ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

次女と一緒に霧の雨竜沼湿原を歩く (2023/7/22-23)

2023年07月24日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 旭川空港に次女を迎えに行った。

今回のメインは雨竜沼湿原で、夕刻までに雨竜沼ゲートパークまで行って車中泊して、翌早朝から登ろうという目論見だ。天候が心配だが雨はないだろう。

ひまわりを見ようということで「北竜町ひまわりの里」に走った。



だが、残念ながら早すぎたようだ。入り口近くにある狭い範囲にある早咲きのものや、世界のひまわりなどが花を開いているだけで、奥の広大な畑はず~っと緑色で黄色のかけらもない。

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 まあ、仕方がないね。道の駅で温泉に入ってからゲートパークに向かう。もう17時を回っているので降りてくる車は2台だけだった。
ゲートパークの駐車場には5台しか残っていない。キャンプ場の方に数組いるようだ。

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 明けて23日、外を見ると曇りだ。山の方にはガスがかかっている。

 山道にかかるところまでは奥も歩くというので、3人分の入山届を出して8時に歩きだした。



 奥は第一の吊り橋までで戻って行った。ここまで歩けばいいところだ。
ここから先は次女と二人で山道だ。久しく山歩きなどしていないものだからきついこと。ストック頼りに体を持ち上げているので、腕や肩まで痛くなってくる。この間ずっと曇り空、周囲は軽いガスがかかっている。



湿原の入り口に着いた。どんな花があるかなあ。















 実はエゾカンゾウの黄色の花がたくさん咲いているのを期待していたが、全くない。



木道の周りを見たところでは花の茎をバッサリとかじられた痕んがある。どうもエゾシカが花の部分だけをかじってしまったようだ。





 景色についてはガスがかかっていたが、すこしずつクリアになってきたようだ。まあ曇り空だしこんなものかな。雨が降らないだけ良かったと思いたい。

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 ゲートパークまで降りてきたのが13時ごろ、それから昼食だ。ここは移動体の電波の不感地域なので、次にどこに行くか考えるのは平地に下りてからにしよう。
下まで降りてきて明日は富良野方面に行くことにして、温泉を兼ねて「チロルの湯」に行くことにした。



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空港からゲートパークまで登って降りてきて2日間で走行は175キロ、燃費は9.5km/Lだ。ゲートパークまでのダートの上り下りで燃料を消費したようだ。

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北海道上陸の最初の夜はまず「サックラ」、明けて朝食は鱗友朝市で海鮮だ (2023/7/20-21)

2023年07月21日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 21時前に下船して向かった先はいつもの24時間営業のスーパーマーケット。
ここで夕食と飲み物を買って車内で北海道上陸を祝う。ビールはもちろんSAPPORO CLASSICだ。広島でもいつも店にある気がするが、北海道に来て飲むと気持ちが盛り上がる。



 いろいろ飲んで食べてすっかりいい気持になって眠りについた。

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 明けて今朝は夏の太陽が照り付けている。



だがここは北海道なので窓を開けると涼しい風が入ってくる。

 じ~さんのALAMOは、シンクとガスコンロの前の窓にブラインドを取り付けている。



もともと標準で遮光カーテンがついていたが、洗い物の水撥ねや調理による汚れを心配して取り替えた。そのブラインドの巻き上げができなくなった。左側の巻き上げひもが切れてしまったのだ。北海道到着早々に修理作業だ。



以前も小樽で水中ポンプの交換作業をしたことがある。

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 せっかくの小樽なので、ちょっと遅めの朝食兼昼食を鱗友朝市の朝市食堂で食べることにした。







 何にしようかな。今回は海鮮がいいだろう。



じ~さんはポキ丼。



奥は小樽丼だ。
まあ、なかなか美味しかった。

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 ALAMOに戻ってきたら、横の「小樽市総合博物館」ではアイアンホース号だったか蒸気機関車を転車台に載せて方向転換をしているところだった。





 いいタイミングで面白いものを見ることができた。

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 いよいよ出発だ。今日は滝川まで行く。明日、次女が旭川空港に到着するので迎えに行くのだ。





 こんな道を走っていると北海道に来たという気分になる。
横では奥がよく寝ている。



途中で何事もなく「道の駅たきかわ」に到着だ。



横の駐車場を立ち入り禁止にして、テントを張ったりしてなにやら作業をしている。明日から祭りでもあるのかな。ただ何の表示もないなあ。

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本日の走行距離は140キロ、燃費は10.4km/Lだった。

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舞鶴まで一気に走り、フェリー「あかしあ」で小樽はすぐそこだ (2023/7/19-20)

2023年07月20日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 東広島バイパスが全通したので便利になった。下道の山陽ルートを走るのは昨年のさくらの追っかけ以来なのだ。バイパスの開通はニュースで知ってはいたが、走ってみると便利さを実感する。
 こうなると関西から東方面からの帰路は山陰回りにすることが多かったが、こちらもいいかな。

 さらに、東広島に新しい道の駅ができている。道の駅「 西条 のん太の酒蔵」だ。
ここは今回走ってきたパイパスのすぐそばにあるのだが、先を急ぐので立ち寄ることができなかった。帰り道で寄ってみよう。山陽道ルートにはいい道の駅がなかったので、大いに楽しみだ。

 今回も舞鶴FTまで下道を一気に走る。



 途中で泊まると暑いからね。
所要時間は短くなったとはいえ、途中で交通障害などのアクシデントの可能性もあるので、出発は8時半と早めに出てきた。こちらのルートならば高速道路など逃げる道は多いので、気が楽だ。



 これが東広島パイパスの新規開通部分で当然無料なのだが、最近こんなルートばかり走っているので、なんとなく旅の情緒が失われてきたような気がする。



 順調に走ってきて待ち合わせのレーンに並んだのは20番目くらいだ。





 本日の走行距離は410キロ、燃費は10.4km/Lだった。本来はもう少し伸びるはずだったが、途中で眠気がしたので路側にあった駐車帯でエアコンを入れてしばらく寝ていたのだ。

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 忙しくフェリーに乗り込んで、船室で奥と合流してやっとビールにありつけた。今日はというか、もう日付を変えていたがすぐに眠りに落ちた。





 船内のイベントもコロナ以前よりも減らしているようだが、ピアノとフルートのコンサートを聴いてみた。

さらにディズニーの『SING/シング』のDVDを見に行ったのだが、あまりのつまらなさに早々に出てきた。奥はその後に「釣りバカ日誌」を見に行ったようだ。



 船内のパブリックスペースに出てくる人も少ないようだ。
入浴も済ませてネットがつながるようになったのはいいが、モバイルルータの調子が悪い。仕方がないのでスマホのテザリングを設定してそちらでパソコンにつないでいるが、このスマホは3Gが弱いので弱電界エリアでは困ったことになる。

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待ちに待った北海道の旅だが、準備の手順がよろしくない (2023/7/18)

2023年07月18日 | 2023/7-9 二年ぶりの北海道の旅だ

 昨年は北海道に行く気満々で準備していたが、直前になって広島も北海道もコロナウィルス感染者が急増したので、怖くなって出発を取りやめた。あの頃は感染が分かったら自宅待機というのが多かったので、夫婦の一方が感染したらキャンカーの中でどうやって過ごすのか想像できなかったのだ。今はまあインフルエンザなみだと思えば、特効薬はないけどまあ何とかなるかな。

 ということで一年越しの北海道の旅の出発準備をしているが、このところ長期で出かけることが少なくなったので、いろんなものをキャンカーからおろしてしまっている。そのためにキャンカーの中にあるはずのものがなかったり、おろしたものがどこにあるのか分からなくなったりで、積み込みがなかなかうまく進まない。



 キャンカーのこちら側にミニトマトときゅうりを育てていて、ここまでかなり食べたが今が旬になるというのに片付けてしまうのが何とも残念ではある。



ミニトマトは少し青い奴も適当に切り取って持っていけば、追熟で赤くなるかもしれないね。きゅうりはここまで少しずつ収穫したものをスライスして冷凍にしている。今はきゅうりも高いからねえ。3本で200円もするから、20本分くらい冷凍を持っていく。

 何か色々と忘れ物があるような気がして仕方がないが、致命的なものでなければ行った先で買えばいいよね。

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