事務局 星です。
暑い日が続きますね。
マラソン練習も進まず、9月5日の本番には練習不足のまま臨むことになりそうです
さて一昨日は新潟県教職員組合様より小学校中学校の教員対象の
研修会の講師に呼ばれまして行ってきました。
題目は
「明日からの指導に生かせる・体つくり運動」
ということで、
Eスポのプログラムでも実践されている運動例を紹介してきました。
小千谷・北魚沼支部の小学校、中学校の若い先生が集まり、和やかに研修は進みます。
内容は”運動遊び”
を中心とした道具(ボール、ラダーなど)を使った
様々な種目のコーディネーションを考えて
先生方が童心に帰って楽しく体つくりが出来るような
内容にしたつもりです。
(ご協力ありがとうがざいました)
●体を動かす基本~成長に合わせた7つのステップ
動きのリズム・・・ 動きをマネしてリズムをとる
ボディバランス・・・ 自分の体をうまくコントロールする
動きの切り替え・・・ 状況に応じて動作を切り替える
リアクション ・・・ 合図に反応して動く
動きの同調 ・・・ いろいろな動作を連動させて行う
位置関係 ・・・ 動いているものとの距離を把握する
操作性 ・・・・ 道具を使うための微調整を行う
私自身も若い先生たちと研修を通じて
貴重な時間を共有できてよかったです
さすがに体育の先生方、動きがよく、進行も楽でした。
毎年お願いされるように、スキルアップを続けて
私もがんばりたいと思います!
暑い日が続きますね。
マラソン練習も進まず、9月5日の本番には練習不足のまま臨むことになりそうです
さて一昨日は新潟県教職員組合様より小学校中学校の教員対象の
研修会の講師に呼ばれまして行ってきました。
題目は
「明日からの指導に生かせる・体つくり運動」
ということで、
Eスポのプログラムでも実践されている運動例を紹介してきました。
小千谷・北魚沼支部の小学校、中学校の若い先生が集まり、和やかに研修は進みます。
内容は”運動遊び”
を中心とした道具(ボール、ラダーなど)を使った
様々な種目のコーディネーションを考えて
先生方が童心に帰って楽しく体つくりが出来るような
内容にしたつもりです。
(ご協力ありがとうがざいました)
●体を動かす基本~成長に合わせた7つのステップ
動きのリズム・・・ 動きをマネしてリズムをとる
ボディバランス・・・ 自分の体をうまくコントロールする
動きの切り替え・・・ 状況に応じて動作を切り替える
リアクション ・・・ 合図に反応して動く
動きの同調 ・・・ いろいろな動作を連動させて行う
位置関係 ・・・ 動いているものとの距離を把握する
操作性 ・・・・ 道具を使うための微調整を行う
私自身も若い先生たちと研修を通じて
貴重な時間を共有できてよかったです
さすがに体育の先生方、動きがよく、進行も楽でした。
毎年お願いされるように、スキルアップを続けて
私もがんばりたいと思います!