今年最初の、日です。
『鉄道ジャーナル』2015年3月号。通巻581号。
定価:1,000円(税込)
特集:「首都の顔、E233系」
首都圏JR線の旅客輸送を支える主力車両として、いまや巨大な〝勢力〟となった「E233系」が、特集テーマに取り上げられています。
私も、東京方面へ〝乗りに〟出かけた際には、毎度必ずと言っていいほど、どこかの線区でE233系のお世話になっています。
大勢の人が利用する「大都市の電車」としての使い勝手がしっかり研究されていて、〝いい電車〟ですわ。
『乗り降りがしやすい電車だなぁ』と思います。
鉄ジャの記事によると、いま、E233系シリーズの車両数は、全部で3177両あるのだそう。すごい両数やな。
(それだけで、近鉄電車の総車両数〔2000両弱〕をはるかに上回ってるし…)
誌面には、特集以外にも、来る3月の「JRダイヤ改正」のことも取り上げられています。
北陸新幹線の〝金沢開業〟が話題を独占!?しそうな気配ですが、東京の「上野東京ライン開通」も注目を集めそう
それと、東海道新幹線(東京~新大阪)でも変化アリ。久しぶりに最高時速の引き上げが行われるのですね。
いま、最高時速は270km/hだったはず…。それが「285km/h」にアップするそうです。
「のぞみ号」の一部で、東京~新大阪間の所要時間が今よりも〝3分〟ほど短縮されるらしい。
東京から新大阪へ向かう最終のぞみ号は、現行21時20分発ですが、これが〝21時23分発〟に下げられるようです。
日帰りで京都から出かけていく立場からすると、夜、東京での滞在時間が「3分」拡大されるわけですな。
『鉄道ジャーナル』2015年3月号。通巻581号。
定価:1,000円(税込)
特集:「首都の顔、E233系」
首都圏JR線の旅客輸送を支える主力車両として、いまや巨大な〝勢力〟となった「E233系」が、特集テーマに取り上げられています。
私も、東京方面へ〝乗りに〟出かけた際には、毎度必ずと言っていいほど、どこかの線区でE233系のお世話になっています。
大勢の人が利用する「大都市の電車」としての使い勝手がしっかり研究されていて、〝いい電車〟ですわ。
『乗り降りがしやすい電車だなぁ』と思います。
鉄ジャの記事によると、いま、E233系シリーズの車両数は、全部で3177両あるのだそう。すごい両数やな。
(それだけで、近鉄電車の総車両数〔2000両弱〕をはるかに上回ってるし…)
誌面には、特集以外にも、来る3月の「JRダイヤ改正」のことも取り上げられています。
北陸新幹線の〝金沢開業〟が話題を独占!?しそうな気配ですが、東京の「上野東京ライン開通」も注目を集めそう
それと、東海道新幹線(東京~新大阪)でも変化アリ。久しぶりに最高時速の引き上げが行われるのですね。
いま、最高時速は270km/hだったはず…。それが「285km/h」にアップするそうです。
「のぞみ号」の一部で、東京~新大阪間の所要時間が今よりも〝3分〟ほど短縮されるらしい。
東京から新大阪へ向かう最終のぞみ号は、現行21時20分発ですが、これが〝21時23分発〟に下げられるようです。
日帰りで京都から出かけていく立場からすると、夜、東京での滞在時間が「3分」拡大されるわけですな。