さて所用を済ませKMJに戻る。今年初のKMJデッキだ。考えると昨年は熊本地震以降10月までデッキは閉鎖されていた。復活した際は改めてデッキ撮影のありがたみを感じたものだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2b/22e0f636437908bd8452fa4653b09c4e.jpg)
デッキに上がると、アプローチしてくる機体が見えた。この日はRW25.珍しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ad/93af43f1e91da44dce587f73e5bdad85.jpg)
ライトターンでひねり込んで降りてきたのはJALのB6.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/df/240de55d5efc4b66c61dd0907db474cc.jpg)
そしてランディング。これは!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/05/2ede06f7ad26b97c5a25546eeff684c8.jpg)
ドラえもんジェットだ。まさかここで会えるとは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/48/d264ad4b6218d0879e31a64c300620b4.jpg)
T-3から誘導路へ。背景は金峰山から熊ノ岳が逆光に浮かぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/66/3fe3813af471b167729171e941ebf5d2.jpg)
誘導路をエプロンに向かうB6.夕方の低い光が機体を照らす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/97/618a93563a0c4778717a2d7eb1beb671.jpg)
目の前を通り過ぎるのでドラえもんのアップを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/10/9073e503e3c4d59984deeab4633d7810.jpg)
そしてSpot.5へブロックイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3c/cbbe1dc33879fccfffd5cc1f2df366ab.jpg)
Spot.6からSNJがプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/71/34755bcc910fae7209367faa748aab1f.jpg)
当然上りもRW25。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3e/c19427108dc947efce55051905309d49.jpg)
ところがSpot.4のB6はノーズwestでプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e7/47ba3265b7ce0eaba8390d563f34f09e.jpg)
そしてRW07デパーチャー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ea/7755d1579fb0c422e68d8e619e699b0e.jpg)
デッキ4F部分は、どうも1730に閉鎖になるようで、追い出された。なので3Fの屋根付きのデッキへ移動する。
するとドラえもんがプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/76/38270035a57b63e0801ff17affb1bbef.jpg)
夕焼けを浴びて赤く染まる。背景は阿蘇外輪山。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/95/06996ca1341d5a550a55ee2ffdb4cb3a.jpg)
そこへITMからB735がアライバル。目の前の4番にブロックイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/15/f55be2c705a8e9679d69275c1e7381c2.jpg)
更に定刻より遅れてOKAからB735。2機のB735が並ぶ。OKA便は以前はB63やB38だったような気がする。かなりダウンサイズされたな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/83/89d575ab2006d1fdc5ede8d19af2f641.jpg)
出発準備が完了したドラえもん。スタッフのお見送りでタキシーアウト。いってらー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/23/19c1a74484d53da1d3265b4d3b90ce11.jpg)
RW07からエアボーン。RW07の場合クライムしながら270度レフトターンし南に抜け、その後90度レフトターンし東を目指す。なのでRW25デパーチャーのほうが時間が短縮できるため、大抵は25デパーチャーをリクエストする。但しアライバルRWが基本07なので、アプローチ機がある場合は、07デパーチャーになってしまう。その昔ここで重大インシデントを起こした経験からの措置だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0e/7127352ca4f602b1893a09b293af2495.jpg)
そろそろ暗くなってきたし腹も減ってきたので中に入る。3Fのレストランエリア西側は最後まで復旧が遅れた場所だったが、めでたく2月26日に復活し、熊本空港国内線ターミナル完全復活宣言となった。以前ラーメン屋で立ち食いステーキのあった場所はカレー屋に、その横はフードコートとなり、いきなりステーキはフードコート内に移動した模様。次回行ったとき利用できるかな。
さあ中に入るか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2b/22e0f636437908bd8452fa4653b09c4e.jpg)
デッキに上がると、アプローチしてくる機体が見えた。この日はRW25.珍しい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/ad/93af43f1e91da44dce587f73e5bdad85.jpg)
ライトターンでひねり込んで降りてきたのはJALのB6.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/df/240de55d5efc4b66c61dd0907db474cc.jpg)
そしてランディング。これは!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/05/2ede06f7ad26b97c5a25546eeff684c8.jpg)
ドラえもんジェットだ。まさかここで会えるとは。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/48/d264ad4b6218d0879e31a64c300620b4.jpg)
T-3から誘導路へ。背景は金峰山から熊ノ岳が逆光に浮かぶ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/66/3fe3813af471b167729171e941ebf5d2.jpg)
誘導路をエプロンに向かうB6.夕方の低い光が機体を照らす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/97/618a93563a0c4778717a2d7eb1beb671.jpg)
目の前を通り過ぎるのでドラえもんのアップを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/10/9073e503e3c4d59984deeab4633d7810.jpg)
そしてSpot.5へブロックイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/3c/cbbe1dc33879fccfffd5cc1f2df366ab.jpg)
Spot.6からSNJがプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/71/34755bcc910fae7209367faa748aab1f.jpg)
当然上りもRW25。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/3e/c19427108dc947efce55051905309d49.jpg)
ところがSpot.4のB6はノーズwestでプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/e7/47ba3265b7ce0eaba8390d563f34f09e.jpg)
そしてRW07デパーチャー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ea/7755d1579fb0c422e68d8e619e699b0e.jpg)
デッキ4F部分は、どうも1730に閉鎖になるようで、追い出された。なので3Fの屋根付きのデッキへ移動する。
するとドラえもんがプッシュバック。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/76/38270035a57b63e0801ff17affb1bbef.jpg)
夕焼けを浴びて赤く染まる。背景は阿蘇外輪山。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/95/06996ca1341d5a550a55ee2ffdb4cb3a.jpg)
そこへITMからB735がアライバル。目の前の4番にブロックイン。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/15/f55be2c705a8e9679d69275c1e7381c2.jpg)
更に定刻より遅れてOKAからB735。2機のB735が並ぶ。OKA便は以前はB63やB38だったような気がする。かなりダウンサイズされたな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/83/89d575ab2006d1fdc5ede8d19af2f641.jpg)
出発準備が完了したドラえもん。スタッフのお見送りでタキシーアウト。いってらー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/23/19c1a74484d53da1d3265b4d3b90ce11.jpg)
RW07からエアボーン。RW07の場合クライムしながら270度レフトターンし南に抜け、その後90度レフトターンし東を目指す。なのでRW25デパーチャーのほうが時間が短縮できるため、大抵は25デパーチャーをリクエストする。但しアライバルRWが基本07なので、アプローチ機がある場合は、07デパーチャーになってしまう。その昔ここで重大インシデントを起こした経験からの措置だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/0e/7127352ca4f602b1893a09b293af2495.jpg)
そろそろ暗くなってきたし腹も減ってきたので中に入る。3Fのレストランエリア西側は最後まで復旧が遅れた場所だったが、めでたく2月26日に復活し、熊本空港国内線ターミナル完全復活宣言となった。以前ラーメン屋で立ち食いステーキのあった場所はカレー屋に、その横はフードコートとなり、いきなりステーキはフードコート内に移動した模様。次回行ったとき利用できるかな。
さあ中に入るか。
今年も出戻りさんのブログでKMJレポートたくさん?見れる様な予感がしました(笑) それにしても、KMJはバックの山々がいいですね〜自分はあまり情景ショットを狙わないのですが、KMJでは山々を入れた情景ショット非常に面白そうですね。 ドラえもんJET羽田では二回ほど撮影しましたが、まだ小松で捕獲出来ずにいます(汗
あ、ばれてました?(笑)最近めっきり関東での仕事が忙しく、熊本へ行く機会も減ってますので、少ないチャンスはモノにせねばと、必ずカメラ持参してます。おかげで重いこと重いこと(苦笑)
3/5は小牧の航空祭ですねえ。ブルーが参加するとか。春日井市民が黙っていないんでしょうねえ・・・