本日、自家用車の6ヶ月点検にて。前回の点検で指摘されていたので、今回交換の運びに。
自動車の構造を人に説明できるほど詳しくないので(^_^;、この「タイロッドエンドブーツ」というパーツを見るのも聞くのも初めてなんですが、すごく大ざっぱに言うと、ハンドル操作を前輪に伝えるジョイント部分らしい。
まぁ運転していれば始終動かしている部分ですから、経年劣化は必然。円形状の内部はポールジョイント(球体関節)構造になっていて滑らかに動くようグリスも仕込まれているが、その樹脂製カバー(ブーツ)が劣化してひび割れてくると不具合を起こすらしい。
交換されたパーツをよく見ると...確かに側面部に亀裂が生じています。
なるほどねぇ...。
工賃込みで1万5千円ほど、ちょっとお高いけど、ほっておくと車検も通らないらしいので、選択肢はないってことで。
担当の人によれば、普通に使ってても7年くらいで交換の必要があるパーツらしいです。
自動車の構造を人に説明できるほど詳しくないので(^_^;、この「タイロッドエンドブーツ」というパーツを見るのも聞くのも初めてなんですが、すごく大ざっぱに言うと、ハンドル操作を前輪に伝えるジョイント部分らしい。
まぁ運転していれば始終動かしている部分ですから、経年劣化は必然。円形状の内部はポールジョイント(球体関節)構造になっていて滑らかに動くようグリスも仕込まれているが、その樹脂製カバー(ブーツ)が劣化してひび割れてくると不具合を起こすらしい。
交換されたパーツをよく見ると...確かに側面部に亀裂が生じています。
なるほどねぇ...。
工賃込みで1万5千円ほど、ちょっとお高いけど、ほっておくと車検も通らないらしいので、選択肢はないってことで。
担当の人によれば、普通に使ってても7年くらいで交換の必要があるパーツらしいです。