1/19土曜日。1/16に発生した804AのTAKへの緊急着陸と全員緊急脱出がとどめとなり、ANA/JALのB8全機運行停止の状況に。トラブル直前にKMJにランディングした最新の817Aは、折り返しの644便をCNLし、KMJにステイとなった。会社同僚によると、端っこに置かれているとのことで、本日見にいくこととした。
現着して目に飛び込んできたのは、Spot5に止まっているドラえもん!!なんと予定変更されてナイトステイしていたんだ!ラッキー。でプッシュバックを見届け、RWエンドへ移動。
がしかし、なんたる失態。ラジオを聴き間違え、逆のエンドへ来てしまった・・・
結局撮影できず。あえなく沈没し「ドザえもん」になってしまった。
しかあし、悪いことのあとは良いことが待っている。気を取り直して、朝イチ便のMD90を待っていると、ILS-RW07で降りてくる機体が真っ白い!!
もう会うこともないと思っていた鶴丸M9が目の前を転がっていく。興奮で手が震える。なんというラッキー。
今日は晴れそうなので、順光のターミナルデッキで撮影だと、移動を開始。駐車場に車を放り込み急ぎ3Fへ。
するとデッキ出入り口に数人が集まって外を見ている。寒いのかな?とドアを見ると
「閉鎖中」の札が・・・・オーマイガー!・・・・凍結中・安全のため、とのことだが「大きなお世話だ、転ぶほうが悪い・・・」と思ってしまった。
しかしターンアラウンドまでのインタバルは約70分と長く、あと40分はある。そのうち開くだろうと待つことしばし、同業らしき人たちが右往左往する中、ソファーでくつろぐ。
そして08:57、ついにデッキオープン!。これで最後の姿を収められる。インタバルが長かったおかげで助かった。
Japan Air 1804 Push back is approved RW07
creared to TAXI RW07
Hold short of RW
レフトターンしてKMJ上空を南に抜け、一路HNDへ。Sayonara鶴丸M9
って、写真貼りすぎだ。B8の姿は次回にでも。