コロ子の尊敬する友里さんのブログで知ったのですが、新装開店の
ロオジエが、お得意様にだけクリストフルのDisque des millésimesを
配ったそうです。
友里さんは、開店早々訪れた方全員に配られたものとばかり思って
いらしたそうですけれど、ご自身の掲示板で、配られなかった方が
いることを知り、得意客にのみ配られたのだろう、と推量されて
いました。そして、お金を沢山使う客を優遇するのは、資本主義下
では当然のことだろうとも仰っています。
クリストフルのサイトで調べてみるとDisque des millésimesは
295,00ユーロもします。手ぬぐいじゃありませんから、どなたにも
差し上げられる品物ではありません。
お店の対応としては当然だし、友里さんの主張は正しいです。
それでも、親会社が資生堂であることを考えると、ロオジエの
対応は拙かったのでは?と思わざるを得ません。インターネットの
ない時代ならともかく、今は常連客への特別なプレゼントは他の客
にも知られてしまいます。そしてそれら数多のお客さんの中にこそ、
資生堂化粧品愛用者がいることは想像に難くないです。
常連客、得意客を優遇するのは人情。ただ、それを他の客に
気づかれない形で、さりげなくやってこそ、洗練されたお店と言える
のではないかしら。
先月コロ子の実家で一悶着あり、落ち込んでいたところ
飼い主が「気晴らしに読んでみたら」と言って渡してくれた
のが、高村薫著「李歐」です。
のが、高村薫著「李歐」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/59/8edb2a70923d2986a5ee075cbb7ac7d2.jpg)
題名からして気が進まなかったけど、読み始めると一気に引き
込まれ、今朝洗濯物を干すのも忘れて読了しました。
読書感想文を書けと言われたら、一行で終わりです。
「千枚漬は開けたらあかん」って。