カレーのCMを見るたびにある種の違和感を感じる寺島しのぶ、尾上菊之助姉弟。これがカレーじゃなくて、みそ汁のCMなら、あるいは…。
そんなことはさておき菊之助さん出演の映画「怪談」を見ました。これは、三遊亭円朝の「真景累ヶ淵」をベースにした時代劇ホラー。前も書きましたが、原作は講談で数日連続の興業で完結していたといういわば連続ドラマ。ですので、原作は途中から仇討ち話がメインになるのですが、映画ではその部分はすっぱり。
登場者は色男、新吉、まさに死ぬほど彼を愛する年上の女、志賀にふんするのが黒木瞳。綺麗だと怖い役も迫力があります。でも、年を重ねている執念も感じました。他に印象に残ったのが、したたかな悪女を演じていた瀬戸朝香。はまってました。
物語は納得できる展開におさまっていましたが、なんだか物足りないものが残ったのは、単なる‘志賀の執念’ともとられ兼ねないラストだったことです。そのための導入部(二人の親の話を講談士が語る)があるにはあったのですが、因縁とか因果とかはラストにでてこないと消化不良になるような…。原作と異なる印象でした。
よかった点は衣装。女性陣の着物がかわいくてくぎづけでした。
そんなことはさておき菊之助さん出演の映画「怪談」を見ました。これは、三遊亭円朝の「真景累ヶ淵」をベースにした時代劇ホラー。前も書きましたが、原作は講談で数日連続の興業で完結していたといういわば連続ドラマ。ですので、原作は途中から仇討ち話がメインになるのですが、映画ではその部分はすっぱり。
登場者は色男、新吉、まさに死ぬほど彼を愛する年上の女、志賀にふんするのが黒木瞳。綺麗だと怖い役も迫力があります。でも、年を重ねている執念も感じました。他に印象に残ったのが、したたかな悪女を演じていた瀬戸朝香。はまってました。
物語は納得できる展開におさまっていましたが、なんだか物足りないものが残ったのは、単なる‘志賀の執念’ともとられ兼ねないラストだったことです。そのための導入部(二人の親の話を講談士が語る)があるにはあったのですが、因縁とか因果とかはラストにでてこないと消化不良になるような…。原作と異なる印象でした。
よかった点は衣装。女性陣の着物がかわいくてくぎづけでした。
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