昨日の続きなのだ
レスポールの購入を検討している件までお話したと思う・・
最初は中古の購入は視野に入れてはいなかった
中古≒割安というイメージを持っている人も多いと思うが中古は難しいのだ
最近は楽器店でも新品と並行して中古楽器を販売しているが中には微妙な物も多いように感じる
中古品購入のメリットを考えてみたいと思うのだ
一つは殆ど使用感がない新古品を新品よりも割安に購入するというパターン
同様の商品を新品でも購入することができるのが特徴だといえる
展示の際に転倒などで『チョイキズ』ができてしまった商品を処分することも多い
これは正直に言って欲しいモデルならば超お買い得だといえる
しかしながら、頻繁に楽器店に出入りしている他のお客さんに先にゲットされる確率が高い
欲しいモデルだがボディカラーを含む仕様が自分の好みと異なる場合も微妙だと思う
すべてが合致したならば、親や奥さんに頼み込んでも即購入すべきだと思う
楽器購入は勢いと縁だと私は考えているのだ
もう一つの中古品のメリットというか特徴について語りたい
すでに生産を終了しているモデルを購入することができるという点に注目したい
日本で生産されていた頃のエピフォンなどが好例だと思う
ヴィンテージ系のギターもこの部類に分類できると思うのだ
三つ目のパターンとしては買い替えの為に売りに出されるパターンなのだ
現在でも購入できるギターもあるし、すでに生産を終了しているモデルもある
こんな感じだと思うのだ
安いというだけで中古品に飛びつくのは危険な判断だといえる
読者の皆さんの中にもギター弾きがいると思う
『絶好調のギター』を売りに出すだろうか?
あるいは先に述べたように月日と共に価値が増しているギターを手放すだろうか?
そうなのだ・・
基本的に中古として流通している品物はある人にとっては『不要品』だということなのだ
私もギターの売り買いを繰り返してきた
気に入って買ったギターを二束三文で買い叩かれるのは痛いと思ったのだが考えて決断したのだ
結果的には良いギターライフになっていると思う
「それならば買わなければ良かったんじゃない?」
という意見をお持ちの人もいると思う
まさに銭失いの何ものでもないのだが・・・
非常に『勉強』になったと思っているのだ
長い人生にはこのくらいの失敗と出費は仕方ないと考えているのだ
机上の理論でギターを弾いた気分に浸っている者が私の友人にいる
経済的な理由もあるのだと思うが・・ちょっとだけ不憫に感じてしまうのだ
ギターを絞るのも悪くないと思う
楽器屋のお兄さんのように押し入れにギターを寝かせておくのは本望ではない
いざ使おう!と思ってから様々なメンテに時間を費やすもの好きではない
2本残しというのが私の管理の限界だと思うのだ
結果的にベースを含めて3本だが常に良好なコンディションを維持できているのだ
チョイキズのギターならば機能にはまったく支障はない
問題なのは楽器として不備を抱えたギターが売りに出されるケースが多いということなのだ
私は利用したことはないがオークションなどに出品されるギターも怪しい場合が多いように感じる
実際にオークションで格安で落札したお客さんが泣きながら楽器店を訪れるケースを見かける
再び二束三文で買い取ってもらうか、かなりの出費を覚悟して修理する場合も多いようだ
ちなみに楽器店で販売されているギターにジャンク品は皆無だといえる
基本的にギターとして成立するものだけが並んでいると考えて良いと思う
問題なのはその品質なのだ
初心者が面白半分にローポジでコードストロークするような用途ならばどんなギターでも大丈夫だといえる
ハイポジでのリードやコードなど、すべてのフレットを積極的に使う為にはかなりの品質が求められるのだ
買い取りに壊れたギターが持ち込まれることも多い
壊れていてもダメージが最小ならば買い取ってくれるのだ
楽器店には色々なパーツのストックがあるのだ
ピックアップが壊れているレスポールでもピックアップの交換で配線の処理で簡単に直してしまうのだ
ネックが反りまくっているギターも買い取り対象になる
トラスロッドが効いているということが前提になる
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問題なのはそこまでネックが反るまで『放置』されていたということなのだ
色々と問題を抱えている場合が多いと思う
フレットの残りが気になる人にとってはタンスの肥やしになっていた方が好都合という場合もあるが・・・
メンテをしてから店頭に並べられるのだがおそらく購入後のメンテは新品よりも手間がかかると思う
すでに何本もギターを所有してきた中級以上のユーザーならば大丈夫だと思う
もっと根本的な話になるが・・・
そのギターが確実にお買い得か?ということを見抜く目が不可欠だといえる
友人を伴っての雑音がなければ不安という人も見送った方が無難だといえる
中古購入に関してタラタラと語ってしまったが・・・
初心者の方は何かの参考にしていただきたい
ギター雑誌でもあまり触れられない部分だと思う
レスポール購入の経緯について少々語りたい
楽器店のお兄さんにはレスポールを購入したいという強い意欲を見せていたのだ
売りに出したエピフォンだが他のメーカーと弾き比べてみたところ雑な感じは否めないが音が良いのだ
音が太いというか格安な割にはレスポールなのだ
さすがにギブソンの直系メーカーだけのことはあると思う
他のメーカーの音はもっと上品なのだ
音の輪郭がはっきりとしているというか・・上品なハムの音なのだ
レスポールには荒々しさという音が不可欠なのだ
言葉で表現するのは難しいが・・・・
お兄さんは私が中古でも新品でも良いと思っていたようなのだ
私の携帯に連絡が入ったのだ
「今、レスポールを買い取ったんですけど・・・」
「エピフォンなんですけどボディがキレイな品物なんですよ」
早速、仕事帰りに楽器店に立ち寄ることにしたのだ
ちなみにお兄さんは私の趣向を知り尽くしているのだ
年代的にハードケースに目がないのだ
ハードケースはモチベーションがグッと上がるのだ
やはりオヤジだと思う
中古のギターは買い取り後に必要なメンテとクリーニングをしてから店頭に並ぶのだ
先にも述べたようにジャンク系のギターは何かと問題が多いので楽器店は嫌うのだ
ギターとして普通に成立する商品だけを販売するのだ
買い取り価格+メンテの工賃+お店の利益≒販売価格ということになる
メンテの中にはパーツの交換代金なども含まれるのだ
パーツの交換もなく、状態が良いギターは販売価格を低く抑えられるのだ
まれに楽器店でも購入を拒むようなギターがある
ボディにシールがべたべたと貼られ、ボディには無残な多数の傷、パーツ交換も下品で意味不明なギターなのだ
この手のギターは本人にとって愛着がある場合が多いので基本的には手元に置くのだが希に売りに出されるのだ
理由は維持の限界を超えたからなのだ
すでに何回もフレット交換を繰り返し、指板もかなり痩せている状態なのだ
次回はフレット交換ではなくネックの交換というところまで使い込んでしまったのだ
フェンダージャパンのテレキャスだとしてネックの交換に5万円以上かかってしまうのだ
その他のバランス取りが必要な場合にはさらに数万円の出費になる場合もある
下取りに出して次のギターの資金にあてようとするのだ
シール剥がしだけで相当な時間がかかってしまう
しかも剥がしたシールの跡が焼けてしまっているのだ
バンド活動をしているお兄さんはそんなギターをたくさん知っているのだ
こんな場合には買い取りを拒否されてしまうのだ
脱線してしまった・・・
買い取りホヤホヤのギターを私に見せてくれたのだ
これはお兄さんの良心なのだ
ある意味では私にメンテをしろと言っているようなものなのだ
「どうですか? なかなかキレイなギターでしょ?」
ギブソンを持っているお兄さんは『良いギター』という表現は使わない
エピフォンのレスポールにはあまり詳しくないが近年のエピフォンでは見かけない木目と色合いなのだ
「キレイだね~ しかもトラ杢っぽいメイプルトップが好みだなぁ・・」
ラインナップに似たような色を見かけたことがあるのだが最近のレスポールはもっと鮮やかな発色なのだ
私に見せてくれたレスポールはいい感じで色あせているのだ
トラ杢でありつつ、サンバーストのような風合いが美しい逸品だった
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お兄さんは遠慮がちに言うのだ
「ボディはキレイですけど・・・ネックとかの状態は微妙ですよ」
「ピックアップも配線の見直しが必要かもしれませんね・・・・」
現状でリアのピックアップが死んでいるのだ
フロントは良好なのだ
お兄さんは続けた
「うちの常連さんのギターなんですけど・・ギブソンに買い替えるみたいですね」
「途中でストラトに転向しちゃったんで押入れで7年間眠っていたそうです・・」
「やっぱりレスポールが欲しくなちゃったみたいですよ ギブソンですからね」
会ったことはないお客さんだが何となく私と感覚が似ているように感じたのだ
ストラトもレスポールも好きというお調子者なのだ
ある意味でギターを何派と限定する必要はないと思う
ストラトもレスポールも良いギターだと思うのだ
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若いころに使っていたギターだそうだ
気になるフレットもタップリと残っているのだ
テンション(弦の張り)が弱いレスポールではチョーキング癖がフレットに残っている場合が多い
しかも、特定のフレットだけ摩耗しているので困るのだ
5F、7F、12F辺りなのだ
読者のギター弾きの人も思い当たる節があるのではないだろうか?
ローポジと最終フレットはしっかり残っているのだ
こんな場合にはすぐに『フレット詰まり』を起こしてしまうのだ
すべてのフレットを使う私にとっては不都合なのだ
フレットの摺り合わせが必要になってしまうのだ
書き忘れたが買い取り後のメンテでフレットの摺り合わせを行うケースも多い
しっかりと価格に反映されているのだ
ボディのコンター加工、フレットの摺り合わせ、トレモロ棒のカット&磨き、トレモロの調整etc・・・
お兄さんは私がそこそこ何でもメンテできると思っているようなのだ
プロほどの精度はないがとりあえずギターに関することは何でも勉強してきたつもりなのだ
目の前のレスポールを気にいれば現状で私に売ってくれるというのだ
諸費用がカットされているだけにかなり魅力的な価格なのだ
しかも汚いがハードケース付きなのだ
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最近のハードケースは私のストラトのような現代的なルックスが主流になっているだけにヴィンテージ感あふれるケースは魅力的なのだ
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レスポールの形に合ったケースというのが渋いのだ
7年間も放置されていただけにカビのような匂いがしたのだ
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価格が安い決定打は他にもあるのだ
前オーナーが勢いでヘッドの裏側に文字を彫ってしまっているのだ
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彫るといってもカッターのような鋭利な刃物で表面だけを削っているのだ
色々なメンテを克服してきた私にとっては朝飯前なのだ
私には朝飯前でも楽器店にとっては致命傷なのだ
削った傷を消すにはさらに表面を削る(磨く?)必要があるのだ
このような場合にはプライスボードに傷の箇所を明記して価格に反映させるのだ
気にしない人は気にしないと思う
しかしながら、購入直後に誰かが書いた文字が見え隠れするのはやはり気になる
特に磨きに時間をかける私としては放置はしておけないのだ
今回のレスポールはコンディションとヘッド裏の文字がネックになっているのだ
お兄さんがいくらで買い叩いたかは知らないが・・・
相当に安く値段を設定しなければ売れないと思うのだ
しかも商品にするまでに時間とお金がかかる代物なのだ
つまりは見返りが少ない商品なのだ
売れ残ってしまっても店長に叱られてしまうのだ
”何で買い取ったの?”という話になってしまうが私の姿が見え隠れしていたのかも?
お兄さんも人が良いのだが・・
私も負けないくらいに人が良い(と思う)
お願いやお誘いを断れない性格なのだ
しかも負けず嫌いなのだ
今回は格安購入のチャンスでもありお兄さんの挑戦状だと思っているのだ
別室を借りて簡単なメンテをしてみたのだ
トラスロッドの効きが良好なのはギターが生きている証拠なのだ
何故だか7年分『逆反り』しているのだ
普通は少しだけロッドを回すのだが今回はかなり回す必要があるのだ
冬場になって乾燥すれば自然に順反りに転じると思うのでこれで良いのだ
安全マージンを確保した形なのだ
ピッチもかなり狂っているのだ
ハイポジで音痴なのだ
購入後に自宅でじっくり駒を組み替えることで納得したのだ
フレット音痴にも色々とあるのだ
根本的にフレットがテキトーに打たれている場合は手の施しようがない
今回のケースでは問題ないレベルだと判断したのだ
これも、かつてエピフォンを所有していたお陰なのだ
かなり弄り倒したのでエピフォンレスポールのメンテと状態の判断は得意になったのだ
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楽器店にとっては重症だが・・・
私にとっては簡単な相手なのだ
楽器店は忙しいのだ
一本のレスポールと半日向き合っている時間はない
私の場合には楽しみながら時が流れるのだ
何より購入金額を聞けば、失敗がまったく怖くないのだ
しかも、再度の買い取りを約束してあるのだ
ケースの掃除なども含め、メンテの青写真が私の頭の中にあったのだ
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「買う事に決めたよ 例の金額でいいんだよね?」
ここでは書けないほどの爆安プライスなのだ
”店頭に並んでいる中古価格って何だろう?”
と思えるほどなのだ
まぁ、普通のお客さんはこんな壊れたギターは絶対に買わないと思う
2005年頃に生産されたモデルだとお兄さんが言っていた
当時の価格で12万円くらいのプライスを付けていたそうだ
近年はボディ材もどんどん粗悪になっているのだ
特に低価格帯のギターは利益確保の為に材のコストを抑える傾向がみられる
エピフォンも同様だと思う
以前に所有していたサンバーストモデルもトラ杢とは程遠い縦模様なのだ
単に板をカットして中央で貼り合わせたような感じだったのだ
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購入時には恥ずかしながら本家のレスポールのクオリティを知らなかったのだ
勉強不足だったと痛感している
まぁ、知ったところで価格には雲泥の差があるので意味がないが・・・・
少なくとも美しいレスポールは『トラ杢』という常識を知ったのは収穫だったと思う
ギターを弾くよりも知識が先行している人を見かけることも多いがギター弾きは単純にギターを楽しめば良いとも思えるのだ
知識は後から付いてくるとも思える
「俺って何も知らないんだよなぁ・・・」
という読者の人も安心していただきたい
それで良いのだと思う
レスポールは本家も含め何故だかブリッジの駒が3個ごとに非対称にセットされている
以前のレスポールも分解後にすべて同じ方向にセットしたのだ
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日本製のレスポールモデルには最初からすべて同じ方向にセットされているものもある
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不思議なのだ
いずれにしてもピッチが正確に合わせられるならば何でも良いと思う
以前はエピフォン独特のヘッドの形が嫌いになって売却してしまったのだが・・
久々に出会ってみて感じたのだが悪くない形なのだ
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本家のレスポールを基準に考えるから粗が見えてくるのだ
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格安であの太いサウンドが手に入るという前向きな発想がエピフォンユーザーには不可欠だと思う
すでに楽器店でのお試しの段階で気づいていたのだが・・・
新品よりも音が乾いているのだ
7年分確実に乾燥しているのが感じられるのだ
これは非常に有難いのだ
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私のアリアも新品の頃は湿った音色だったのだが最近はシングルでもハムでもボディの鳴りを感じさせてくれる
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余談だがUSA製では広大な工場の一角に乾燥部屋を持っているそうだ
価格帯にもよるが最低でも10年くらい乾燥させた板を順番に使っているのだ
50万円を超えるようなクラスならばもっと乾燥させているかも?
実際にUSA製のストラトを使ってみて感じたのはパーツは低価格帯と大差ないということなのだ
ペグにしてもブリッジにしても純金を使っているわけではない
以前にもお話したが価格の大半は材と緻密な作業に要する工賃だと解釈して間違いないと思う
「それじゃフェンジャパのストラトを家で10年寝かせば一緒じゃない?」
読者の皆さんも10年モノもギターをチラッと見たと思う(笑)
実はこれがギターの深いところなのだ
低価格帯のギターなりに熟成するがUSA製の鳴りには絶対にならないのだ
これが高いお金を出す理由の一つなのだ
個人的には1年寝かしで1万円(日本円で)くらいでは?
と考えているのだ
これに厳選された材とパーツの価格、組み付け工賃で販売価格になる気がするのだ
とにかく7年間は大きいと思う
しかも、前オーナーが途中で飽きてしまったのが最高なのだ
妙な癖も残っていないのだ
他人が使ったギターでもっとも困るのがその人の癖なのだ
癖に慣れるか?
根底からセッティングを変更するか?
の選択を迫られる
フレットの減りから見てもほとんどリードプレイをしていない
無改造のGT-Rに出会った感じなのだ
「リードを弾かない人って多いんだなぁ・・」という感じなのだ
ちなみにお兄さんの情報によるとそのお客さんはこの数年でそこそこ腕を上げているらしい
ギブソンを買うっていうんだからね~
読者の皆さんの中にはUSA製のギター弾きは上手だという固定観念はないだろうか?
これは大きな間違いなのだ
上手いからUSA製を買うのではない
何かの巡り合わせで購入資金を確保できただけなのだ
おそらく素人のUSA製オーナーの9割は自己満足の微妙な世界だと思う
もちろん、私を含めてだが・・・・
いつかはUSA製・・と思っている人も多いと思うが無理をする必要もないと思う
自分に合ったギターに出会う方が何倍も重要だと思うのだ
世間の評価に振り回される必要もないと思うのだ
購入したレスポールには僅かに打痕があるのだが・・・
他人が付けた傷とはいえいい風合いなのだ
私の場合、絶対に傷を付けないのだ
もちろん車のワックスがけのような擦り傷はあるが目に見える傷がないのだ
無理につける必要もないが・・・
お兄さんが不思議がる部分なのだ
私的には・・
どんな風にギターを扱っているのか?
それが気になるところなのだ
ボディ裏側には使用感がまったくない
ライブなどで使い込んだギターは『バックル傷』があるのだ
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外での使用が少なかったと思われる
ネジ類もすべて外して磨き直したのだ
ピックガードも分解して正確な位置に取り付け直したのだ
ピックアップの切り替えスイッチのノブが無くなっていた
おそらく誰かの影響で故意に取り外したのだと思う
これも後日、楽器店で80円で購入して解決した
ちなみにメーカーごとにサイズが微妙に異なるのだ
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あくまでもエピフォンにこだわるとスイッチ全体の発注になってしまうのだ
これがギターパーツの困った部分なのだ
フェルナンデス用のパーツで間に合わせたのだ
脱落防止の為にセメダインで固定してしまった
これだけでも男前になった気がする
肝心の死んでいるピックアップだが・・・
こちらも分解して配線を繋ぎ直したのだ
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エレキにはドライバーセット、ハンダ、ヤスリ類があれば十分だと思う
これだけでかなりの作業が可能になるのだ
配線も難しいように感じるかもしれないがオヤジでもできると思っていただきたい
まぁ、私の場合は普通のサラリーマンオヤジの3倍は器用だと自負しているが・・・
20代の若者ならば色々な作業を短期間にマスターできると思う
ギターの演奏もメンテも伸び代があるのだ
長々と語ってしまったが・・・
またまたレスポールが仲間に加わったのだ
サブという立ち位置なのでエピフォンで決着できたのはラッキーだったと思う
とにかく音が良いのだ
ボリュームとトーンを少し絞った音が枯れているのだ
正直、エピフォンを7年間使うのはしんどいと思う
フレット交換も無しで枯れた音を超格安でゲットできたのだ
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読者の皆さんも新品と共に楽器店の中古品のコーナーをのぞいてみてほしい
新品を買えればそれが一番だけど・・ね
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GT-100でストラト用に作ったパッチをレスポール用にアレンジして弾いているのだ
もう少々、フレットの磨き(弾き込み)が必要だと思う
フロントとリアをミックスして音を作っているのだ
レスポールの購入を検討している件までお話したと思う・・
最初は中古の購入は視野に入れてはいなかった
中古≒割安というイメージを持っている人も多いと思うが中古は難しいのだ
最近は楽器店でも新品と並行して中古楽器を販売しているが中には微妙な物も多いように感じる
中古品購入のメリットを考えてみたいと思うのだ
一つは殆ど使用感がない新古品を新品よりも割安に購入するというパターン
同様の商品を新品でも購入することができるのが特徴だといえる
展示の際に転倒などで『チョイキズ』ができてしまった商品を処分することも多い
これは正直に言って欲しいモデルならば超お買い得だといえる
しかしながら、頻繁に楽器店に出入りしている他のお客さんに先にゲットされる確率が高い
欲しいモデルだがボディカラーを含む仕様が自分の好みと異なる場合も微妙だと思う
すべてが合致したならば、親や奥さんに頼み込んでも即購入すべきだと思う
楽器購入は勢いと縁だと私は考えているのだ
もう一つの中古品のメリットというか特徴について語りたい
すでに生産を終了しているモデルを購入することができるという点に注目したい
日本で生産されていた頃のエピフォンなどが好例だと思う
ヴィンテージ系のギターもこの部類に分類できると思うのだ
三つ目のパターンとしては買い替えの為に売りに出されるパターンなのだ
現在でも購入できるギターもあるし、すでに生産を終了しているモデルもある
こんな感じだと思うのだ
安いというだけで中古品に飛びつくのは危険な判断だといえる
読者の皆さんの中にもギター弾きがいると思う
『絶好調のギター』を売りに出すだろうか?
あるいは先に述べたように月日と共に価値が増しているギターを手放すだろうか?
そうなのだ・・
基本的に中古として流通している品物はある人にとっては『不要品』だということなのだ
私もギターの売り買いを繰り返してきた
気に入って買ったギターを二束三文で買い叩かれるのは痛いと思ったのだが考えて決断したのだ
結果的には良いギターライフになっていると思う
「それならば買わなければ良かったんじゃない?」
という意見をお持ちの人もいると思う
まさに銭失いの何ものでもないのだが・・・
非常に『勉強』になったと思っているのだ
長い人生にはこのくらいの失敗と出費は仕方ないと考えているのだ
机上の理論でギターを弾いた気分に浸っている者が私の友人にいる
経済的な理由もあるのだと思うが・・ちょっとだけ不憫に感じてしまうのだ
ギターを絞るのも悪くないと思う
楽器屋のお兄さんのように押し入れにギターを寝かせておくのは本望ではない
いざ使おう!と思ってから様々なメンテに時間を費やすもの好きではない
2本残しというのが私の管理の限界だと思うのだ
結果的にベースを含めて3本だが常に良好なコンディションを維持できているのだ
チョイキズのギターならば機能にはまったく支障はない
問題なのは楽器として不備を抱えたギターが売りに出されるケースが多いということなのだ
私は利用したことはないがオークションなどに出品されるギターも怪しい場合が多いように感じる
実際にオークションで格安で落札したお客さんが泣きながら楽器店を訪れるケースを見かける
再び二束三文で買い取ってもらうか、かなりの出費を覚悟して修理する場合も多いようだ
ちなみに楽器店で販売されているギターにジャンク品は皆無だといえる
基本的にギターとして成立するものだけが並んでいると考えて良いと思う
問題なのはその品質なのだ
初心者が面白半分にローポジでコードストロークするような用途ならばどんなギターでも大丈夫だといえる
ハイポジでのリードやコードなど、すべてのフレットを積極的に使う為にはかなりの品質が求められるのだ
買い取りに壊れたギターが持ち込まれることも多い
壊れていてもダメージが最小ならば買い取ってくれるのだ
楽器店には色々なパーツのストックがあるのだ
ピックアップが壊れているレスポールでもピックアップの交換で配線の処理で簡単に直してしまうのだ
ネックが反りまくっているギターも買い取り対象になる
トラスロッドが効いているということが前提になる
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問題なのはそこまでネックが反るまで『放置』されていたということなのだ
色々と問題を抱えている場合が多いと思う
フレットの残りが気になる人にとってはタンスの肥やしになっていた方が好都合という場合もあるが・・・
メンテをしてから店頭に並べられるのだがおそらく購入後のメンテは新品よりも手間がかかると思う
すでに何本もギターを所有してきた中級以上のユーザーならば大丈夫だと思う
もっと根本的な話になるが・・・
そのギターが確実にお買い得か?ということを見抜く目が不可欠だといえる
友人を伴っての雑音がなければ不安という人も見送った方が無難だといえる
中古購入に関してタラタラと語ってしまったが・・・
初心者の方は何かの参考にしていただきたい
ギター雑誌でもあまり触れられない部分だと思う
レスポール購入の経緯について少々語りたい
楽器店のお兄さんにはレスポールを購入したいという強い意欲を見せていたのだ
売りに出したエピフォンだが他のメーカーと弾き比べてみたところ雑な感じは否めないが音が良いのだ
音が太いというか格安な割にはレスポールなのだ
さすがにギブソンの直系メーカーだけのことはあると思う
他のメーカーの音はもっと上品なのだ
音の輪郭がはっきりとしているというか・・上品なハムの音なのだ
レスポールには荒々しさという音が不可欠なのだ
言葉で表現するのは難しいが・・・・
お兄さんは私が中古でも新品でも良いと思っていたようなのだ
私の携帯に連絡が入ったのだ
「今、レスポールを買い取ったんですけど・・・」
「エピフォンなんですけどボディがキレイな品物なんですよ」
早速、仕事帰りに楽器店に立ち寄ることにしたのだ
ちなみにお兄さんは私の趣向を知り尽くしているのだ
年代的にハードケースに目がないのだ
ハードケースはモチベーションがグッと上がるのだ
やはりオヤジだと思う
中古のギターは買い取り後に必要なメンテとクリーニングをしてから店頭に並ぶのだ
先にも述べたようにジャンク系のギターは何かと問題が多いので楽器店は嫌うのだ
ギターとして普通に成立する商品だけを販売するのだ
買い取り価格+メンテの工賃+お店の利益≒販売価格ということになる
メンテの中にはパーツの交換代金なども含まれるのだ
パーツの交換もなく、状態が良いギターは販売価格を低く抑えられるのだ
まれに楽器店でも購入を拒むようなギターがある
ボディにシールがべたべたと貼られ、ボディには無残な多数の傷、パーツ交換も下品で意味不明なギターなのだ
この手のギターは本人にとって愛着がある場合が多いので基本的には手元に置くのだが希に売りに出されるのだ
理由は維持の限界を超えたからなのだ
すでに何回もフレット交換を繰り返し、指板もかなり痩せている状態なのだ
次回はフレット交換ではなくネックの交換というところまで使い込んでしまったのだ
フェンダージャパンのテレキャスだとしてネックの交換に5万円以上かかってしまうのだ
その他のバランス取りが必要な場合にはさらに数万円の出費になる場合もある
下取りに出して次のギターの資金にあてようとするのだ
シール剥がしだけで相当な時間がかかってしまう
しかも剥がしたシールの跡が焼けてしまっているのだ
バンド活動をしているお兄さんはそんなギターをたくさん知っているのだ
こんな場合には買い取りを拒否されてしまうのだ
脱線してしまった・・・
買い取りホヤホヤのギターを私に見せてくれたのだ
これはお兄さんの良心なのだ
ある意味では私にメンテをしろと言っているようなものなのだ
「どうですか? なかなかキレイなギターでしょ?」
ギブソンを持っているお兄さんは『良いギター』という表現は使わない
エピフォンのレスポールにはあまり詳しくないが近年のエピフォンでは見かけない木目と色合いなのだ
「キレイだね~ しかもトラ杢っぽいメイプルトップが好みだなぁ・・」
ラインナップに似たような色を見かけたことがあるのだが最近のレスポールはもっと鮮やかな発色なのだ
私に見せてくれたレスポールはいい感じで色あせているのだ
トラ杢でありつつ、サンバーストのような風合いが美しい逸品だった
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お兄さんは遠慮がちに言うのだ
「ボディはキレイですけど・・・ネックとかの状態は微妙ですよ」
「ピックアップも配線の見直しが必要かもしれませんね・・・・」
現状でリアのピックアップが死んでいるのだ
フロントは良好なのだ
お兄さんは続けた
「うちの常連さんのギターなんですけど・・ギブソンに買い替えるみたいですね」
「途中でストラトに転向しちゃったんで押入れで7年間眠っていたそうです・・」
「やっぱりレスポールが欲しくなちゃったみたいですよ ギブソンですからね」
会ったことはないお客さんだが何となく私と感覚が似ているように感じたのだ
ストラトもレスポールも好きというお調子者なのだ
ある意味でギターを何派と限定する必要はないと思う
ストラトもレスポールも良いギターだと思うのだ
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若いころに使っていたギターだそうだ
気になるフレットもタップリと残っているのだ
テンション(弦の張り)が弱いレスポールではチョーキング癖がフレットに残っている場合が多い
しかも、特定のフレットだけ摩耗しているので困るのだ
5F、7F、12F辺りなのだ
読者のギター弾きの人も思い当たる節があるのではないだろうか?
ローポジと最終フレットはしっかり残っているのだ
こんな場合にはすぐに『フレット詰まり』を起こしてしまうのだ
すべてのフレットを使う私にとっては不都合なのだ
フレットの摺り合わせが必要になってしまうのだ
書き忘れたが買い取り後のメンテでフレットの摺り合わせを行うケースも多い
しっかりと価格に反映されているのだ
ボディのコンター加工、フレットの摺り合わせ、トレモロ棒のカット&磨き、トレモロの調整etc・・・
お兄さんは私がそこそこ何でもメンテできると思っているようなのだ
プロほどの精度はないがとりあえずギターに関することは何でも勉強してきたつもりなのだ
目の前のレスポールを気にいれば現状で私に売ってくれるというのだ
諸費用がカットされているだけにかなり魅力的な価格なのだ
しかも汚いがハードケース付きなのだ
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最近のハードケースは私のストラトのような現代的なルックスが主流になっているだけにヴィンテージ感あふれるケースは魅力的なのだ
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レスポールの形に合ったケースというのが渋いのだ
7年間も放置されていただけにカビのような匂いがしたのだ
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価格が安い決定打は他にもあるのだ
前オーナーが勢いでヘッドの裏側に文字を彫ってしまっているのだ
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彫るといってもカッターのような鋭利な刃物で表面だけを削っているのだ
色々なメンテを克服してきた私にとっては朝飯前なのだ
私には朝飯前でも楽器店にとっては致命傷なのだ
削った傷を消すにはさらに表面を削る(磨く?)必要があるのだ
このような場合にはプライスボードに傷の箇所を明記して価格に反映させるのだ
気にしない人は気にしないと思う
しかしながら、購入直後に誰かが書いた文字が見え隠れするのはやはり気になる
特に磨きに時間をかける私としては放置はしておけないのだ
今回のレスポールはコンディションとヘッド裏の文字がネックになっているのだ
お兄さんがいくらで買い叩いたかは知らないが・・・
相当に安く値段を設定しなければ売れないと思うのだ
しかも商品にするまでに時間とお金がかかる代物なのだ
つまりは見返りが少ない商品なのだ
売れ残ってしまっても店長に叱られてしまうのだ
”何で買い取ったの?”という話になってしまうが私の姿が見え隠れしていたのかも?
お兄さんも人が良いのだが・・
私も負けないくらいに人が良い(と思う)
お願いやお誘いを断れない性格なのだ
しかも負けず嫌いなのだ
今回は格安購入のチャンスでもありお兄さんの挑戦状だと思っているのだ
別室を借りて簡単なメンテをしてみたのだ
トラスロッドの効きが良好なのはギターが生きている証拠なのだ
何故だか7年分『逆反り』しているのだ
普通は少しだけロッドを回すのだが今回はかなり回す必要があるのだ
冬場になって乾燥すれば自然に順反りに転じると思うのでこれで良いのだ
安全マージンを確保した形なのだ
ピッチもかなり狂っているのだ
ハイポジで音痴なのだ
購入後に自宅でじっくり駒を組み替えることで納得したのだ
フレット音痴にも色々とあるのだ
根本的にフレットがテキトーに打たれている場合は手の施しようがない
今回のケースでは問題ないレベルだと判断したのだ
これも、かつてエピフォンを所有していたお陰なのだ
かなり弄り倒したのでエピフォンレスポールのメンテと状態の判断は得意になったのだ
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楽器店にとっては重症だが・・・
私にとっては簡単な相手なのだ
楽器店は忙しいのだ
一本のレスポールと半日向き合っている時間はない
私の場合には楽しみながら時が流れるのだ
何より購入金額を聞けば、失敗がまったく怖くないのだ
しかも、再度の買い取りを約束してあるのだ
ケースの掃除なども含め、メンテの青写真が私の頭の中にあったのだ
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「買う事に決めたよ 例の金額でいいんだよね?」
ここでは書けないほどの爆安プライスなのだ
”店頭に並んでいる中古価格って何だろう?”
と思えるほどなのだ
まぁ、普通のお客さんはこんな壊れたギターは絶対に買わないと思う
2005年頃に生産されたモデルだとお兄さんが言っていた
当時の価格で12万円くらいのプライスを付けていたそうだ
近年はボディ材もどんどん粗悪になっているのだ
特に低価格帯のギターは利益確保の為に材のコストを抑える傾向がみられる
エピフォンも同様だと思う
以前に所有していたサンバーストモデルもトラ杢とは程遠い縦模様なのだ
単に板をカットして中央で貼り合わせたような感じだったのだ
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購入時には恥ずかしながら本家のレスポールのクオリティを知らなかったのだ
勉強不足だったと痛感している
まぁ、知ったところで価格には雲泥の差があるので意味がないが・・・・
少なくとも美しいレスポールは『トラ杢』という常識を知ったのは収穫だったと思う
ギターを弾くよりも知識が先行している人を見かけることも多いがギター弾きは単純にギターを楽しめば良いとも思えるのだ
知識は後から付いてくるとも思える
「俺って何も知らないんだよなぁ・・・」
という読者の人も安心していただきたい
それで良いのだと思う
レスポールは本家も含め何故だかブリッジの駒が3個ごとに非対称にセットされている
以前のレスポールも分解後にすべて同じ方向にセットしたのだ
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日本製のレスポールモデルには最初からすべて同じ方向にセットされているものもある
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不思議なのだ
いずれにしてもピッチが正確に合わせられるならば何でも良いと思う
以前はエピフォン独特のヘッドの形が嫌いになって売却してしまったのだが・・
久々に出会ってみて感じたのだが悪くない形なのだ
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本家のレスポールを基準に考えるから粗が見えてくるのだ
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格安であの太いサウンドが手に入るという前向きな発想がエピフォンユーザーには不可欠だと思う
すでに楽器店でのお試しの段階で気づいていたのだが・・・
新品よりも音が乾いているのだ
7年分確実に乾燥しているのが感じられるのだ
これは非常に有難いのだ
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私のアリアも新品の頃は湿った音色だったのだが最近はシングルでもハムでもボディの鳴りを感じさせてくれる
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余談だがUSA製では広大な工場の一角に乾燥部屋を持っているそうだ
価格帯にもよるが最低でも10年くらい乾燥させた板を順番に使っているのだ
50万円を超えるようなクラスならばもっと乾燥させているかも?
実際にUSA製のストラトを使ってみて感じたのはパーツは低価格帯と大差ないということなのだ
ペグにしてもブリッジにしても純金を使っているわけではない
以前にもお話したが価格の大半は材と緻密な作業に要する工賃だと解釈して間違いないと思う
「それじゃフェンジャパのストラトを家で10年寝かせば一緒じゃない?」
読者の皆さんも10年モノもギターをチラッと見たと思う(笑)
実はこれがギターの深いところなのだ
低価格帯のギターなりに熟成するがUSA製の鳴りには絶対にならないのだ
これが高いお金を出す理由の一つなのだ
個人的には1年寝かしで1万円(日本円で)くらいでは?
と考えているのだ
これに厳選された材とパーツの価格、組み付け工賃で販売価格になる気がするのだ
とにかく7年間は大きいと思う
しかも、前オーナーが途中で飽きてしまったのが最高なのだ
妙な癖も残っていないのだ
他人が使ったギターでもっとも困るのがその人の癖なのだ
癖に慣れるか?
根底からセッティングを変更するか?
の選択を迫られる
フレットの減りから見てもほとんどリードプレイをしていない
無改造のGT-Rに出会った感じなのだ
「リードを弾かない人って多いんだなぁ・・」という感じなのだ
ちなみにお兄さんの情報によるとそのお客さんはこの数年でそこそこ腕を上げているらしい
ギブソンを買うっていうんだからね~
読者の皆さんの中にはUSA製のギター弾きは上手だという固定観念はないだろうか?
これは大きな間違いなのだ
上手いからUSA製を買うのではない
何かの巡り合わせで購入資金を確保できただけなのだ
おそらく素人のUSA製オーナーの9割は自己満足の微妙な世界だと思う
もちろん、私を含めてだが・・・・
いつかはUSA製・・と思っている人も多いと思うが無理をする必要もないと思う
自分に合ったギターに出会う方が何倍も重要だと思うのだ
世間の評価に振り回される必要もないと思うのだ
購入したレスポールには僅かに打痕があるのだが・・・
他人が付けた傷とはいえいい風合いなのだ
私の場合、絶対に傷を付けないのだ
もちろん車のワックスがけのような擦り傷はあるが目に見える傷がないのだ
無理につける必要もないが・・・
お兄さんが不思議がる部分なのだ
私的には・・
どんな風にギターを扱っているのか?
それが気になるところなのだ
ボディ裏側には使用感がまったくない
ライブなどで使い込んだギターは『バックル傷』があるのだ
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外での使用が少なかったと思われる
ネジ類もすべて外して磨き直したのだ
ピックガードも分解して正確な位置に取り付け直したのだ
ピックアップの切り替えスイッチのノブが無くなっていた
おそらく誰かの影響で故意に取り外したのだと思う
これも後日、楽器店で80円で購入して解決した
ちなみにメーカーごとにサイズが微妙に異なるのだ
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あくまでもエピフォンにこだわるとスイッチ全体の発注になってしまうのだ
これがギターパーツの困った部分なのだ
フェルナンデス用のパーツで間に合わせたのだ
脱落防止の為にセメダインで固定してしまった
これだけでも男前になった気がする
肝心の死んでいるピックアップだが・・・
こちらも分解して配線を繋ぎ直したのだ
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エレキにはドライバーセット、ハンダ、ヤスリ類があれば十分だと思う
これだけでかなりの作業が可能になるのだ
配線も難しいように感じるかもしれないがオヤジでもできると思っていただきたい
まぁ、私の場合は普通のサラリーマンオヤジの3倍は器用だと自負しているが・・・
20代の若者ならば色々な作業を短期間にマスターできると思う
ギターの演奏もメンテも伸び代があるのだ
長々と語ってしまったが・・・
またまたレスポールが仲間に加わったのだ
サブという立ち位置なのでエピフォンで決着できたのはラッキーだったと思う
とにかく音が良いのだ
ボリュームとトーンを少し絞った音が枯れているのだ
正直、エピフォンを7年間使うのはしんどいと思う
フレット交換も無しで枯れた音を超格安でゲットできたのだ
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読者の皆さんも新品と共に楽器店の中古品のコーナーをのぞいてみてほしい
新品を買えればそれが一番だけど・・ね
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GT-100でストラト用に作ったパッチをレスポール用にアレンジして弾いているのだ
もう少々、フレットの磨き(弾き込み)が必要だと思う
フロントとリアをミックスして音を作っているのだ