昨日(1月11日)のことですが…、土曜日にも関わらずポカッと時間が空いたので、ふら~っと、乗りに出かけてきました。(なんだそりゃ…)
新年を迎えての〝乗り初め〟っていう感じかな(←だから、なんだそりゃ…って)
ふら~っと出かけただけやし、行き先もそんなに格別ではなくて (…と言ったら失礼かもしれないが)、おなじみの名古屋へ…、行ってきました。
電車に揺られて、京都から名古屋まで〝行って帰ってきた〟だけ
新幹線「こだま号」で行って、近鉄特急(名阪乙&京伊リレー)で帰ってきました。ただそれだけ!
なお、今回は、道中で画像を撮っておりません。あしからず…。
未乗線区走破の取り組みも続けたいし、今年もまた、スケジュールの空きを見つけて、各地の鉄道に乗りに出かけたいと思います
◎おまけ画像
↑きのう私が乗車した『近鉄名古屋→京都』の近鉄特急券。 (←京都は〝近鉄京都〟って呼ばないのです。不思議でしょう)
名古屋から京都までの特急料金は1850円。別途、乗車券が2520円です。∴乗車券+特急券=4370円。
ちなみに、東海道新幹線ならば、名古屋~京都の乗車券2520円、自由席特急券2410円、合計4930円です。
というわけで、『京都-名古屋間は、近鉄特急で行くほうが、片道につき560円安い』と結論。
(京都~名古屋間の普通運賃って、新幹線と近鉄線と、奇しくも同額なんやねー)
言うまでもなく、所要時間では新幹線が断然速い(所要時間短い)けれどね…
近鉄特急の所要時間は、上の券面記載にあるように「名古屋14時30分発→京都17時20分着」です。所要2時間50分…
確かに時間はかかるけれど、名古屋線~大阪線~橿原線~京都線と、沿線の車窓風景を満喫できますぞっ
↑昨日、道中で写した数少ない写真画像。
大和八木にて。名阪特急から京都ゆきに乗り換えるときに撮りました。
名古屋から乗ってきた名阪乙(左の列車)と、対向の鳥羽ゆき特急(右の列車。伊勢志摩ライナー)です。
↑私も、大和八木からは、賢島発の京都ゆき<伊勢志摩ライナー>に乗り継ぎました。
新年を迎えての〝乗り初め〟っていう感じかな(←だから、なんだそりゃ…って)
ふら~っと出かけただけやし、行き先もそんなに格別ではなくて (…と言ったら失礼かもしれないが)、おなじみの名古屋へ…、行ってきました。
電車に揺られて、京都から名古屋まで〝行って帰ってきた〟だけ
新幹線「こだま号」で行って、近鉄特急(名阪乙&京伊リレー)で帰ってきました。ただそれだけ!
なお、今回は、道中で画像を撮っておりません。あしからず…。
未乗線区走破の取り組みも続けたいし、今年もまた、スケジュールの空きを見つけて、各地の鉄道に乗りに出かけたいと思います
◎おまけ画像
↑きのう私が乗車した『近鉄名古屋→京都』の近鉄特急券。 (←京都は〝近鉄京都〟って呼ばないのです。不思議でしょう)
名古屋から京都までの特急料金は1850円。別途、乗車券が2520円です。∴乗車券+特急券=4370円。
ちなみに、東海道新幹線ならば、名古屋~京都の乗車券2520円、自由席特急券2410円、合計4930円です。
というわけで、『京都-名古屋間は、近鉄特急で行くほうが、片道につき560円安い』と結論。
(京都~名古屋間の普通運賃って、新幹線と近鉄線と、奇しくも同額なんやねー)
言うまでもなく、所要時間では新幹線が断然速い(所要時間短い)けれどね…
近鉄特急の所要時間は、上の券面記載にあるように「名古屋14時30分発→京都17時20分着」です。所要2時間50分…
確かに時間はかかるけれど、名古屋線~大阪線~橿原線~京都線と、沿線の車窓風景を満喫できますぞっ
↑昨日、道中で写した数少ない写真画像。
大和八木にて。名阪特急から京都ゆきに乗り換えるときに撮りました。
名古屋から乗ってきた名阪乙(左の列車)と、対向の鳥羽ゆき特急(右の列車。伊勢志摩ライナー)です。
↑私も、大和八木からは、賢島発の京都ゆき<伊勢志摩ライナー>に乗り継ぎました。