七月大歌舞伎昼の部
一、色気噺お伊勢帰り
二、厳島招檜扇
三、義経千本桜
渡海屋 大物浦
二、厳島招檜扇
三、義経千本桜
渡海屋 大物浦
昼も夜も見ての感想はバランスのよい興行だなあ、と。新喜劇、丸本歌舞伎にプラスアルファ。
「色気噺お伊勢帰り」は、わたしらの世代ではダウンタウンの番組にでていた香川登枝緒先生が松竹新喜劇の台本として書いたもので、こちらも大阪のわかぎゑふさんが演出。出てくるのは喜六、清八と落語の世界なコメディ。軽妙でテンポよくて何回も笑いが。すっきりしました。
「義経千本桜」渡海屋 大物浦、なんといっても仁左衛門様。「義経千本桜」は他の段もいろいろ話が枝葉末節あって見所が多いけど、大物浦なんかは特にそう感じました。猿弥さんの見せ場とか。
今回は三階花道上の舞台寄りの桟敷席で舞台の三分の一が見えない席でしたが、最後知盛が飛び込む、のを受け取る人たちが見れて手に汗握りました。
