先月今月とJR貨物が大阪駅構内運転のための訓練運転を行っている。
東海道~山陽線を直通する貨物列車は、新大阪~尼崎間は貨物線を通り大阪駅は通らない。
なので、JR貨物の運転士は大阪駅構内を運転する機会が無い。
しかし、今後夜間の貨物列車の一部が大阪駅経由で運転される計画があるそうで、どうやらそのための訓練運転らしい。
通常大阪駅に現れる事の無いJR貨物の機関車であるEF66の100番台。
私自身、大阪駅で見るのは初めてだ。
かなりの違和感があるが、それはまた新鮮な光景でもある。
僅か1分の停車で足早に去り行く珍客の姿を、暑い中ホームの端から見送った。
/
東海道~山陽線を直通する貨物列車は、新大阪~尼崎間は貨物線を通り大阪駅は通らない。
なので、JR貨物の運転士は大阪駅構内を運転する機会が無い。
しかし、今後夜間の貨物列車の一部が大阪駅経由で運転される計画があるそうで、どうやらそのための訓練運転らしい。
通常大阪駅に現れる事の無いJR貨物の機関車であるEF66の100番台。
私自身、大阪駅で見るのは初めてだ。
かなりの違和感があるが、それはまた新鮮な光景でもある。
僅か1分の停車で足早に去り行く珍客の姿を、暑い中ホームの端から見送った。

