ユーチューブ動画2点、並べて拝借いたします

ふたつの動画を、上から順にスタート(同時再生)してもらって、それぞれの電車の動きを見比べてもらえたら…と思います。
きっちり厳密に〝同時〟再生しなければいけないことはありません。アバウトで結構です。てきとうでいいよ。
上の動画をスタートさせて、続けてすぐに下の動画をスタートさせて、見比べてもらったらOKです。
双方の動画で、電車が「ホームに停車している状況(時間)」を見比べてください。
上の動画は近鉄丹波橋駅。下の動画は阪急河原町駅。
電車がホームに停車している時間は、両者、あまり変わらないでしょう?
なんか、面白いよなぁ~
双方、同じような停車時間だけど、阪急電車のほうは〝折り返し発車〟していくところが痛快であり、そこが今日の投稿の主題です。
ダイヤが乱れているときに終点駅で見られるという、クイック・ターンとも呼ばれる、超・短時間での折り返し風景です。
動画をよく見ると、河原町終点へ到着するときは「車掌」だった乗務員が、そのまま「運転士」になって直ちに折り返し発車していきます。
阪急の乗務員は、そんなことが出来るのかぁ~
と大いに感心させられます。
その、変わり身の素早さが、面白いです。


ふたつの動画を、上から順にスタート(同時再生)してもらって、それぞれの電車の動きを見比べてもらえたら…と思います。
きっちり厳密に〝同時〟再生しなければいけないことはありません。アバウトで結構です。てきとうでいいよ。
上の動画をスタートさせて、続けてすぐに下の動画をスタートさせて、見比べてもらったらOKです。
双方の動画で、電車が「ホームに停車している状況(時間)」を見比べてください。
上の動画は近鉄丹波橋駅。下の動画は阪急河原町駅。
電車がホームに停車している時間は、両者、あまり変わらないでしょう?
なんか、面白いよなぁ~

双方、同じような停車時間だけど、阪急電車のほうは〝折り返し発車〟していくところが痛快であり、そこが今日の投稿の主題です。
ダイヤが乱れているときに終点駅で見られるという、クイック・ターンとも呼ばれる、超・短時間での折り返し風景です。
動画をよく見ると、河原町終点へ到着するときは「車掌」だった乗務員が、そのまま「運転士」になって直ちに折り返し発車していきます。
阪急の乗務員は、そんなことが出来るのかぁ~


その、変わり身の素早さが、面白いです。