リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

エアフェスタ那覇は軍用機だけじゃないよ。

2016-01-13 00:00:00 | 旅行記
ここ那覇はご存じのとおり、トラフィックが多く過密ダイヤの混雑空港。そんな中でエプロンのはじがTWY。

間近に民航の旅客機がみられるのも大きな魅力。

こんな感じや

定番カット

アップ。

テイクオフと撮り放題だ。

但しRWが18/36なので午前中のみ順光。午後はひどい逆光になる。今回のようにピーカンだと午後は辛い。午後曇んないかなあ。




続々と降りてきては

続々と転がってくる。お、ピーチだ。

あー、未撮影だった806Pルネの生き残りだ。思いがけず3機目をゲットできたぜ。

しかも両サイドを順光で。これだけでも来た甲斐があったぜ。

SKYもデパーチャー

SNJが続く。

810Xは、残念ノーマル機だ。

いやあ休む暇がない。忙しくシャッターを切り続ける。

このほかハンガー内ではANAーwingsがブースを出店。子供向けにコスプレ撮影会を実施。ダッシュ8のステッカーをいただいてしまった。

そして、次の飛行展示、F-15の機動飛行が開始される。
コメント

朝一番でスタティックディスプレイを回っちゃう。

2016-01-12 00:00:00 | 軍用機
次のフライトまでまだ時間があるので、もう少し展示機を見ていこう。

先が見えてきたYS-11.美保基地403空所属機だ。今年度で運用終了か?C-1はC-2に置き換わっていくが、YS11はなにに置き換わっていくのか?

お次はC-130H。小牧基地の401空所属機で、イラクに派遣された際公式化されたブルー迷彩をまとっている。

と、展示している脇をAPJのA320がタキシングしていく。

間近に民航のシップを撮影できるのも、ここの魅力。民航ファンも一度は足を運ぶことをお薦めする。

C-130Hはカーゴルーム内も開放していた。朝から長蛇の列。

続いてはT-400.美保基地所属の第41教育飛行隊だ。

美保のラナーは、元は三菱が開発したビジネスジェットだ。

そして出ました。204空の列線。

百里基地から転籍して、もうどれくらいになるだろうか。すっかり那覇の翼になっている。

F-2B.築城の6空所属機。

貴重な複座型だ。18機のB型が松島で津波に飲まれたのは4年前だ。最近5機目の修復が完了したとのこと。

そして入間の飛行点検隊所属U-125。救難隊のU-125Aに比較し、レーダーがない分すっきりしている。

こちらはUH-60J。航空救難団那覇ヘリコプター空輸隊所属機だ。

デカいぜ。自家用車がそのまま積める。

いっぽうこちらは陸上自衛隊のUH-60J。

陸自でロクマルは飛龍と呼ばれている。C/Sもhiryuだ。

3自衛隊が揃って60を使用していることからも、その能力の高さがうかがえるだろう。しかし背が低くキャビンではかがまないと移動できないのが欠点といえば欠点か。

海自はP-3Cとサンタコスを展示。あまり多くは語らない・・・

そろそろ次の飛行展示が始まる。確保した席に戻る。しかし目の前にはドーンとU-125Aが。
まあ、なんとかなるでしょ。
コメント

オープニングフライトが

2016-01-11 00:00:00 | 軍用機
12月13日の朝7時。今年もまたここに並んでいる。

航空自衛隊那覇基地門前。またも来たぜエアフェスタ那覇。

開門は8時。オープニングフライトに向け、4機はすでに離陸している。そして8時ちょうどにフライパス。しかしまだ門を通過していない・・・開門し急いで中に入るが、なんせエプロンまで1kmはあるので、時間だけが過ぎていく。更に今年はエプロン工事中で、迂回ルートが設定され、余計に時間がかかる。でエプロンについたころ、4機は着陸しF-15の2機は目の前を通過。


かろうじてT-4の2機を撮影。しかも解放場所が狭く、良い席を確保できなかった。こんなことは那覇史上初だ。

ほどなくしてRACのDH1がタキシング。

更にP-3Cが用務飛行のためタキシング。

休日なのにご苦労様です。

RACがテイクオフ。天気がいいぜ。

さて次のフライトまで少し時間が開くので展示機でも撮影しようか。

まずは築城から飛来のF-15J。

那覇にもF-15はいるのに、ナゼ?とお思いでしょうが、

今年度304飛行隊は、那覇に転籍する。そのためのスペシャルマーキング機が登場
RJFZとは築城の4レターコード。

タンクには、前身の10飛で使用のF86Fから、304飛創設時使用していたF-4EJ、現在使用のF-15Jと3世代のマーキング。


そしてこちらは那覇のホストスコードロン204飛行隊。

こちらもスペシャルマーキング。何かといえば

304空を受け入れ、第9航空団が新設される予定。現在は1個飛行隊のため第83航空隊だが、1個飛行隊が増え航空団に格上げ。

こちらは第83航空隊南西飛行支援班のT-4.来年度から団付けの支援飛行班になるのか?

沖縄の翼だ

これら3機のスペマ機が、RWサイドに斜めにディスプレイされていた。なお今回はスペマはフライトなし。

天気もいいし、撮影日和の航空祭を楽しんじゃおう。
コメント (4)

MMYを堪能しOKAへ

2016-01-10 00:00:00 | 旅行記
ここでトラフィックが切れたので、一旦外に出てみる

駐車場からターミナルをみる。南国ムード満点の佇まい

休憩スポットあり

TWR前も雰囲気が違う。

トライアスロン全日本大会第1回記念碑

そろそろターミナルに戻ろうかと思ったがターミナルビルとTWRビルの間に駐車場を発見。行ってみる。

おおグランドレベルで撮影できるではないか。1枚撮影しデッキへ戻る

ちょうどJTA機がプッシュバック

OKA行かな?

そこへまたRACがアライバル。無理やりT1前で曲がった。


更にJTA機がアライバル。結構トラフィックあるんだな。

先ほどグランドレベルで撮影したB3もプッシュバック。大分暗くなってきた。


さあ、OKAへ戻るために搭乗するシップが到着。ACLが明るい。相当暗いのが分かるでしょ。寒くなってきたし中に入ろう


保安検査場を抜け、ゲートはこんな感じ

ゲート前の待合室。

で、あっという間にOKAに戻ってきた。


さてホテルに行くとするか。明日も早いぜ。
コメント

曇天のMMYデッキにて

2016-01-09 00:00:00 | 旅行記
この日3つ目の空港は宮古。初めてきたぜ。

ここにもジンベイトタクタ。

デッキは少し残念な鉄格子。でも撮影できないほどではない。

TWRを望む。屋根の瓦が雰囲気を出している。

先のRACがテイクオフ。

そしてSWALもプッシュバック。OKAでもISGでもここMMYでも私の先回りをするように先に到着し出迎えてくれている。
でも乗らないという。

おっと、先にANAがプッシュバック。SWALにはスタンバイがかかる。

SWALにはサクラジンベイがついている

そしてプッシュバック

その向こうをANAがテイクオフ

次はどこに行くのかな?

サクラジンベイトラクター

ホールドショートでアライバル機を待つ。

そして04エンドに向けRWバック

アライバルのB3がRWバックし
T1に入ってくる

すかさず04エンドで転回し終わったSWALがテイクオフ

青ジンベイもいるんですね。
コメント (4)

お初のMMY

2016-01-08 00:00:00 | 旅行記
12/12の3レグ目。雲中フライト。ディセンドし海が見えた。

綺麗な海だ。

そしてついに宮古島の海岸が。程なくして無事RW04に降りエプロンへ。

サクラジンベイがお出迎え。

PAXの荷物を運びだす。私の荷物もありますよね。


降機前に最後部席を1枚。5人がけで、私は10Aに座っていたのだ。

最前列はお見合い席。

降機後、振り向いて1枚。

エプロンから見たターミナル。味わいがある。

隣には、またもSWAL。行く先々で出会う。

撮影ばかりしているとおこられそうなので、ターミナルに急ぐ。

シーサーが出迎えてくれた。

時節柄、ツリーはどこにでもいる。

デッキへあがり、乗ってきたシップを撮影。

短いターンアラウンドタイムでデパーチャー


ありがとーまたねー。
コメント (2)

初RAC!さて次なる目的地は

2016-01-07 00:00:00 | 旅行記
ISGでは雨にたたられ、更にデッキも閉鎖中と、あまりコンディションが良くなかったのだが、そろそろ時間だ。
中に入ろう。

中央のホールでは修学旅行生か?団体さんが集合。アライバルかデパーチャーかは不明。

私はカメラバッグを預け(小型機の持ち込みサイズを超えているのだ)中に入る

ゲート8前でしばし待つ。

すると51ANさんがプッシュバックしているのが見えた。

で振り向くと、15分ディレイ!。なんてこった。

またしばらく待った後にゲートを通り8番へ。一番最後を歩く。

初のRAC搭乗だ。

いやあ、すごく水が浮いているなあ。

目と鼻の先だが、雨のためバスで移動。

いよいよだ。

バスの窓は雨に濡れて機体がゆがむ。残念。

ステップから1枚。

乗り込んで1枚。PAXは28名。max39名なのでそこそこの搭乗

安全のしおりも記念に。

エンジンスタートしタキシーアウト

さらばISG。今度来るときは晴れていてください。

RW04へラインアップし、滑走開始

やた。M子にしては上出来。ISHIGAKIの文字が画面に収まった。

ギアアップ

さらば石垣島。また来る日まで。
ここからはFL070なれど、雲の中。雲中フライト。

コメント

デッキは寒いし、雨はひどくなるし・・・

2016-01-05 00:00:00 | 旅行記
どうも私とISGは相性が悪いようだ。昨年も曇天で寒かった。今年は輪をかけて雨が降っている。でもデッキは屋根がついているので撮影に支障はない。

これは、水を補給しているのかな?

併設されている海保基地所属のヘリがあがる。JA972A かんむりわし

JTAがデパーチャーし

直後に降りてくる。結構トラフィックはあるな。

そしてブロックイン。だんだん雲が低くなってきたぞ。怪しいぞ。

そこへANAのB3がアプローチ

そしてランディング

51ANだ。

南西の果てで51ANさんにあうなんて

雨は激しさを増し、機体が写るくらい水が浮く。

エプロンへ

そしてブロックイン。更に雲が低くなってくる。

そんな中をJTA機がプッシュバック。

でガスまで発生した中、RACが降りてきた。これ以上悪化したら飛べないんじゃないかいな。やばかったぜ。

雨の中タキシーバック



エプロンに入ってきた。

B3が水しぶきを上げテイクオフ。いやあ大変だ。これ以上の撮影は無理。しかも時間だ。
次へ行こう。

ん?なぜRACを連射してるのかって?・・・だってこれから初RACだからさ。
コメント

昨年に続き来ちゃったISG

2016-01-04 00:00:00 | 旅行記
12月12日のOKA。一旦デッキに上がり撮影を開始したわけだが、約1時間で再び中へ。

ゲート36A。本日はここから昨年も訪問したISGへ行くのだ。
沖縄離島の旅へ誘うのはSNJの804X。

早速プッシュバック。インタミ方向を望む。

先ほど降りてきたシップの数々が見える。

インタミは訪れたことないなあ。今度行ってみよう。

RWは36。なので自衛隊エプロン前をタキシングする。

空輸隊のチヌーク列線って初めて見たかも。

そしてテイクオフ。

2本目の滑走路工事の進捗はこんな感じ。1年前の様子は1年前のブログを探してみてほしい。おそらく同じような
カットが貼られているはずだ。

さて乗っているのは804X。1か月前にも乗っていおり、その際は「ひむか」号だったのだが、今回見たら見事にはがされていた。そしてヘッドレストカバーも、新しいデザイン・・・というよりカードの宣伝に変わっていた。

などと考えていたら早くもディセンド。

石垣島が見えて来た。あらあ残念な天気ではないかいな。

旧石垣空港も暗く沈んでいる。

到着口を出ると水槽がお出迎え。カラフルな魚がウェルカム。

雨が降っているので外には出ない。今年も外回りの撮影はなし。残念。
そしてデッキへ・・・え?、あろうことか点検中で出られない・・・。ことしは雨に加え点検という難敵に・・・
なにしにきたのか?

しょうがないので東側の送迎用デッキへ。ガラス越しだがしょうがない・・・・え?、こっちも点検中で出られない。
ああ、しょうがないエレベータ前のスペースで撮影するか。どうせ人は来ない。

B3がアライバル

目の前のスポットに入ってくる。ガラス越しなのでシャープネスはいまいちだが、贅沢は言えない。

そしてダッシュ8がデパーチャー。

とそこへ、青ジンベイがやってきた。

更にサクラジンベイ

SWALと3兄弟そろい踏み。さすがJTA抜かりないぜ。

先ほどOKAで見かけたSWAL号がプッシュバック。またお会いしましたね。

先ほど乗ってきた804XがOKAに帰っていく。

SWAL号もOKAへ

と、ここで朗報。点検が終了しデッキがリ・オープン。やた。デッキへ急ぐ。



コメント

休む暇がないぜ。

2016-01-03 00:00:00 | 旅行記
12月12日の土曜日、OKAに降り立った私は、早速デッキで撮影開始。

EVAが台北に向けデパーチャー

高い上りだ。

さあ私が乗ってきたB6がタキシーアウト。

目の前ではJTAがプッシュバック。トラクターは青ジンベイ。

JALのB772がテイクオフ。赤組はB773~DASH8まで、バラエティ豊かな機種が楽しめる。

ANAはB8も投入している。

B6がテイクオフ。乗せてくれてありがとー。

復興航空がデパーチャー

台北に向けテイクオフ。また台湾行きたいなあ。

SNJの804Xが降りてきた。九州の翼は沖縄にも足を延ばしている。

そして沖縄の主、JTAのSWALが降りてきた

今は1機のみだが、昔は全機この塗装だったんだよなあ。

目の前に入ってきてくれた。

そしてまたまたSNJの812Xが降りてきた。短時間に2機も見ることができるなんて、SNJの路線も幅が広がってきた。

お次のJLはB6

韓国勢唯一のフルサービスキャリア、アシアナがやってきた。そのうちエアプサンを投入する日が来るのだろうか?

もうすぐQ400コンビへの置き換えが始まるダッシュ8-100.Q4コンビの初号機は今月中に到着の予定らしい。

P-3Cの向うに香港が降りてきた。

RACとすれ違う。

さあ時間だ、そろそろ中に入ろう。
到着して1時間、もうお終い?いやいやこれから別の場所へ移動するぜ。
コメント

早朝のHND

2016-01-02 00:00:00 | 旅行記
年が明けてしまったが、2015年末最後の遠征記をスタートさせよう。

さて12月12日。早朝0600のHND。

2タミの出発口に上がるエスカレータ降り口横のツリーも本番にそなえ朝から光りまくる。

外はまだ暗い時間にも関わらず、多くに人がHNDに集っている。

いつもの通りスイートチェックインから中に入る。

ラウンジにもツリー。少し形が変わっている。

そして57番。0640発OKA行きに乗るため、眠い目をこすりながら早朝の羽田に来たってわけだ。なのでデッキでの撮影はなし。

ボーディングすると隣にはADOのB6。先日修行のためOKA往復を正規料金で購入し、来春の北方遠征が幻に
終わってしまった感があるが、まだあきらめてはいない。そのうち乗るぜADO。

時刻通りプッシュバックし、早朝のRW05を目指しランプアウト。E-TWYを南下する。

RW05からテイクオフ。ライトターンして西を目指す。HND全景が右手に見える。

そして富士山が見えてきた。

頭を雲の上に出し♪、そのままだ。

早朝出発のため眠さには勝てず、爆睡している間にOKAに到着。

めんそーれ、また来ちゃった。1週間の間に2度目のOKAだ。

早速4Fにあがりまずはガラス越しに1枚。33に私を運んでくれたB6が。

デッキに出ると、ジンエアが降りてきた直後。あわててカメラをセット。
さすがOKA。韓国のLCCはほとんど乗りいれている。本体のアシアナが乗りいれている関係でエアプサンのみ
未就航だが、それ以外のLCCは全て就航済み。そのためKEは乗り入れていない。

沖縄といえばジンベイ。JTAの青ジンベイがテイクオフ。

RW36テイクオフの場合、嘉手納アプローチコースとの交錯を避けるため、すぐレフトターンしつつ高度を抑える。

そして日本のLCC、JJPがプッシュバック。

青イルカがあがり

JJPが追いかけるように上がる。

そして私を乗せてきてくれたB6が、プッシュバック

今日は長い一日になる。写真撮りまくるゾー。
コメント (2)

今年もよろしくお願いいたします

2016-01-01 01:00:00 | 飛行機
2016年になりました。
今年もよろしくお付き合いのほど、お願いいたします。

3月には3機目のSWラッピング機が登場予定。JLからはオリンピック関連のラッピング機も登場の予定。

他にもRACやJTAの新機種。AHXのATRライン投入などなど、今年もネタが沢山控えている。仕事が忙しくなるのであまり空港に行けないかもしれんが、そこはそれ不良発動しまっせ。
コメント (2)