リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

震災3か月後のKMJは・・・

2016-08-14 00:00:00 | 飛行機
日は変わって7月19日。用事を済ませ早目にKMJへ移動。

保安検査場前に進むと、大きな壁が。工事の真っ最中。

あちこちで工事が進んでいるが、状況的には東側2Fの共通ラウンジが再開した以外は、1か月前とあまり変わりが無い。当然レストランもデッキも閉鎖中。

東側入り口の表示が変わった。

2Fへの階段とエスカレータが稼働再開

2Fの広場はパーテーションで仕切られ、一部しか利用できない。

使用できるのは東端のラウンジASOのみ

3Fのレストランやデッキは引き続き閉鎖中。一番再開してほしい部分が一番遅れている。

一刻も早い復旧を祈ってます。

デッキが閉鎖中なので、Spot7前の金網から撮影。

T5からSNJが入ってきた。

大分薄暗くなってきた。

本日のシップは、2か月前のRTB同様「がんばろう九州」号

スポットは3番。さて中に入ろうか。

中に入ると、ゲート3へ行く通路で人が待っている。本来の待合スペースは、引き続き閉鎖中。

そしてボーディング。

機内からTWRを1枚。

本日はT1からRW07でテイクオフ。

東端には空自のエプロンができているが、建屋等のインフラは未着手だ。

阿蘇の山々は雲がかかっている。

さあ、家に帰ろう。
コメント

新ベアドゥゲットだぜ。

2016-08-13 00:00:00 | 飛行機
さて7月18日の羽田ネタも最終回。再び1タミを訪れた私。お昼に602AがKIXに向かい飛んだ。戻りは当然34Lで、1タミ前をタキシングし、ANAハンガー前へ進むはず。いや進んでほしい、進んでよ・・・ということで

まずは謎のチャレンジャーがアライバル。中国系の航空会社のようだ。

そしてホワイトアライアンス降臨。逆光が惜しいところだ。

でもって逆光の中、602AがKIXからアライバル。

完全逆光だが、Aランランディングは、今後しばらく拝めないであろう、レアアイテムだ。

デザインは左右対称のようだ。

これで早くも、ADO-夏の陣2機を捕獲成功だ。

このままA-TWYを進み、ANAハンガー前にスポットイン。ハワイアンとのツーショットでも撮影すればよかったかな・・・

さてここで時間切れ、夕飯を食べて、私も飛ぼう


ゲートで私を待っていたのは、想定通りのさつま号

ソラシドは7/1で5周年。記念日には記念グッズが配られたそうだ。

ようやく「さつま号」にボーディングでき、SNJのラッピング機はコンプだ。

追記:5周年の記念グッズが、機内に残っていたようで、機内でマニアオーラを出したら、いただいてしまった。ありがとうCAさん。

さてお次は、翌日のKMJネタだな。前回6月に訪問したが、震災から更に1か月経過した。いまのKMJがどうなっているのか、見てこよう。
コメント (2)

インタミで暑さに負け、2タミでは空振り・・・

2016-08-12 00:00:00 | 飛行機
7月18日の羽田ネタに戻ろう。

さてインタミに移動し、レストランで食事を済ませ、デッキへ。
まず目に飛び込んだのが

JLハンガー前に置かれた、お騒がせハワイアン。夕方には代替機が到着の模様。

そして、上海のB3。初めてかも。

デジタル化される前に撮影したか?記憶が定かではない。まあ、お初ということで。

そしてPRもアライバル

今日もA330。75周年のお初はA340だったなあ。

そして、待ってましたMUスペマオレンジ号。

しかしサテライトに消えてしまった。陽炎越しのメラメラ画像・・・

B748がプッシュバック・・・目玉もないし、くそ暑いし、撤退だ。


中に入ると、夏だな。ホウズキが並んでいる。

窓からは真夏の太陽光線が入りこんでくる。

そして循環バスで2タミへ本日3回目の移動。ここでは欧州戻りのB773未撮影レジと、エアカナダのCラン降りが目標だ。

まずはワンワ号が転がってきた。

あまくさ号がデパーチャー、Dランを目指す。

後を追うように、さつま号もデパーチャー

たぶんKMI往復した後、最終のKMJ便にアサインされるはずだ。そしてKMJナイトステイ。

目の前は笑顔の夢ジェットがプッシュバック

ノーズサウスで、Dランを目指す。

その向こうを、B7が先にDランに向かう。

そしてCランアライバルの最新86ANを初ゲット。

が、しかし・・・肝心の目標物が・・・ことごとくAランに降りるとは・・・約束が違うじゃんか。
エアカナダまで逃げられるとは・・・運用を見極めるのは難しいぜ。

失意のまま、1タミに戻る。4回目の移動だ。
コメント

真夏の厚木基地でおひねり連発

2016-08-11 00:00:00 | 軍用機
さて、どこかへ行ってしまったタロン親分

再びタイトな編隊で上空へ。

2度目のオーバーヘッド。

無事に降りてきました。まずは300

光線状態は、今回のほうが良いな。

そして301

更に先ほどの603が戻ってきた。

オーバーヘッドで駆け抜ける。あらら、そのままパスしてどこかへ。

そしてさらにVFA-115が降りてきた。

304と306.この日戦闘機で唯一タッチアンドゴーを実施。

その304は、すごいショートで入ってきた。

まだひねったまま。

いやあ、今日一番のおひねりだ・・・と思ったのだが。

306が降りた後に

E-2Cが再びオーバーヘッドアプローチ。

早めに捻り始めた

そして背中を見せる。

そのままひねり続け、ファイナルレグへ。

えええ?

結構なおひねりで。

オンファイナル。

いやあ、最後の最後に見せてくれました。今日一番のおひねり。

二日連荘の厚木基地。MODEXが被りっぱなしだったが、タロン親分が健在だったこと、超おひねりを見れたことで、満足満足。さて次はいつ来れるかな?
コメント

真夏の厚木基地。MAGICは逆ランで

2016-08-10 00:00:00 | 軍用機
お昼を過ぎてボチボチ上がり降りがあった後、MAGICが普天間に帰るという。

しかも逆ランリクエストで。なぜしてルート4デパーチャー?せっかくなのでひねってくれればよかったのに。

午前上がったP-1の10号機が戻ってきた。結構早い戻りで。

そしてVRC-30がオーバーヘッド。このあとRWがテンポラリークローズ。直後に降りてきたVFA-115の1機は、横田にダイバートするかと聞かれていた。答えは「待つ」。


リ・オープンと同時にVFA-195の2機が降りてくる。

そしてC-2Aが降りて来た。

C-2Aもグルグル開始で、何回も撮影できる・・・が眠いので私はお昼寝へ。

うとうとしていると、ピーコックが降りてきた。


更にVFA-195のCO機とお供が降りてきた。

VAW-115はゴーアラウンド。セパレーションが短かったか。

そしてぐるっと回って降りてきた。

夏の空だな。グルグルのC-2Aと入道雲を。

ど逆光のなかシエラが戻ってきた。

更に午後一番であがったグラウラ―が戻ってきた。

あれ午後はシングルなんだ。

降りてきたのは503。

そしてキングエアも、どこかから戻ってきた。

で、午後も上がったタロン親分がオーバーヘッド。

直後にGCAでスケジュール便が降りてきたため、VFA-115ご一同様はダウンウィンドレグに乗らず。

あらら、どこ行った?
コメント

帰ってきたCVW-5.タロン親分も健在だった

2016-08-09 00:00:00 | 軍用機
引き続き厚木基地から。この時期想定外に帰ってきた艦載機たち。RRは横須賀に入っている。なぜこの時期に?という疑問はあるが
戻ってきた艦載機たちを撮影に、連日の出撃だ。


P-1がVFA-115に先んじて上がっていく。そして続けてMODEX300&301との神の声が・・・色は残っているのか?

安全してください。残ってましたよ。

昨日の500番に続き300も生き残っておりました。あと消息不明は100番だ。

300のお供はCO機の301番

3機並んでクリアランスを待つ。300を真ん中に、301,302とMODEXが並ぶ。

そしてオーシマチャーリーに向けテイクオフ。

有名なルート4デパーチャーだが、あまりひねっていないか。

続いてはVFA-195が登場

ダムバスターズのCO機401番だ。
一通り上がったところで、ランチェンコール。その直後にEA-18Gが戻ってきた。車中からオーバーヘッドを見送るのみ。
まあ、昨日と同じMODEXだし、午後も飛ぶだろうから、まあいいか

そしてRW19エンドへ移動。P-3Cが降りてきた。朝上がった奴かな。

HSM-51ウォーロードがグルグルを始めた。

そこに海自の61空C-130Rが加わりグルグル。

そして順次訓練から戻ってくる超蜂たち。

オーバーヘッドはタロン親分

そしてランディング

垂直尾翼内側のマークも健在

お供の301もランディング。

そして302

303と連番だ。


そしてVFA-195の2機は、ともセンターにバディタンクを抱えた珍しい形態。普通タンカー仕様なら4本フルタンクもぶら下げる。
訓練ならではの形態か。

さてお昼だ。昼寝の時間かな。
コメント

厚木基地再び。MAGIC参上

2016-08-08 00:00:00 | 軍用機
7月18日の羽田ネタを中断し、厚木基地再出撃ネタをお送りする。

さて8月4日。前の日に続いて厚木基地に参戦。普通二日連続での出撃は行わないが、なぜか足が向く。

この日のCVW-5は朝が遅く10時頃から本格的に訓練開始。


まずはVAQ-141。昨日と同じ503と505のコンビだ。これだから連荘は避けたほうが良いのに、と少し後悔。

ベースフライトのUC-12はバックタキシーでエンドへ。

UC-12がC130やEA-18Gを待たせて、先に上がる。

続いてP-1の最新10号機が登場

唯一実戦配備されている3空所属機だ。

その向こうを、コンボイ便のUC-12があがる。

そしてまた1機、バックタキシーが。

エンドで向きを変える

昨日同様VAW-115の603。うーん、やっぱり連日だとモデックスがかぶる。


続いてお出ましは、昨日お休みだったVFA-115。


続いて出たのはVFA-195。この日はVFA-102とVFA-27が休み。

そして不意をつくように降りが・・・ラジオ聞いてなかった・・・

普天間のMAGIC

UC-35Dだ。

更にP-1が出てきた。

51空の3号機だ。

ここまで獲物はMAGICのみ。やはり連荘は凶と出たか?
コメント

AランにADO続々、スペマも続々、Cランはリ・オープンで一安心。

2016-08-07 00:00:00 | 飛行機
さて、Cランがリ・オープンしたわけだが、アプローチ機の中には既に34Lでクリアラスを受けている機もあるようだ。なのでもう少し1タミデッキで粘ってみる。

やってきたのは、未だアーク塗装のE70.そろそろ塗り替えかな?

E70がトーイング中のB3を追い抜く。

こちらもB6が追い抜く。並走は機内から見て楽しみたいものだ。

と、そこへ3機目のADOがランディング。

その向こうではEVAのKITTYちゃんがタキシーアウト。

ADOとSFJ、1枚に収まることはあまりないので新鮮だ。

続いて降りてきたのは、がんばれ!ニッポン!、リオオリンピック日本代表応援ジェットだ。もうすぐオリンピックか・・・昨日から始まっていたか・・・

更に4機目のADOアライバル。

その向こうはCXのB4がデパーチャー

貴重なB4だ。今年中にお終いとか。

更にアライバルではスタアラ機が。

デパーチャーではSS2のラッピング機が、スペマ三昧だな。

更に更にSKYのタイガース2号機がアライバル

続いてSWジェット。

もういっちょ、SKYのタイガース1号機と、34Lアライバルがスペマ3連発。こんなことってあるんだな。このころ風が強くなり、34R/Lでそれぞれゴーアラが発生。

そんな中降りてきたEVAは、接地後

派手にバウンドし

もう一回接地。派手に飛んだなあ。見た目にも派手なおり方だったぞ。

そして本日2度目のゴジラがKKJからアライバル。ゴジラ映画見に行っちゃったぞ。自衛隊の最新兵器が大活躍・・・まるで歯が立たないから活躍ではないか・・・

続いてルフトのB4がアライバル。結構逆光がきつくなってきた、今日は曇り予報じゃなかったかい?

ひと段落か。知人はここでRTB。私も、暑いし腹も減ったし、ということで食事しながらインタミへ移動だ。

コメント

ADOのAラン降りに、BAの34Lデパーチャー、珍しいもののオンパレードだ。

2016-08-06 00:00:00 | 飛行機
さてさてCラン閉鎖中の7月18日の羽田ネタに戻る。

SQのB7がデパーチャー。

あれ、L4からA4Bへと珍しい場所でクロスRWしてきた。Dラン行きでここを使うのは珍しいかな。過去数回しか見たことない。

そこへ頑張ろう九州号がランディング。この時は、翌日乗れるなんて思ってもいなかった。

つづいてガルーダがランディング。

そして先ほどトーイングされていった、がんば日本のB6がデパーチャー。もう少し早かったら、SNJのがんばとすれ違ったんだけどなあ。惜しかったぜ。

更に、ひっ翔べさつま号だランディング。本日のボーディング予定機材だ(SNJは機材繰りのパターンで大体読めるのだ)

そしてECOなB7。会ったのは久しぶりかも。

そしてB6ERWLがランディングし、いよいよ

ADOがランディング。その後方ではスピードバードがプッシュバック。

ADOは旭川ラッピング号をゲットだぜ。未撮影なだけにうれしい。

更にB3並びを撮影していると、スピードバードがデパーチャー。しかし知人が、BAはDランで上がれないはず、という。そしてBAはA1でホールドショート。そして

34Lからテイクオフローリング

まだ上がらない

まだまだあがらない

もうすぐBランが、と漸くローテーション。引っ張ったねえ。上がれるのか心配したよ。
ハミングバードならぬスピードバードデパーチャーだな。

お次はTGジャンボのデパーチャー

こちらはルフトのアライバル。A340だ。A34も先が見えてきたか。今年で見納めとのうわさも。

更に朝一で上がった梅干し丸が戻ってきた。

そして2機目のADO。

B3の16ANだ。

このB3が降りた数分後に、Cランがリ・オープン。ああ、これでお祭りもお終いか・・と思ったが、もう少し続く。

コメント (2)

雨降ったり、ドピーカンになったり、厚木基地はあつすぎ基地。

2016-08-05 00:00:00 | 軍用機
引き続き8月3日の厚木基地ネタを。
とはいっても、500に色が残っていた以外、あまりネタは無いのだが。

真っ先に上がったVFA-27が降りてきた。まだ光線状態は大丈夫だ。

しかし、暑さでメラメラになってきており、転がりはダメだな。せっかくリバティが出てきたのに。

そして、500番も帰ってきた。

更にVFA-102も帰ってきた。

先ほど降りたKC-130Jがはるか南の島に向けタキシング。

P-1はローカルフライトだな。

太陽がトップになるころ、VFA-195が降りてきた。

結構ショートで、捻りこんできたぜ。

光線状態がアキマセン。
ここでランチェンとなり、北側へ移動。すると

ちょうど603が降りてきた。

その後もローカルフライトのVFA-27や

VFA-102。こちらは5本タンクのタンカー仕様。昔はKA-6Dってタンカー専用機があったなあ。

さらに逆光だが703が降りてきて

本日の残念賞色付き610の頭上通過の巻。

晴れると、入道雲が夏を感じさせてくれる。

P-1がグルグルを始めた。しばらくお昼寝タイム。

UC-12もグルグルに加わり、私は一休み。

ずいぶん手前でブレイクしたな。

VFA-192や

VAQ-141が戻って、終了。

午前午後共に10数機づつ飛んで降りて、ローカルフライトな一日を満喫した。
それにしても、こんなに早く戻ってくるなんて想定外だ。アメリカにお盆なんてあったっけ?
今後の空母の動向が気になるぜ。
コメント

厚木基地にCVW-5が帰ってきた。もどるのハヤっ!

2016-08-04 00:00:00 | 軍用機
混乱の羽田ネタの最中だが、ネットを見ていたら、先週RRが横須賀に入港したと・・・。ということは艦載機たちは厚木基地に戻っているのかと確認すると、全機フライインしているとのこと。ならばと休暇を取得し、8/3に厚木基地に出撃だ。

朝一番で到着すると、アクティブRW01。

スケジュール便で海自のC130が、どこぞの基地に飛んで行った。

続いて3空のP-3Cが、B-westからランウェイバック。

どうもA-westがクローズされている模様。以降すべての航空機がB-westからeastへクロスし、そこから南下しアルファワンへ。

P-3CはRWエンドで180度回頭し、テイクオフ

そして、ボチボチと艦載機がローカルフライトのため出てきた。

そしてコンボイ便は北のほうへ。

この日はVFA-115を除く固定翼機が飛んでくれた。

A/B全開で駆けていく

そしてこの日の色付きは500番。運よくまだ生き残っていた。なんでもCAGカラー禁止?のお達しが春に出て、200/400は既にロービジ。100/300/600は分からず。早晩グレーになるんだろうな。再び暗黒の時代へ・・・か。

それにしても500が生き残っていてよかった。今年500番の動くところを撮っていなかったので、諦めていたのだよ。200は春からグレーになっていたので端から諦めているが。あとは100番がどうなったか。

500の連れは503

オーシマチャーリーへ。

そしてVFA-102も出てきた。

ホールドショートしているうちに、海自のC130がテイクオフ。

そしてコンボイ便の向うでテイクオフ。

先ほどあがったハークは、そのままダウンレグからタッチアンドゴー訓練を開始。グルグル祭りや。

そしてGCAでVMGR-152のKC-130Jが降りてきた

未撮影レジだ。やったぜ。

と、そこへ朝上がったVFA-27が戻ってきた。

にしても、全体に画像の色調が変だな。モニターが調子悪く、色調整をしくったようだ。
コメント

ADO到着までの時間つなぎで・・・

2016-08-03 00:00:00 | 飛行機
さて、引き続きCラン閉鎖中のHNDの様子を。
夜中のトラブルだったのが幸いし、午前中には解消するであろうCランクローズ。それまでに何機のADOがAランに降りるのか?
普段はAを使用しない北向きに行き来する便、特にADOは北向きしかないのでまずAは使用しない。そのADOがAを使用するかも。これは珍しいはず。ということでADOが降りるのを、撮影しながら待つ。

まずはAFのデパーチャー。

そして左右マーク違いその2.737Z。

ANAB8のすれ違い。両方ともトーイングで、インター機材は右往左往だ。

1タミではJALのB3がすれ違い。

さらに赤青のB738がすれ違い。面白い組み合わせですれ違うとテンション上がるのだが、そうそうおいしいネタは転がっていない。

そして「がんばろう日本」号がトーイングされてきた。熊本地震被災者応援機材だ。

就航初日の熊本便を熊本で待ち構えていたっけなあ。

そのまま北ウィングへ。

そして再びJLJの鶴丸E70。こちらもアークから塗り替えの212Jではないか。これで塗り替え組の3機すべてゲットだぜ。

こちらは東日本大震災被災者応援機材の、元祖がんば日本号337J。

こちらは、お久しぶりです。青ハート号。赤ハートだらけのSKYで唯一の青ハート機材。会えたらラッキー青ハート、てところか。

その後ろからワンワ号

インタミからは、MUのA330、50機目記念ラッピング機。そういえばANAのB8にも50機目記念ラッピングが施されたそうな。シップは882Aだったか。

更にインタミからはB63ERWLがデパーチャー。その向こうにはB8が・・・一応すれ違いということで・・・

Aランにはあまくさ号。1年以上(1年3か月)経過しているが、2年目に突入したのだろうか?


そのほか、機数の多いB3ならではのランデブー走行なども。

そしてAランランディングの夢ジェットとB7のランデブー

さらにEVAやSQとすれ違う。

さてお次は、ついにADOがやってきて、あのお方がAランからテイクオフ。
ハミングバード以外での旅客機の34Lテイクオフは初めて見たかも。
コメント

ハワイアン立ち往生に始まり、ゴジラに遭遇の7月18日羽田空港。

2016-08-02 00:00:00 | 飛行機
少し時間が過ぎたが、7月18日の羽田をお送りする。
この日、巷は3連休の最終日。旅行先から帰ってくる人、帰る人で空港は混雑しているであろうことは想像がつく。が私は一人寂しく出張の日。浮かれた人たちに交じり仕事の事で頭の中をいっぱいにしつつ、移動するわけ・・・はない。出張は出張として、早めに空港に行き、撮影するのが主。出張は従だ(おいおい)
ということで、夕方便に乗るため、早朝5時に家を出る。ん?
この日の目的はSFJに突如現れたGOODZIRA号、そして前の日にテストフライトを行った602A(翌日も飛ぶだろう)
さて電車の中で朝着の便に、めぼしい獲物がいないか確認する。ちょうど0530にKKJデパーチャーのSFJが08MCゴジラ号ではないか。空港は北風運用。このままいけば34Lランディングで1タミ前を転がる。よし1タミデッキ行を決定。
そしてちょうど京急に乗り替え、もう少しでHNDにつく頃、何気なくニュースを見て驚いた。Cランクローズ中・・・
急遽、原因を撮影すべく、行先を2タミへ変更。

あらあ、やっちまいましたなあ。ハワイアン。ハイドロ系統に不具合が発生し(のちに聞いたところでは、メインギアのハイドロ配管からオイルがリークしていたらしい)、ノーフラップランディングでフルブレーキ、もしくは油圧が使えず、手動ブレーキでタイヤが過熱しパンク。RW上に立ち往生。タイヤ交換のため9時間もCランはクローズとなった。

当初8本すべてのメインギア車輪がパンクとの情報だったが、最終的には4本パンクに訂正されたそうな。だったら交換しなくてもトーイングできたじゃん・・・なんのために9時間もかけたんだっけ?

まあ搭乗する便に影響はなさそうだし、ま、いいか、と1タミへ移動。

會署に降りてきたのはB789の872A。

そして08MCがアライバル。スタボサイドはなにもないじゃん。

くるっと向きを変え、ポートサイド。なにやら機体後部が汚れているよう。

朝の光線が低いので少し光が入ってしまっているが、ゴジラ捕獲完了。

7/29ロードショーか。久しぶりに見に行くかな。

そしてBAがアライバル。34Rがクローズなので、すべてのアライバルが34L。このまま南風運用にならなければ、普段Aランを使用しないADOも捕獲できるか。TAFは一日北もしくは東風予報で、一日北風運用を予感させる。

さて朝7時の時点で本日の目的の1機を捕獲してしまったが、このまま降りはAランのみの運用が続くことを祈りつつ(一方で、片肺が続くと、トラフィックが破たんし、欠航・遅延祭りになるので、自分の移動がやばくなる。早目の便に振り替えようとしたが、他の便は満席で振り替えようがない。なので諦めて夕方まで撮影に専念することとなる)

続いては、ゴールドライン with ズレドームな23MC。

目の前から梅干し丸がプッシュバック

その向こうをタキシングするのは、鶴丸化された211Jではないか。ITMで捕獲できなかったが、HNDで捕獲できるとは。

そして左右マーク違いの737T

梅干し丸がタキシーアウト

そして北風運用の朝名物、ハミングバードデパーチャー

ANAはB8がアサインされている

でもなんで、3機限定なんだろ。

続いては先ほどの211J

お早いローテーションと、結構なクライムレート。もう少し引っ張ってよ。

お次は、ADOのAラン降りを待つ間に撮影した、すれ違いな方々などをご紹介する。
コメント (2)

最後はドルトムント再び

2016-08-01 00:00:00 | 飛行機
さて逆光上等、夕方まで1タミで粘った私。あっちかったぜ。今年一番の暑さだったとか。

午後一番暑い盛りにS7が降りてきた。

そしてデパーチャーのS7とかぶり、ダブルS7!。今日はダブルを多数ゲットしたな。

デパーチャー機はエンドを目指す。

そして左からスタアラがデパーチャー

右からランディング機もスタアラ。きたー、またダブルだ。

が、今日一の残念賞。

75周年もデパーチャー。本当に全機ロゴ付なんだな。

でもって、ドルトムントデパーチャーキター

これがドルトムントのマーク。BVBってなんだ?パンツみたいだな、そりゃBVD・・・

モンゴルでドルトムント。不思議な関係だな。

一転して、アライバル。まずはIBX

そして久しぶりのA380や。TGの夕方便は、A380キープなんだな。

先ほど降りたS7が折り返しで上がる

続いてスタアラも。

目の前に入ったDLのB7「Spirit of ATLANTA」号もデパーチャー

更にマカオがデパーチャーで

最後は黒NZで撮影終了。

結局、目標の01JJは飛ばず(トラブったか)、BAのB789はB7のまま、オーロラは欠航と、3敗したが、無事ヤクティアはゲットでき、モンゴルのドルトムントや黒NZ、そして数々のダブルをゲットできたので、まあ良しとしよう。
宿題は近いうちに、リベンジということで。

これにて7月の遠征記は終了。さあ次はどこ行こうかな。
コメント