リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

newM子デビューは羽田で

2016-08-30 00:00:00 | 飛行機
M子が使用不能になりはや20日以上過ぎた。そして某カメラ屋さんで物色中に中古のM子3を薦められ、つなぎ導入した私。8月中旬に羽田を利用することとなったため、お伴させデビューを飾った。
この日は台風の影響で朝から雨予報だったのでデビューさせられるか不安だったのだが、現着すると晴れている。曇っているからと朝の2タミを選んだが、逆光バリバリだ。時間の関係上今更1タミに移動できないし、厳しい条件でのデビューとなった。

ファーストショットはトーイングされるB773.慣れないせいか、なかなかうまく撮影できない。

続いてはデパーチャータキシーのB788.M子よりましになったが、M子3もまだまだフォーカスで迷うことが多いな。

アライバルのB76P

そしてプッシュバックのB738と、徐々に小型機へ。

でもって58番から、WiFiつきのB738がプッシュバック。77ANだ。

続けて84番からもWifi機がプッシュバック。こちらは79AN.

B3だとドームが大きく感じます。

そこへ先月お世話になった8322がアライバル。先日知人も乗ったそうで、最古参の機材に乗れてよかったぜ。後ろに見えるのはSFJの22MC。

そしてこちらは最後のB788、878Aがトーイング。-8は完納で、あとは-9、-10になる。

821Aはアライバル。その向こうの745Aはデパーチャー。やはり背面のモニタで動きものを追いかけるのは辛いなあ。

そして62番にドメ転した606Aがアライバル。8322と606Aどちらが入ってくるかドキドキしながら待ったが、お初の606Aとなった。

ここまでデッキから撮影したのだが、やはりM子の血を引くM子3も、フォーカスが弱い。逆光だったからかもしれないが結構迷うぞ。
初代M子よりはましだが。そして中へ。


その606Aシートはまだきれいだ。

シートピッチは、こんなもん。

今回は6Kに座ったが、中は新しい感じがする。

窓の外にはスタアラ712A。

その手前に、B773がブロックイン。

プッシュバック。こういうときに限って被写体が・・・

この日は朝から南風運用で16Rデパーチャー。Aランにラインアップすると、インタミからサバ号が。

いい感じでホールドショート。

そしてテイクオフ。今日のCARGOは新ロゴだったか。

今回M子3ことEOS M3をデビューさせたのだが、まあミラーレスですな。動きもの撮影は一眼レフのほうが数段上だ。ビューファインダーでもつけてみるかな。どうもバックモニター越しの撮影はうまくいかない。慣れの問題だろうか?
そして最大の違和感は、画像整理中に思ったこと。ずいぶんと画像の色味が違うようだ。設定の問題かもしれないので、場数を踏んで使いこなしていかねば。機内での使用は圧倒的にミラーレスなので、適材適所で使い分け。

M子3早くも九州上陸!
コメント (2)