それではFUKカタログでも始めましょうか?
まずはANAグループから。B788は午前中の降りがないので、写真はなし。残念。
ボンQ4 プロップは難しい。シャッター速度をはやめると、ペラが止まるし、SS遅くするとブレるし、ジェットより厄介だ。
B738 ANAに吸収され、ANKロゴが消え、なんか間の抜けた感じがする。
A320 あまりラップ機に選ばれないし、徐々に機数を減らしているし、あまり目立たない機材だが、3-3席の真ん中席は少し広く、搭乗者には優しいし、離陸するときのエンジンの唸り音が必死感あり、意外に好きだ。
B763 こちらはラップ機として選ばれる頻度が高いのだが、機数が多いためなかなかラップ機には会えない。しかし徐々にしかも確実に機数を減らしている。年末12/31で8273が引退したのも記憶に新しい。
B772 幹線の主役はこちら。ほかにもB4置き換えでB773もあるが、唯一降りてきたポケピーを撮り逃すという大失態。やっちまったなあ。
B773 日本のキャリアでは最もながーいボディでB4の後継者。降りの写真がないのは、他社ラップ機の転がりに気を取られていたからに他ならない。油断していたぜ。
FUKでは午前中B8が入っていないので、撮影できていない。夕方以降4便も入っているので、ぜひ午前中にも飛ばしてください。
次回はJL系かな?