ついにB8は長期戦の様相を呈してきた。まあ、なるようにしかならないので、次行ってみよう。
続いてはANA/JAL以外の国内キャリア。ADOを除くほとんどが乗り入れている。
まずはSKYMARKから。B6亡き後を一手に引き受けているのがB738。SKYではWL有無の他、BSI導入など微妙な違いはあるものの、すべてをB738で統一している。
初期に導入した機材は、WLが無い。リース切れに伴い順次リプレースされるのかな?
WL付きの中でも新しい機材は、BSIの内装を日本で初めて導入している。
続いてはIBEX
ボンバルディアのCRJシリーズを導入し、100/200の短いタイプと、700NGの長胴タイプが混在している。写真は700で、細長いボディが格好良い。
SFJ 最近まで唯一A320のみを運行しているキャリアだったが、LCCが相次いでA32を導入したため、一気にメジャーとなった。
ほかにAMXやORCといった離島路線のプロップもいるが、ORCはこの時間に降りてこないのでなし。
さて、この撮影ポイントだが、タイミングが難しい。上の写真でも向こうの建物がかぶっているが、機材のアプローチ高度、タイミングで、こんなになっちゃう。
街中の空港って雰囲気は出せるが、背景がうるさいだけとも言える。
FDAはマルチカラーで、1機づつ異なる色で楽しませてくれる。今日乗るのは何色かな?って楽しみがある。普通、今日はどのレジ番かな?とはならんもんね。
最後は、なんといっても、今が旬(やや↓ぎみ?)のLCC。
APJ(MM)のA320。3社の中でも最も早くH24/4に営業運行開始した、KIXベースのLCC。
WAJ(JW)は、エロアジアとも称されるほど、ボディもCAも・・・・。好きです。
JJP(GK) 3社乗り比べた中では、ここが最も真面目かな?。しかしウェブサイトがわかりづらい。
FUKカタログはこれでおしまい・・・って海外キャリアは?って聞こえそうだが、次のネタでたっぷりお届け。・・・おっしまい。