ダンポポの種

備忘録です

訂正です

2009年03月09日 23時26分07秒 | 鉄 道

スミマセン。この1週間、投稿が止まっておりました。


久しぶりの投稿なのですが、まず最初に、前回の記事の「訂正」があります。
きょうのこの記事の、ひとつ前の記事です。
「阪神尼崎駅にて」というタイトルのやつ。

その投稿記事のなかで、間違った記述が一か所ありました。
さきほど、自分で気がつきました。
よくも1週間〝放置〟していたな…と。


★訂正箇所と内容★

『阪神尼崎駅にて』の記事の中で、上から5枚目の画像に付けた説明文に誤りがあります。
尼崎駅について書いたその説明文の一番最後に、
直通特急以下、すべての列車がこの駅に停車します。
とありますが…、
実は、平日朝のラッシュ時に運転される「区間特急」という種別は、
尼崎駅に、止まりません!でした。

いわゆる、「勝手な思い込みで書いた…」というやつで、これは私の確認不足でありました。
この場で訂正して、おわびします。
ゴメーンね。

当該箇所の記述については、「区間特急は通過する」旨を追記しておこうと思います。



◎おまけ 

↓近鉄奈良線の「急行」の画像です。

↑近鉄奈良線の、難波ゆき「急行」です。(新大宮駅にて撮影)
 快速急行とともに、奈良~大阪間の速達便として活躍している種別です。

 直通運転開始後は、「快速急行」の大半が阪神三宮まで乗り入れるようになりますが、「急行」は阪神線には
 乗り入れをせず、従来通り、奈良~大阪難波間を〝行ったり来たり〟することになっています。
 


↑こちらは、奈良ゆき「急行」です。(新大宮駅にて撮影)
 〝新大宮撮り〟ですが、これは京都線からの急行ではなく、奈良線の急行です!

 今後は、〝大阪難波始発〟というのが「奈良ゆき急行」の個性になりますね。
 「難波から、絶対座って乗りたいねん!」
 という乗客には愛される種別になりそうです。