ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

バックカメラへの給電電圧が想定外の3.3Vだったのでさらに混乱 (2019/9/30)

2019年09月30日 | アラモの快適化と車中泊・キャンプの快適化
 故障したバックカメラへの配線の先にコネクタがついていなかったので、直つなぎにすることにした。そこで圧着スリーブと熱収縮チューブを買ってきて、新しいカメラ側についていた配線の先端処理をした。



 これで旧のカメラ配線をカットしてつなぎ込めばいいのだが、給電線を確認してみたらなんと3.3Vだ。何だこの電圧は。こんな電圧はどこで作っているのだろう。

 それはともかく新しいカメラの電源は12Vなので、どこかから12Vをここまで引っ張ってこなければいけない。方法はいくつかあるが、
 ① 別カメラの電源は間違いなく12Vなので、別カメラの配線を引き出してその電源線を分岐させる方法
 ② バックランプの電源を引き込んで12Vにダウンコンバートする方法
 ③ 旧の配線を電源までたどって、そこに12Vを給電する方法 の3つがある。

 ①は別カメラの配線を引き出そうとしたが、出てこないので失敗した。
 ②を実行するためにカメラの裏側にある二段ベッド上の作り付けのキャビネットを外す必要がある。ところが、目につく6本のビスをすべて取り外してもびくともしない。どうやって取り付けているのやら。



 ③はフロントのインパネ周りを引っぱがす必要がある。ちょっと面倒だが、覚悟を決めて取り掛かろうか。今日はここで力が尽きた。


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2 コメント

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3.3V駆動 (ぱんた)
2019-10-01 09:53:48
PCモニタ用なんでしょうか。
電圧違いはびっくりしますね。
随分前にアラモのバックカメラを交換しましたが、そのカメラは5V駆動のカメラで、途中にレギュレーターが入って12Vで給電となってました。
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やっぱりAtoZですね (ELFじ~さん)
2019-10-02 14:01:16
ぱんた さん

 ありがとうございます。
 ぱんたさんの2014年末のバックカメラ交換の記事を拝見しました。なかなか難しいことをしていますね。そして安定のAtoZクオリティですね(笑)

 同じ時期のアラモなので、同じ構造だと思うんですけど、旧の接続コードを引き出したらずるずる1メートルくらい出てくるわけです。モールドされたレギュレータはやっぱり二段ベッドのキャビネットの裏に隠れているんでしょうね。

 そうなるとやっぱりキャビネットを外さないとだめだなあ。
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