この春から乗っているジムニーはスマートキーで、車の施錠・開錠、エンジンスタート・ストップなどがワンタッチの操作で可能になっている。
便利ではあるが「リレーアタック盗難」の心配がある。
「リレーアタック盗難」とは、スマートキーが常に発している微弱な電波を特殊な装置で受信・増幅。
さらにその増幅した電波を中継することで、まるでクルマの近くにキーがあるように誤認させ、カギを開錠・エンジンを始動してクルマを盗む方法である。
スマートキーからの微弱電波を遮断すれば、「リレーアタック盗難」は防止できる。
用心に越したことは無いと、スマートキーの微弱電波遮断対策を行った。
最初に行ったのはブリキで出来た茶筒に入れ蓋を閉じてテストした。
茶筒を車の近くに置き開錠テストをすると、ドアはいとも簡単に開錠した。
失敗である。
次はアルミ箔でスマートキーを包み、同様にテストした。
ドアは開くことなく成功である。
しかし、毎回アルミ箔でスマートキーを包んだり剥いだりするのは実用的ではない。
市販されているスマートキー収納ブックスを取り寄せ、テストした。
微弱電波はしっかりシールドされ、ドアは開錠されなかった。
これでリ「レーアタック盗難」の心配は無くなった。
キャンピングカーなど、他の鍵も一緒に保管する事にした。
便利ではあるが「リレーアタック盗難」の心配がある。
「リレーアタック盗難」とは、スマートキーが常に発している微弱な電波を特殊な装置で受信・増幅。
さらにその増幅した電波を中継することで、まるでクルマの近くにキーがあるように誤認させ、カギを開錠・エンジンを始動してクルマを盗む方法である。
スマートキーからの微弱電波を遮断すれば、「リレーアタック盗難」は防止できる。
用心に越したことは無いと、スマートキーの微弱電波遮断対策を行った。
最初に行ったのはブリキで出来た茶筒に入れ蓋を閉じてテストした。
茶筒を車の近くに置き開錠テストをすると、ドアはいとも簡単に開錠した。
失敗である。
次はアルミ箔でスマートキーを包み、同様にテストした。
ドアは開くことなく成功である。
しかし、毎回アルミ箔でスマートキーを包んだり剥いだりするのは実用的ではない。
市販されているスマートキー収納ブックスを取り寄せ、テストした。
微弱電波はしっかりシールドされ、ドアは開錠されなかった。
これでリ「レーアタック盗難」の心配は無くなった。
キャンピングカーなど、他の鍵も一緒に保管する事にした。