ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

あれだけやっても駄目だった。次の手は? (2016/7/28)

2016年07月28日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今朝7時半のバッテリー電圧がこれだ。



 昨日あれだけ充電し、さらに4時間近く走って満充電になっているはずなのにこの始末。昨日、温根湯について40分経過(電流消費はある)後のサブの電圧は26.0Vで、ほぼ満充電だったので安心していた。

 バッテリーは新品のG&Yu SMF27MS-730。7月8日に組み付けて9日に放電試験をした時には消費電力に見合った電圧の低下だった。バッテリーの性能をどう評価するのか知識はないが、たぶんバッテリーの不良ではないと思う。

 そういうことになると電力消費が多すぎるということになる。昨夜一晩で120AH以上消費したことになる。それも日を追って増えていることになる。一番の電気食いが家庭用冷凍冷蔵庫だ。ビールがよく冷えている。(笑)冷凍室も冷蔵室も霜がついているというほどでもない。もちろんドアに隙間があるわけでもない。(もし隙間があれば霜は一杯、コンプレッサーは回りっぱなしになる)

 今現在はコンプレッサーは停止して、冷蔵庫の外壁は冷たい。(放熱していない)ところが念のため後ろのバゲッジドアを開けてコンプレッサーを触ってみたら熱い。何だこれは。

 とりあえず、しばらくコンセントを外して置いた。冷凍冷蔵庫不良なら買い替えてもいいが・・。
単に消費電力が多いだけなら、冷凍冷蔵庫を止めてクルマの直流冷蔵庫を使えばいい。(冷凍の食品は早めに食べきるということで、今朝は朝から冷菓の大サービスだ。



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2 コメント

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Unknown (レオじじい)
2016-07-28 12:23:14
北海道を満喫されていますね、ところでバッテリーの件、釈迦に説法とは存じますが、電圧監視とともに充放電電流を監視すればより状態が把握できるのではないでしょうか。24V車の経験はありませんが、電圧が戻っても充電電流が流れている(満充電になっていない)場合もあるのでは。
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満充電ではなかったが (ELFじ~さん)
2016-07-29 07:16:42
レオじじい さん

 いつも的確なご指摘を頂きましてありがとうございます。

 電流の常時監視とはいきませんが、充電時には時間経過を追ってクランプメータで充電電流(消費電流があればそれを含めて)を測定し、電圧とともに記録しています。それから概算で積算すると早朝のアイドリング充電2時間で50AH、商用電源から4時間で24AH(余りにも少ない!!)、走行4時間の想定で10AH(もっとあるのかな)で合計84AHをバッテリーに送電したことになります。これから消費電力分としてエイヤッと24AH差し引くと正味の追加充電量は60AHくらいかな。

 満充電という表現をしましたが、商用電源からの充電の最後に充電電圧29.2Vで電流が4.8Aでしたから、満充電になっていないという見解には同意します。

 それにしても充電しないものですね。特に走行充電はある程度充電が進むと全くダメですな。実は走行中はクランプメータを当てることはできませんが、メインバッテリーとサブバッテリーの電圧の差分の約60倍がサブバッテリーに流れていく電流になりますので、充電電流の概算はわかるのです。

 
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