ムシムシしていて、相変わらず汗だくなんですが、一時ほどでもない。ピークは過ぎたのか、あるいは身体が慣れてきているのか。でも夜は比較的過ごしやすくなってきました。熱帯夜は溜まりませんからねぇ(^_^;
それにしても、たけくまさん、相変わらず"ポニョ"について面白い分析・考察を続けていますねぇ(^_^) あの違和感と気持ち悪さは、確かに古来の人魚図からきているモノだと思います。
それと以前にも書きましたけど、作画に対する気持ち悪さですが、フライシャーの昔のアニメね~、なるほど~っと思いました。あらあゆるモノがグニャグニャゴニャゴニャとメタモルフォーゼしていく様子はまさにアレです(^_^; 作例として、たけくまさんのページにベティさんのアニメがリンクされているので是非観てみてください。聞くところによれば、宮崎さんはポニョの制作中にフライシャー作品を観まくっていたそうです。原点回帰ってこういうところにあったんですねぇ。
近年の宮崎アニメがどんなモノでも大ヒットしてしまうのは、たけくまさんにとっても謎だそうですし、宮崎さん以外だったら絶対通らない企画でも通ってしまうのが絶大な地位に立てる者の特権。一度定着してしまった"母親が小さな子供に安心して観せられる"ブランドってヤツは揺るぎないんでしょうねぇ。まさに昭和30年代の東映アニメ名作路線で繰り返し喧伝されていたモチーフを確立させたワケです。こんな○○なアニメだって、子供がキャッキャと喜んでいれば、それで大満足なんでしょうしね(^_^;
これが保証されている限り、宮崎さんはいかなる作品も好き放題にやれるってことで、クリエーターにとってはまさに天国ですし、凄く羨ましいことでもありますね(^_^;
先日、NHK衛星でルパン三世特集やってまして、宮崎さんの携わった回も放送してましたが、あの時くらいがホントに良かった。原点回帰というなら、あの時代を見つめ直してほしいと思わざるを得ませんでした。
それにしても、たけくまさん、相変わらず"ポニョ"について面白い分析・考察を続けていますねぇ(^_^) あの違和感と気持ち悪さは、確かに古来の人魚図からきているモノだと思います。
それと以前にも書きましたけど、作画に対する気持ち悪さですが、フライシャーの昔のアニメね~、なるほど~っと思いました。あらあゆるモノがグニャグニャゴニャゴニャとメタモルフォーゼしていく様子はまさにアレです(^_^; 作例として、たけくまさんのページにベティさんのアニメがリンクされているので是非観てみてください。聞くところによれば、宮崎さんはポニョの制作中にフライシャー作品を観まくっていたそうです。原点回帰ってこういうところにあったんですねぇ。
近年の宮崎アニメがどんなモノでも大ヒットしてしまうのは、たけくまさんにとっても謎だそうですし、宮崎さん以外だったら絶対通らない企画でも通ってしまうのが絶大な地位に立てる者の特権。一度定着してしまった"母親が小さな子供に安心して観せられる"ブランドってヤツは揺るぎないんでしょうねぇ。まさに昭和30年代の東映アニメ名作路線で繰り返し喧伝されていたモチーフを確立させたワケです。こんな○○なアニメだって、子供がキャッキャと喜んでいれば、それで大満足なんでしょうしね(^_^;
これが保証されている限り、宮崎さんはいかなる作品も好き放題にやれるってことで、クリエーターにとってはまさに天国ですし、凄く羨ましいことでもありますね(^_^;
先日、NHK衛星でルパン三世特集やってまして、宮崎さんの携わった回も放送してましたが、あの時くらいがホントに良かった。原点回帰というなら、あの時代を見つめ直してほしいと思わざるを得ませんでした。