リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

4日目に突入だ。

2014-11-09 00:19:09 | 飛行機
ブログ引っ越し後、初の記事になる。まだ作り方が今一つピンと来ない。特に画像貼り込みが少し面倒かな。そのうち慣れるでしょ。

さあこの日は連続5日間フライトの4日目。5レグ目は朝からHNDに向かい飛ぶ予定。

朝からデッキにのぼり確認すると、シップは初搭乗のSNJ810X。これでSNJは809Xを除いてすべて乗ったことになる。

早速中に入り搭乗開始。今日も天気が良い。

離陸してすぐに阿蘇の山々がきれいに見える。

ウトウトしていたら、あっという間に房総半島

そして羽田のRW34Lにタッチダウン。

到着スポットは51.隣に804Xひむか号が止まっていた。

本日は出張なのだが、早目の便で移動したので1タミに移動してみる。

まずは51ANが34Lに降りてきた。

たかはる号に

宮崎楽園号も立て続けに降りてきた。


そして最近増殖著しいSKYNEXTのB6。Wifiアンテナが目立つ。

同じくSKYNEXT仕様のB72

こちらはB3.ボディサイズが小さく、Wifiアンテナがより目立つ。お弁当箱だ。空力的にはどうなんだろうか?

こちらもWiFiを装備し、しかも無料で利用できるSKYのA333.お世話になりました。

一方ANAのB8は、機内でWifi電波は受信するのだが、アンテナらしきものが見えないので、機内のクローズドシステムなのか?(クルー用?)

あくまで出張なのだが、なぜ鞄に7Dと100-400レンズが入っているんだ。どうりで重いと思ったぜ・・・
コメント (6)

帰りもJJPで

2014-11-08 05:36:25 | 旅行記

さて帰りもJJPでKMJまでひとっ飛び。

Seos_m_20141026_17_41_51_8251

ボーディングゲートは3.結構歩くぜ。

Seos_m_20141026_17_51_20_8254

正面のゲートではなく、サイドのサブゲートからバーコードリーダーでチケットを読み込む。

Seos_m_20141026_17_54_30_8256

行きに、この乗り込みショットを忘れたので、帰りに一枚。

Seos_m_20141026_17_55_01_8257

ハロウィン仕様で可愛いです。

Seos_m_20141026_18_41_27_8262

帰りはなぜかホットミールが販売していた。行きは時間が短いので販売しないと言われた。偏西風の影響だろうが5分程度しか変わらんと思うが・・・謎。

Seos_m_20141026_18_56_13_8264_2

さすがに夜の便はPAXが少ないな。30-40人程度か。

Seos_m_20141026_19_55_08_8266

そしてKMJではオープンの7番に到着。

Seos_m_20141026_19_55_54_8269

いいねえ、この雰囲気。

Seos_m_20141026_19_56_21_8271

ターミナルに入るためには、機体の前を横断する形なので、タラップ車がない側のショットも可能。いいねえ。いいねえ。7番spot。

ということで、JJPのKMJ初便搭乗記は、これにてお終い。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

コメント (2)

きたあー

2014-11-07 00:11:00 | 飛行機

さて午後の目玉はエティハド。しかしこの日は1時間遅れ。到着前にランチェンしてしまった。

Seos_7d_20141026_14_36_01_8005

そしてやってきたのは・・・青い

Seos_7d_20141026_14_36_24_8016

A332 マンチェスター シティ フットボール クラブ と書いてある。

Seos_7d_20141026_14_39_17_8167

逆光がうらめしい。

Seos_7d_20141026_14_39_31_8174

おっと、目の前に入るのか。

Seos_7d_20141026_14_40_52_8185

全身がサッカーボールをイメージするカラーリング。金かけてるなあ。

Seos_7d_20141026_14_43_06_8028

翼端にはサッカーボールが。いやあ今回のスペマの目玉はこれで決まり。しかしこれって何のスペマだ?マンチェスターユナイテッドとかいう有名なサッカーチームの応援機材なのか?

Seos_7d_20141026_15_46_20_8193

そしてJLのインター機材。

Seos_7d_20141026_15_56_04_8054

TGが夕日を浴びてやってきた。もうこんな時間か。

Seos_7d_20141026_16_40_18_8070

最後は香港エクスプレスでしめ。

Seos_7d_20141026_15_13_43_8039

そういえばPBBのメンテを行っていたが、怖くないんだろか。

Seos_7d_20141026_16_46_16_8198

デッキでは、ディスニーの美女たちをモチーフにした電飾が準備されていた。

Seos_7d_20141026_16_50_59_8207

さあ、これが最後のカット。さて中に入って、KMJに帰ろう。

コメント (2)

不覚じゃあ

2014-11-06 06:53:59 | 飛行機

NGOには海外キャリアも多く就航している。

Seos_7d_20141026_11_47_56_7884

FINNAIRがプッシュバックしている横と、到着したダイナスティが丁度重なった。

Seos_7d_20141026_11_50_35_7889_2

ウニッコ見てみたいなあ。

Seos_7d_20141026_11_48_04_7887

やはりエアバス多いかな。

Seos_7d_20141026_11_56_12_7898

Seos_7d_20141026_12_48_17_7953

お、A319のSL付きだ。

と、ここでデルジャンが離陸していったのだが・・・

Seos_7d_20141026_12_43_46_7939

一生の不覚。なんとこの日がデルジャンNGO最終日だったとのこと。どうもプッシュバック時、スタッフが並んで横断幕を掲げ、最後を惜しんでいたらしい。しかしそれを知らなかった私は、同時刻にドメに降りてきた、SKYのワンピ号73NGを撮影していた。

Seos_7d_20141026_12_43_50_7942

ご存じのとおりワンピは剥がしている最中で、もう見ることができないと思い、ワンピ号を選択したのだが、まさかデルジャンも最後だったとは・・・不覚じゃ(73NGは一度撮影していたし、到着だったので、あとで出発で撮影することができたのに・・・)

Seos_7d_20141026_12_44_08_7950

もう少し早くランチェンしてくれれば、両方問題なく撮影できたなあ・・・

判断ミスで、二度とないシチュエーションを逃した・・・しょうがない、こんなこともあるさ・・・

コメント (2)

国内キャリアも多彩

2014-11-05 21:02:41 | 飛行機

さてNGOに到着し、デッキを目指す。さすがセントレアは広い。デッキの先端まで結構歩く。

Seos_7d_20141026_11_08_35_7882

到着すると、ちょうど先ほど乗ってきた11JJがタキシングしてきた。

Seos_7d_20141026_11_59_30_7904

こちらは隣にいた03JJと

Seos_7d_20141026_12_03_49_7910

08JJ

Seos_7d_20141026_11_08_05_7877

こちらはインター機材のB738 317J

Seos_7d_20141026_12_43_12_7938

こちらはドメ機材で、最近ボディタイトルをJEXから塗り替えた319J。ますますドメ機とインター機の見分けがつかなくなったな。

Seos_7d_20141026_13_51_25_7982

Seos_7d_20141026_14_46_43_8029

こちらはJTAでアークでJEXな8993。絶滅危惧種で残りあと2機か。

Seos_7d_20141026_12_12_10_7917

SFJの23MC。今のところ同社の最新機材。

Seos_7d_20141026_12_02_12_7909

Seos_7d_20141026_12_25_05_7922

おっと、ここにもいたぜPBS。

Seos_7d_20141026_12_34_04_7926

ラッキーなことにワンピが降りてきた73NGだ。

Seos_7d_20141026_12_35_29_7932

仲間は剥がされた。これが最後の撮影だろうと、シャッターを切っていたのだが、まさかインタミで・・・

Seos_7d_20141026_13_15_51_7964

Seos_7d_20141026_13_16_20_7967

デパーチャーで左側を撮影し、両側確保完了。

Seos_7d_20141026_13_21_14_7974

Seos_7d_20141026_14_00_53_7990

Seos_7d_20141026_14_04_51_7994

08RJ/09RJのCR7コンビだが、最新の10RJになかなか会えない。

コメント (2)

ついに飛んだぜJJP

2014-11-04 22:20:53 | 旅行記

さて、予定より5分遅れてドアクローズし、若干待たされたのちに、ついにプッシュバック開始。

Seos_m_20141026_09_04_35_8219

Seos_m_20141026_09_08_21_8222

あら?RW07?25?、Spotからそのままバックした状態(RWに直行する方向)で停止した。おかしいなあ、こんな出発見たことないぜ。

Seos_m_20141026_09_09_58_8223

Spot3からは、NGO行か?A320がプッシュバック。

Seos_7d_20141026_09_12_30_8141

こちらはノ-ズtoウェストで、RW07だ。

ANAのA320がタキシングを開始するのと同時に、11JJも動き出した・・・ただしまっすぐSpotに向かって・・・。アナウンスで問題が発生した、と!・・・その後いったんブロックイン。そのまま待機。

なんでもトーバーの不具合(使用するトーバーを間違えたか?)で曲がれなくなったようだ(だからまっすぐとまったのか)。その状態からタキシングをリクエストしたら、GNDからはネガティブ!。

トーバーとトラクターを入れ替えて再度プッシュバック。結局35分遅れで出発だ。

Seos_m_20141026_09_29_57_8224

RW07エンドを目指す。KUMAMOTOの文字を撮り損ねた。KUMAになっちゃった

Seos_m_20141026_09_33_28_8226

でRW07からテイクオフ。

Seos_m_20141026_09_35_45_8227

Seos_m_20141026_10_02_31_8231

機内では、1FLT1RICE と称し、座席番号くじ引きを開催。1名にお米をプレゼント。

Seos_m_20141026_10_01_04_8229

Seos_m_20141026_10_12_51_8232

道中ほぼ晴れていたのだが、紀伊半島に入り名古屋に近づくと雲が厚くなってきた。

Seos_m_20141026_10_26_05_8235

セントレア周辺は、ドん曇り

Seos_m_20141026_10_26_27_8237

RW36にタッチダウン。スラストリバース!

Seos_m_20141026_10_27_37_8240

スカイデッキを望む。

Seos_m_20141026_10_29_27_8245

隣にもJJPが。

Seos_7d_20141026_10_52_00_7875

JJPの3機並びの図。さあこれから撮影だあ・・・って雨が落ちてきたか?

コメント (2)

ついに来たJJP

2014-11-03 16:58:03 | 旅行記

さあ、すでにシップはNRTを発っている。

Seos_7d_20141026_07_23_34_7857

いつの間にか、Gate.6にチェンジしている。セレモニーの関係か。

本当は、ランディングからスポットインをデッキで撮影したかったのだが、それだと搭乗が間に合わない。でも撮影したい。ということで、一目散に保安検査場を通過し、T4の見える通路窓に陣取る。メディアに占領されるとどうにもならないので、彼らより早く陣取る。保安検査場の中ではベストポジションを確保したのではないだろうか?

そしてついにほぼ定刻にJA11JJがRW07にランディング。そのままT6からパラレルTWYにいったん離脱し、改めてT5からRW25へ。

Seos_7d_20141026_08_10_13_7865

そして放水アーチの待つT4へ

Seos_7d_20141026_08_11_11_8086

さよならジャンボ以来、半年ぶり4回目の放水アーチだ。

Seos_7d_20141026_08_11_13_8088

Seos_7d_20141026_08_11_27_8094

Seos_7d_20141026_08_11_34_8100

結構長い時間放水していたので、いろいろな画がとれた。ここでSpot6へ一斉に民族移動!メディアの動きの早いこと早いこと。脚力と機動力を強化しなきゃ。

Seos_7d_20141026_08_14_27_8107

しかし、マスコミ向けにタイミングを図っていたのか、シップはスポットイン前に、パラレルT-WAYで一旦停止したいたので、辛くもスポットインに間に合った。

Seos_7d_20141026_08_16_22_8114

完全に停止したら、熊本の人たちにメッセージを掲げるクルー。これは中に入らないと撮影できないだろう。

Seos_7d_20141026_08_18_30_8118

で、NRTからのPAXを出迎え、記念品を渡す知事と社長。

Seos_7d_20141026_08_19_04_8121

綺麗なスタッフが手に持つジェッ太のぬいぐるみは、子供用だとか。少しほしかったかも。

Seos_7d_20141026_08_30_52_8131

手渡されていた、記念品の中身は、搭乗証明、タオル、サングラス、バゲージタグ・・・このサングラスは・・・ははは記念品ですな。

Seos_7d_20141026_08_31_23_8132

今度は初便出発のPAXを見送る両氏。先ほどとは反対側に移動している。ちなみに私はJJP社長より手渡しで記念品をいただいた。

Seos_7d_20141026_08_37_33_8137

恒例のJJPコックピット見学OKの図。しかし意外と知られていないんだよな。

Seos_7d_20141026_10_35_38_8146

内装は、以前搭乗した際と同様だ。

Seos_m_20141026_08_50_35_8217

窓からターミナルを見る。

Seos_7d_20141026_08_39_58_8140

窓からSLを見る。こう見るとでかいな。さてもうすぐドアクローズの時間だ。

コメント (2)

祝JJP就航

2014-11-02 19:46:49 | 旅行記

10/26 ついにLCC過疎地熊本にJJPがやってきた。HSGには先を越されたが、KMI,KKJより先の就航だ。因みにこの日は、マンダリンによる台湾定期チャーター便就航の日でもあり、更にKMJが活気付いてきた。

Seos_m_20141026_06_27_02_8212

まだ薄暗い0630時に空港に到着

Seos_m_20141026_06_34_32_8213

0630空港開場と同時にキオスクでチェックイン。すでにメディアがビデオや写真を撮りまくっている。

Seos_m_20141026_06_36_24_8214

JJPの初便はGate7、オープンスポットか。

Seos_7d_20141026_07_03_38_7801

0700時2回に設置された特設会場でセレモニーが始まった。

Seos_7d_20141026_07_06_07_7814

まずはJJPの鈴木社長のあいさつから始まった。傍らにはジェッ太くんも登場

Seos_7d_20141026_06_52_19_7790

JJPのマスコット☆ジェッ太☆。桐谷美玲さんが良かったなどとは、口が裂けても言えない。

Seos_7d_20141026_06_57_53_7794

そして我らがくまモンとの初対面ツーショット。まずはかしこまってご挨拶。

Seos_7d_20141026_07_09_05_7820

続いて熊本県知事のあいさつ。出張ではJJPを使用したいとのこと。本当か?

Seos_7d_20141026_07_13_40_7828

くまモンとジェッ太がセレモニーでご挨拶の図。

Seos_7d_20141026_07_15_22_7834

そして二人?でくまモン体操披露。キレの良い動きの二人

Seos_7d_20141026_07_16_35_7839

さらに、くまモンに特別チケットを贈呈。この体型、絶対座れないな。

Seos_7d_20141026_07_16_48_7842

チケットは成田行きGK610便。

Seos_7d_20141026_07_21_49_7855

最後は来賓全員で記念撮影。近隣の市町村長も加わり、朝からご苦労様です。しかしなぜに風呂桶?

Seos_7d_20141026_07_21_21_7853

左から県知事、JJP社長、熊本空港長、JJPスタッフ

ここからは、鈴木社長の囲み取材タイム。その間に次の行動に移ろう。

コメント (2)

謎のPBS正体判明

2014-11-01 19:48:41 | 旅行記

無事着陸し、RWからT4へ。

Seos_m_20141025_15_53_17_7772

ちょうど日が傾き、エンジンナセルの影が。

Seos_m_20141025_15_54_19_7774

で、おおーっと、この間使用していなかったので、どこかに転属したのかと思ったら、待ち構えてました。

Seos_m_20141025_15_55_57_7777

PBS

Seos_m_20141025_15_56_27_7779

とここで、このスロープの正体が判明。アメリカのKCI社が製造販売しているもので

Seos_m_20141025_15_57_36_7780

Turboway 2025 Passenger Ramp と商品名もある。ボンQ400用のボーディングランプで、他にもステップやタラップが商品化されているようだ。

Seos_m_20141025_15_59_16_7781

Seos_m_20141025_15_59_24_7782

Seos_m_20141025_15_59_31_7783

で、昨日の朝何気なく撮影したこの車両に、お世話になった。

Seos_m_20141025_16_00_14_7787

スロープとはいわず、ランプというらしいが、まさか市販品とは。失礼しました。ANAの要請で、どこぞの中小企業が少量作ったものだと思ってました。

コメント (2)