそうです。


ギャランは市街地では70km/hで1800rpm程度しか回りません。タービンに負荷の掛かるサーキットも止めました。高ブースト走行の機会は激減した訳です。これが装着の理由です。

インプ・レガシー・エボ等のハイパワーターボでは、装着事例の多いパーツです。HKSやBLITZのブローオフバルブを締めても同様の効果は得られます。ただ、強化品はリリーフ値が設定されているので手っ取り早いです。作動音に拘らなければ、ですが。ちなみにTOMEIからもリリースされていますね。

純正よりバルブが大きいです。


レスポンスは向上しました。電スロはダルいのですがECU・大径スロットルと本品を合わせて、まあまあの改善です。

軽自動車は街乗りでも3000~5000rpm回してしまいます(私の場合)。軽に強化品の設定が少ない理由かも知れません。見つけられたのはコレだけです。
「autobahn88」製 汎用フォージタイプ 強化ブローオフバルブ 接続インレット径25mm ¥8450と安いです。しかしリリーフ値が明確でないので怖いです。

コース走行を前提に上は濃い目のセッティングになっています。これは冷却効果狙いでもあります。開放型ですと余計に濃くなってしまいますし音も目立ちます。で、強化型な訳です。
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三菱純正ロックフォード・スピーカー
さすがに効果は大きかったです。元々替える予定ではありませんでしたが、知人の「音が今一ですね」と妻の「確かに良くないね」で決断しました。

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2013/6/20追記:
私は変わり者なので強化ブローオフを、一度ノーマルに戻してみました。何しろ5分掛からない作業ですので。戻しても大差ないですねー(笑) バックタービンの音がしなくなるので精神的に良いです。

ECU>>大径スロットル>>>>>本品って感じです。やはりECUですね。計測結果では40~50ps&トルク5k以上程UPしてましたが、3000rpmくらいから踏んだときの力強さが違います。
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