ネットで拾った話題から。
まずは、ダイヤモンド・オラインの記事。
「絶対に採用しちゃいけないNG人材、無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは」という見出しがあったので、懐疑的な目で見てみた。
記事によると、絶対に採用してはいけない人材には3つのタイプがあるという。
細かい説明はどうでもいいので、箇条書きにすると次の3つだ。
・ハラスメントタイプ
⇒厳しい指導か?パワハラか? 「ハラスメント型」マネージャー
・勤務態度が不良な人
⇒遅刻・欠席の常習犯 プライドが高い「勤務態度不良型」
・コミュニティクラッシャー型
⇒偉い人の覚えは良いけれど…… 職場を内側から蝕む「コミュニティクラッシャー型」
あらためて言う必要もないと思うのだが、言いたいことは一つ。
「こんなの採用時にわかるわけないじゃん!」
面接時に、「この人はハラスメントしそうだな」とか「間違いなく遅刻するな」とか「こいつは部下の言うことを聞きそうにないな」とか、わかるわけがないだろう。
仮に「私は時間が守れないです」とか「私は部下に対しては厳しく接します」とか言うようなヤツがいたとしたら、その時点で失格だろうし、そもそもそんなバカなことを言うヤツがいるとも思えない。
難しいのは、採用した後にこういう事実が判明した時には、「採用するんではなかった」とはならないことだろう。
結局のところ、この記事が言いたいことはよくわかりませんでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b7e205736af3bfdf3c68186f827e65dc2cee3bc?page=2
続いては、日刊スポーツの記事から。
フリーキャスター・タレントの伊藤聡子という人が、新幹線内で、離れて座っていた外国人カップルに席を譲ってあげた、ということをSNSに上げて批判されたらしい。
その外国人カップルと降りる駅が一緒なのであれば、特に問題はないだろうけど、普通はそこまで確認したりはしないので、トラブルに発展する可能性だってもちろんある。
本人のコメントにもあるように、その外国人がどこで降りるのか確認せず、たまたま同じ降車駅だったので良かった、みたいなことを言っているが、もしも外国人カップルの方が後で降車する場合は「後から来る人がいたら替わってね」ではなくて、すぐに替わらないとマズいだろう。
私自身、以前実家に帰るのに飛行機に乗った時、最前列近くの座席を取っていたのだけど、CAの方が来て、私の隣に席を取っていた女性とその子供とが別々の座席になっていたので、「席を代わってもらえませんか?」と言ってきた。
当然行き先は同じだし、別にどの席でもよかったので、すぐに代わってあげたのだけど、新幹線だとちょっと事情は異なる。
別にこの女性の対応が悪かったとは思わない。
ただ、これをわざわざSNSにあげること自体がダメだと思う。
本人的には「私はこんないいことをしたんですよ」と言いたかったわけではなく、単に「何か気分がすっきりした」みたいなことを言いたかったのだろうと思いたいが、読みようによっては、自慢したかっただけ、と取られてもしょうがないと思う。
少なくとも、そういう行為によってトラブルが起こるかも知れない、ということに思いが至っていないのだから。
SNSが怖いのは、こういうところだと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7098e90c499367695a20295f09401cb4894728b7
まずは、ダイヤモンド・オラインの記事。
「絶対に採用しちゃいけないNG人材、無能な社員よりずっとヤバイ3つのタイプとは」という見出しがあったので、懐疑的な目で見てみた。
記事によると、絶対に採用してはいけない人材には3つのタイプがあるという。
細かい説明はどうでもいいので、箇条書きにすると次の3つだ。
・ハラスメントタイプ
⇒厳しい指導か?パワハラか? 「ハラスメント型」マネージャー
・勤務態度が不良な人
⇒遅刻・欠席の常習犯 プライドが高い「勤務態度不良型」
・コミュニティクラッシャー型
⇒偉い人の覚えは良いけれど…… 職場を内側から蝕む「コミュニティクラッシャー型」
あらためて言う必要もないと思うのだが、言いたいことは一つ。
「こんなの採用時にわかるわけないじゃん!」
面接時に、「この人はハラスメントしそうだな」とか「間違いなく遅刻するな」とか「こいつは部下の言うことを聞きそうにないな」とか、わかるわけがないだろう。
仮に「私は時間が守れないです」とか「私は部下に対しては厳しく接します」とか言うようなヤツがいたとしたら、その時点で失格だろうし、そもそもそんなバカなことを言うヤツがいるとも思えない。
難しいのは、採用した後にこういう事実が判明した時には、「採用するんではなかった」とはならないことだろう。
結局のところ、この記事が言いたいことはよくわかりませんでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0b7e205736af3bfdf3c68186f827e65dc2cee3bc?page=2
続いては、日刊スポーツの記事から。
フリーキャスター・タレントの伊藤聡子という人が、新幹線内で、離れて座っていた外国人カップルに席を譲ってあげた、ということをSNSに上げて批判されたらしい。
その外国人カップルと降りる駅が一緒なのであれば、特に問題はないだろうけど、普通はそこまで確認したりはしないので、トラブルに発展する可能性だってもちろんある。
本人のコメントにもあるように、その外国人がどこで降りるのか確認せず、たまたま同じ降車駅だったので良かった、みたいなことを言っているが、もしも外国人カップルの方が後で降車する場合は「後から来る人がいたら替わってね」ではなくて、すぐに替わらないとマズいだろう。
私自身、以前実家に帰るのに飛行機に乗った時、最前列近くの座席を取っていたのだけど、CAの方が来て、私の隣に席を取っていた女性とその子供とが別々の座席になっていたので、「席を代わってもらえませんか?」と言ってきた。
当然行き先は同じだし、別にどの席でもよかったので、すぐに代わってあげたのだけど、新幹線だとちょっと事情は異なる。
別にこの女性の対応が悪かったとは思わない。
ただ、これをわざわざSNSにあげること自体がダメだと思う。
本人的には「私はこんないいことをしたんですよ」と言いたかったわけではなく、単に「何か気分がすっきりした」みたいなことを言いたかったのだろうと思いたいが、読みようによっては、自慢したかっただけ、と取られてもしょうがないと思う。
少なくとも、そういう行為によってトラブルが起こるかも知れない、ということに思いが至っていないのだから。
SNSが怖いのは、こういうところだと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7098e90c499367695a20295f09401cb4894728b7
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