旅行、ときどき車弄り

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今回のダメージ

2013年07月19日 | 車・バイク
恒例の北海道。今回は少ないダメージでしたが、ジムニーの持病であるジャダーが再発しました。

本日、ディーラーで相談しました。ステアリングギアBOXは、すぐに緩んだりしないので違うとのこと。
まずホイールバランス・アライメントから始めて、「対策メニュー」に従って順に修理することとなりました。

メーカーから対策資料が出ているそうなので、ディーラーで確認してみるのも良いでしょう。
MYジムニーは、スズキスポーツの「ラテラルロッド」「サスぺンション」、同社も扱っているカヤバ8段ショックです。

ラテラルのガタだけ確認されて、あとは"改造の影響なし"とのこと。
あっちこっちと次々と不具合が出るので"ディーラー出入り禁止仕様"にはできないですねー。

ホイールバランスは、15g~30gのズレがありました。同じ店で先日に組んだばかりです。
症状は、少し改善しました。タイヤ屋によると、「普通は、この程度の差異でジャダーは出ない」とのこと。

要するに、複数個所に不具合があったということ。次のSTEPですね。ジャダー対策に掛けた費用は、そろそろ10万くらいかな。毎回バランス&アライメントからです。


あと、空気圧を1.5kとかで舗装路で負担を掛けると狂い易いとのこと。今日の気温で温間1.6kなので「低い」との指摘です。パンクが怖いけど、標準にするしかないですね。温間1.8kへ。

パジェロミニって林道ユースなら、ジムニーより金掛からないのか?って思います。少なくても自分の実績では。

<私の場合>
林道走行でのアクシデントは、落石回避失敗が多いです。下草で見え難い20cm~30cmの奴です。タイヤで踏むことは無いですね。運転席側にはデフがあるので、助手席側で跨ごうとします。本能的に。

◆ デフガード・トランスファーガード・タンクガード・助手席側アームガードは欲しいですね。
◆ パジェロミニはジャダーも出難いので2インチUPすれば、林道ではガード類も不要になります。
◆ 但し、フロントLSDの品揃えがありません。私の場合、パジェロミニなら不要です。(次回、別ブログで記載します)

そろそろボディの傷も半端でない状態に。ガソリンスタンドで「傷一杯あるねー。山に入るんでしょう」と毎年云われます。キリが無いので塗りません。
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