1/16 JA804A。奇しくも1歳の誕生日(たしか引渡しが2012/1/16頃だったような)に、緊急事態を宣言し、TAKに緊急着陸した804A。それを受けJALや海外キャリアを含め、全機運行停止の状況へ発展し、大騒ぎになっている航空業界。
そんな中、当日641便としてKMJに到着した817Aも、この事態を受けKMJから動くことができなくなってしまった。結果KMJでのドナドナ生活が始まったのだ。とにかく飛行が許されない?状況ではどうしようもない。ただ、時が来るのを待つだけ。
ということで、19日に817Aの様子を伺いにKMJへ展開した。鶴丸M9のネタを先に紹介してしまったが、本来の目的は817Aを撮影すること。
ターミナル反対側に着くと、インタミのspot8で寝ている817Aを確認。しかし直後のドラえもん騒ぎと鶴丸M9興奮で撮影を忘れ、そのままターミナルへ移動してしまった。
インタミの機材は、ターミナルデッキからだとPBBが重なっちゃうので全景が撮れないんだよなあ。
こんな感じ。しかあし、本日土曜日はアシアナの日。そう韓国からOZが1050着で来るのだ。当然B8はどかされるはず、と読んでデッキで待つ。
その間に、本来B8運用のANA643便が到着。機材変更はB772。昨日まで773が入っていたのに少し残念。KMJで773なんて、まず見られないもんな。
で、やってきたのは、712A スタアラ機。少しラッキー
真ん中のSNJは737B。トロピカルな時代は不調続きで予備機扱いだったが見事に復活か?
712Aを撮影し終わって、B8を見たら、トーバーを接続している。程なくしてタグが到着。
イルカ号のspot inを待ってspot6のSKYがプッシュバックし、RWを目指す
ラジオから「ボーイング787 spot8からspot6へのトーイング許可願いまあす」との声が流れた。
そうか、643便が欠航なのでこの時間帯PBBが一つ空くんだ。
到着したOZのA321は、無事spot in。