リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

ハワイアン立ち往生に始まり、ゴジラに遭遇の7月18日羽田空港。

2016-08-02 00:00:00 | 飛行機
少し時間が過ぎたが、7月18日の羽田をお送りする。
この日、巷は3連休の最終日。旅行先から帰ってくる人、帰る人で空港は混雑しているであろうことは想像がつく。が私は一人寂しく出張の日。浮かれた人たちに交じり仕事の事で頭の中をいっぱいにしつつ、移動するわけ・・・はない。出張は出張として、早めに空港に行き、撮影するのが主。出張は従だ(おいおい)
ということで、夕方便に乗るため、早朝5時に家を出る。ん?
この日の目的はSFJに突如現れたGOODZIRA号、そして前の日にテストフライトを行った602A(翌日も飛ぶだろう)
さて電車の中で朝着の便に、めぼしい獲物がいないか確認する。ちょうど0530にKKJデパーチャーのSFJが08MCゴジラ号ではないか。空港は北風運用。このままいけば34Lランディングで1タミ前を転がる。よし1タミデッキ行を決定。
そしてちょうど京急に乗り替え、もう少しでHNDにつく頃、何気なくニュースを見て驚いた。Cランクローズ中・・・
急遽、原因を撮影すべく、行先を2タミへ変更。

あらあ、やっちまいましたなあ。ハワイアン。ハイドロ系統に不具合が発生し(のちに聞いたところでは、メインギアのハイドロ配管からオイルがリークしていたらしい)、ノーフラップランディングでフルブレーキ、もしくは油圧が使えず、手動ブレーキでタイヤが過熱しパンク。RW上に立ち往生。タイヤ交換のため9時間もCランはクローズとなった。

当初8本すべてのメインギア車輪がパンクとの情報だったが、最終的には4本パンクに訂正されたそうな。だったら交換しなくてもトーイングできたじゃん・・・なんのために9時間もかけたんだっけ?

まあ搭乗する便に影響はなさそうだし、ま、いいか、と1タミへ移動。

會署に降りてきたのはB789の872A。

そして08MCがアライバル。スタボサイドはなにもないじゃん。

くるっと向きを変え、ポートサイド。なにやら機体後部が汚れているよう。

朝の光線が低いので少し光が入ってしまっているが、ゴジラ捕獲完了。

7/29ロードショーか。久しぶりに見に行くかな。

そしてBAがアライバル。34Rがクローズなので、すべてのアライバルが34L。このまま南風運用にならなければ、普段Aランを使用しないADOも捕獲できるか。TAFは一日北もしくは東風予報で、一日北風運用を予感させる。

さて朝7時の時点で本日の目的の1機を捕獲してしまったが、このまま降りはAランのみの運用が続くことを祈りつつ(一方で、片肺が続くと、トラフィックが破たんし、欠航・遅延祭りになるので、自分の移動がやばくなる。早目の便に振り替えようとしたが、他の便は満席で振り替えようがない。なので諦めて夕方まで撮影に専念することとなる)

続いては、ゴールドライン with ズレドームな23MC。

目の前から梅干し丸がプッシュバック

その向こうをタキシングするのは、鶴丸化された211Jではないか。ITMで捕獲できなかったが、HNDで捕獲できるとは。

そして左右マーク違いの737T

梅干し丸がタキシーアウト

そして北風運用の朝名物、ハミングバードデパーチャー

ANAはB8がアサインされている

でもなんで、3機限定なんだろ。

続いては先ほどの211J

お早いローテーションと、結構なクライムレート。もう少し引っ張ってよ。

お次は、ADOのAラン降りを待つ間に撮影した、すれ違いな方々などをご紹介する。
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